教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

プロが教える!髪を早く乾かすドライヤーの使い方

プロが教える!髪を早く乾かすドライヤーの使い方学校に行く準備や出勤の準備に追われて、なにかと慌ただしい朝の時間。特に時間をとられてしまうのが、ヘアセットだ。髪の毛が多い人や女性の場合は、どうしても時間がかかり、焦ってしまってスタイリングがイマイチうまくできないこともある。どうにか良い方法はないかと考えていた時、「教えて!goo」「髪を早く乾かす方法」という質問を発見。どのような回答が寄せられているのか気になったので、早速のぞいてみることにした。

■まさか!軍手をはめてドライヤーを使う?


質問者のumi_sakura_loveさんは、「私は、髪の毛が人よりも多くて、髪の毛を乾かすのに、時間がかかって大変です……。髪の毛を早く乾かせる方法を知っている方、教えてください」と投げかけている。それに対して、「前にテレビか雑誌で見たのか、記憶が定かではありませんが、私は軍手をはめてドライヤーをかけています」(non_milkyさん)や、「ちょっと変わっているのですが、ファンヒーターをもしお使いでしたら部屋を暖める以外に髪も乾かせます。中ぐらいにして試してみてください」(taioukeiさん)などの回答が寄せられていた。もっと具体的にどうするのが良いか知りたいと思い、髪に関するプロである美容師さんに直接取材を試みることにした。

■人気美容師に直接取材!


今回取材にご協力頂くのは、代官山の閑静な住宅街に佇むヘアーサロンプラハのオーナー大川英伸さんとモデルの竹馬芽衣さん。早速、プロフェッショナルに、髪を早く美しく乾かす方法を教えて頂く。まず、ドライヤーを使う前にタオルドライを十分に行い、髪の水分を吸収する。次にドライヤーで根元を中心に乾かす。根元が乾いたら、中間から毛先にかけて乾かしていく。表面にツヤを出すために上から下へ風を当てて乾かす。最後に冷風を当てて形を整え、スタイルをキープすれば完了だ!詳しい方法は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2opa72i


■これぞプロの知識!


今回取材してみて重要だと感じたポイントは2つだ。1つ目は髪を乾かす際に、ただ単にドライヤーを髪に当てて乾かすのではなく、まずは根元から、続いて毛先にかけて風を当てることを意識して行うという点。そして2つ目は、そもそもドライヤーを使う前に、タオルで水分を吸収しておくという点だ。そうすることで、ドライヤーを使った際に、乾きが早くなり美しく仕上がるのだ。
やはり、プロに教えてもらうと非常に納得できる!

朝は1日のはじまり。髪を早く美しく乾かして、すがすがしく迎えたい。

取材協力
ヘアーサロンプラハ
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

233

BAD

NICE

みんなの反応

710

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック