ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

日本の真ん中、おへそはどこ?

日本の真ん中、おへそはどこ?日本は日本列島と周辺の島々から成り立っている島国です。弓のような形状をしていることは有名で、周りを海に囲まれた海洋国家として知られています。そんな日本の地理について教えて!gooに日本の真ん中について教えて欲しいという質問が寄せられました。

日本の真ん中は?

相談者は地理的な日本の真ん中について、北海道から沖縄までを考えた上、なおかつ縦や横も含めた日本の真ん中について質問しています。

■真ん中についての定義


国土地理院が公表している「日本の重心(質量中心)」とすると、「東経137度42分33秒・北緯37度31分03秒 (富山県沖の日本海)」になるのだとか。また、「東西南北端点を結ぶ四角形に外接する円の中心」と定義すると、これも恐らく海の上になるそうです。

kiyocchi50さんは、海に囲まれた国なので「海から一番遠ければ真ん中」、と捉えた場合は、長野県佐久市臼田(旧、臼田町)であるという意見。

国土交通省国土地理院が公表している調査結果は信頼がおけるので一つの参考になりそうです。しかし、確かに真ん中についての定義は諸説あるので、何を基準にするかによって変わってくるかも知れません。真ん中について調べる定義を明確にすることでより明確な情報が得られるかも知れないですね。

■言ったモノ勝ち?日本のへそ


「西脇市は日本のへそ(中心)と言っていますね」(rotesKometさん)
「『日本の真ん中』『日本のへそ』を名乗る土地は全国に多数あり、それぞれが自分に都合の良い根拠をあげています。(中略)…南鳥島や沖ノ鳥島を含めるか、北方四島や琉球・八重山諸島を含むか等、条件の恣意的な選択によって何とでもなります」(azuki24さん)

「日本の真ん中」と言っても、様々な定義があることに驚きますね。これも日本の特徴なのかもしれません。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

42

BAD

NICE

みんなの反応

90

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック