アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

コラーゲンの魅力は飲み忘れたときに気付く?! (PR)

コラーゲンの魅力は飲み忘れたときに気付く?! (PR)
美容と健康の味方って本当?コラーゲンの魅力を語る本音で座談会!

最近、情報番組でも話題にあがる「コラーゲン」。今回はニッタバイオラボのコラーゲンを愛用する6名の女性にお集まりいただき、「コラーゲンは本当に摂取する価値があるのか」を探るべく本音で語っていただきました。






コラーゲンの魅力は忘れたときに気付く?! (PR) コラーゲンの魅力は忘れたときに気付く?! (PR) コラーゲンの魅力は忘れたときに気付く?! (PR) コラーゲンの魅力は忘れたときに気付く?! (PR) コラーゲンの魅力は忘れたときに気付く?! (PR) コラーゲンの魅力は忘れたときに気付く?! (PR)
※以下敬称略

医者に「タンパク質が不足している」と言われてはじめました。

クローバー:私は娘の仕事の関係で紹介されてはじめました。もう3年はコラーゲンを愛用していますが、皆さんはどうでしたか?

きゆ:NHKの情報番組でコラーゲンの効果が特集されているのを見て、インターネットで調べて取り寄せました。主人がずっと肘が痛いと悩んでいて、コラーゲンは関節痛に良いと聞いたので試してみることにしました。私自身も爪が割れやすいのが悩みでしたから、夫婦で摂りはじめました。

マサコ:私もその番組見ました。もともと膝に悩みを抱えていたのでコラーゲンに興味があったのです。夫は健康食品を摂りたがらないので、夫の味噌汁に混ぜていますが、「膝が痛い」と言わなくなりました。無味無臭なので気付いていないようです(笑)

きゆ:私も味噌汁やコーヒーに入れますが、見た目も味もほとんど変わらないので「これでちゃんと摂取出来ているのかな?」と思ったりもします。健康食品という感覚がなく続けられています。

クローバー:味噌汁やコーヒー派は多いですね。まったく抵抗感なく飲めますよね。

みー:私の場合は、3年ほど愛用している叔父の髪の毛が会うたびにフサフサになっていたのを見てびっくりして、コラーゲンに興味を持ちました。また腰痛にもよかった、と言っていて、私は関節に悩んでいたので「これはもう飲んでみよう」と思いはじめました。これから年を取って行くので予防という意味も込めています。

クローバー:若い方にとってコラーゲンは予防なんですね(笑)

もも:私は30代ですが、将来のことを考えると早めに対策したいという想いはありますね。

ナッカ:私は背筋を鍛えようと頑張っていましたが筋肉が増えなくて…。トレーナーに相談すると「タンパク質が足りません」と。バランス良く食事しているつもりでしたが、そういう人に限って節制しすぎて不足しがちだと聞きました。知り合いが粉末タイプのコラゲネイドが使いやすいと教えてくれました。本当は健康食品とかサプリメントは苦手なんですが、自分で色々と調べた結果はじめてみることにしました。ニッタバイオラボという会社がゼラチンを永く製造している新田ゼラチンのグループ会社だとわかったのも安心材料でした。それに、運動している私にとっては糖分・脂肪分がゼロというのも重要です。

マサコ:結果は出ましたか?

ナッカ:はい!3ヶ月後に検査すると、「タンパク質は不足していません」と言われたんです。

みー:一度実感を得られると続けるしかないですね!
コラーゲンの魅力は忘れたときに気付く?! (PR) コラーゲンの魅力は忘れたときに気付く?! (PR)

ペットと一緒にコラーゲン生活を楽しんでいます。

もも:私がはじめたきっかけは、「ペットと一緒に試しませんか?」というモニター募集でした。猫を飼っていますが、一緒にコラーゲンを愛用しています。私自身は体調が悪いと爪がボコボコになってしまうことに悩んでいて。 猫が何かに悩んでいるかはわかりませんが(笑)、 猫には食事にほんの少しだけ混ぜています。2匹いますが、1匹はコラーゲンが大好きでいつも嬉しそうに食べています。「コラゲネイドは味がしないのにどうしてかな?」と思っています(笑)

ナッカ:ペットも摂取していいんですね? 少量ですよね?

もも:小さじ の1/5くらいです。さっと振りかける程度ですが、使い続けているうちに毛ヅヤが良くなりました。

みー:私の叔父もフサフサになったから、毛にはいいみたいですね(笑)

きゆ:摂取の仕方は色々ですよね。私は料理に使うこともあり、ハンバーグに入れるともちっとします。

マサコ:クリームシチューもいいですよ。無色透明のスープやすまし汁だと色が少し濁ることがあるので、あまり使わないかな。

きゆ:鍋にも入れたことあるけど、子どもたちはすでに肌がつやつやしているからもったいないなと思って止めました(笑)

クローバー:毎朝必ず飲むコーヒーだと習慣になって忘れずに摂取できるのでいいですよね。ときどき、ご飯を炊く時に入れることもあります。味に影響はなく、ハンバーグと同じでややもちっとした感じがします。

マサコ:ご飯ははじめて聞きました、今度やってみます。

みー:私は夕食後のデザートとしてヨーグルトを食べるときに入れています。

もも:ヨーグルト、いいですよね。朝食代わりに毎朝忘れないように入れています。 無味なのでまったく気にならずに摂取できています。
コラーゲンの魅力は忘れたときに気付く?! (PR) コラーゲンの魅力は忘れたときに気付く?! (PR)

摂取をやめたときに、コラーゲンが必要だと気付きました。

きゆ:コラーゲンをはじめる前はグルコサミンもいいかなと思っていたんです。でも、カニなどの甲殻類が由来のものが多いと聞いて、アレルギーの関係で飲めなくて…。

ナッカ:私の場合アレルギーは関係ないけど、そもそも健康食品へのハードルが高くて。定期購入をしているのもコラゲネイドだけなんです。タンパク質不足も補えたし、骨密度も向上しているのでしばらくは飲み続けます。

マサコ:ナッカさんと違って気になったら試すタイプなので、これまで色々な健康食品を試したし、サプリメントも沢山飲んできました。自分の年齢に合わせて普段の食事などではどうしようもないところを健康食品などで補っています。

もも:私は去年の春から花粉症で、顔がゴワゴワして不快感があったけれど、今年の春はコラーゲンのおかげなのか肌のゴワゴワがなくて多少荒れている程度でした。これからも手放せないと思います(笑)

マサコ:飲み忘れていると激しい運動をしたあとの筋肉痛の回復が普段より遅くなっているのがわかります。ずっと摂取し続けていると、摂らなくなったときに不具合を感じるというか、私にとってコラーゲンは意味があったんだ!と実感します。

きゆ:そうそう!私は一時期忘れている時期があって、すると抜け毛が増えたり爪に白い線が入ったり…。摂るのを止めたときの方が自分にどう影響しているのかがわかりますね。

みー:人ってマイナスのことはすぐに気付くんですよね。私は肌の調子が良くないときは、ゼリータイプのBMペプチド5000をプラスしています。

クローバー:コラーゲンはクスリではないので即効性はありませんよね。だから3年くらいは続けないと効果があるのかはわからないと思っていたけど、最近はよく「お肌がつやつやだね?」と言われるのできっとあと10年は続けます!
コラーゲンの魅力は忘れたときに気付く?! (PR) コラーゲンの魅力は忘れたときに気付く?! (PR)

サプライズで社長が登場!
アイスコーヒーにコラゲネイドを上手に溶かすコツとは?

小田社長:皆さんこんにちは!いつもニッタバイオラボのコラーゲン商品をご愛用いただきありがとうございます。せっかくの機会なので、今回は私から常々気になっていたことをお伺いしたいと思います。早速ですが皆さんは色々な摂取方法でコラゲネイドやBMペプチド5000を利用されていますが、夏場はいかがですか?  熱い飲み物を飲まないので、コラゲネイドが余ってしまうという声があるんです。

もも:私はいつもヨーグルトに入れるので季節に関係なく摂取できています。

きゆ:ヨーグルトは混ざりにくくないですか?

ナッカ:振りかけてから、ちょっとだけ時間を置くんです。するとしっかり混ざりますよ。

きゆ:なるほど、今度やってみます。

クローバー:確かに冷たい飲み物には溶けにくいですよね。アイスコーヒーにうまく混ぜる方法はありますか?

小田社長:実はコツがあるんです。先に乾いたグラスにコラゲネイドを入れて、後から冷たい飲み物を入れて混ぜると混ざりやすくなります。

みー:緑茶で試したんですが変色してしまって…。やっぱりお茶とは合わないですか?

小田社長:緑茶のタンニンとコラーゲンのタンパク質が影響して濁ってしまいます。実際に効果に変わりはありませんし、お飲みいただけるのですが、見た目がよくないですよね。

みー:ビタミンCと一緒にコラーゲンを摂るといいって聞きましたが本当ですか?

小田社長:結論から言いますと、必ずしも一緒に摂る方がよいという訳ではありません。体の中にビタミンCが足りていた方がいいのは確かですが、コラーゲンペプチドはそれだけで充分はたらきます。

きゆ:一緒に摂ると吸収が悪くなるような食べ物はありますか?

小田社長:ありません。摂る時間帯も特に関係なく、科学的な証明もないので、いつでも都合の良い時に摂って毎日続けていただければと思います。

マサコ:運動をしているのですが、運動前と後、どちらで摂取すれば良いとかありますか?

小田社長:コラーゲンとしてはいつ摂取しても影響は変わりません。ただ、あえて運動後 のタンパク質補給として考えるなら、スポーツ後をオススメします。

クローバー:しっかりと研究されているのがよくわかります。

小田社長:皆さんはコラーゲンについて普段から色々と調べていらっしゃるようですね。 私たちはこれからもコラーゲンについて研究成果に基づく正しい情報を発信していきますので、今後ともよろしくお願いします。
コラーゲンの魅力は忘れたときに気付く?! (PR) コラーゲンの魅力は忘れたときに気付く?! (PR) コラーゲンの魅力は忘れたときに気付く?! (PR)


●コラゲネイドつめかえ用パック(110g)
無味・無臭、糖分・脂肪分ゼロ、コラーゲン由来機能性ペプチド100%の粉末コラーゲン。
コラーゲンの魅力は忘れたときに気付く?! (PR)

●BMペプチド5000<マンゴー味>
1日1本、カラダ力を変える進化したマンゴー味のコラーゲンゼリー。
コラーゲンの魅力は忘れたときに気付く?! (PR)

●BMペプチド5000<柚子味>(20g×15本)
1日1本、カラダ力を変える進化した柚子味のコラーゲンゼリー。
コラーゲンの魅力は忘れたときに気付く?! (PR)

●ハピコラ10000(50ml×10本) 1本でコラーゲン由来機能性ペプチド10,000mgが補給できるピーチ味の濃厚コラーゲンドリンク。
コラーゲンの魅力は忘れたときに気付く?! (PR)

●HGコラーゲンつめかえ用パック(90g) コラーゲン由来機能性ペプチドにヒアルロン酸、グルコサミンを配合の粉末コラーゲン。
コラーゲンの魅力は忘れたときに気付く?! (PR)

提供:ニッタバイオラボ

コラーゲンの魅力は忘れたときに気付く?! (PR)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック