話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

妹? 異性?高校教師との禁断の恋

妹? 異性?高校教師との禁断の恋古くより“禁断の恋”としてタブー視される、教師と教え子の恋。「教えて!goo」には、「高校教師について」というタイトルの質問が寄せられていた。

「私は今高校三年生で、7つ上の先生に恋をしています」という質問者さんは、「先生と月に一度一緒に帰ったりもします」、「卒業したらごはんも行こうと言ってます」などと良好な関係を築いているようであるが、「でも私は妹としてしか見られてないのでしょうか(中略)…私はからかわれてるだけなのですかね」などと、悩みを書き込んでいる。これに対して寄せられた回答を覗いてみると――。

■卒業するまで待つべき


『妹みたい』というのは好意の表明ですよね。ストレートに『好き』と言うより差し障りが無いわけですから。というか自分自身に対する『言い訳』という要素もあると思います。異性としてではなく妹として接するなら許されるだろう的な。人間としては恋愛するのは仕方のないことなんだけど教師としてはヤバいラインをちょっと越えちゃってるように思います。」(gyounosukeさん)

「好意もあるんだと思います、(中略)…私の知り合いの先生〜大学ですが〜教え子と結婚した例もありますよ。」(オヤッサン)

と、まず目に付いたのは、「妹」という表現に対する意見だった。この教師自身、「学校に妹がいる」と周囲に話しているというが、それは好意の表れなのかもしれない。また、

「まあ、卒業までの辛抱でしょう。」(gyounosukeさん)

「すべては卒業してからにしましょう。あなたご自身のためにも先生のためにも。」(tera1999さん)

などと、多くの回答に共通していたのは、「卒業するまで待つべき」というアドバイスだった。こうした関係は、教師にとっては懲戒の対象となる場合もあり、さらに違法行為として処罰されることも……。さらに、

「今は学校という狭い空間で会っているし…毎日会えるから好きな気持ちが継続しますが…卒業してしまうと会えなくなります。その時に主さんも先生もお互いが好きでいられるかが問題なんです。(中略)…ですから…会わない状況になる卒業後の方が冷静な判断ができます。」(彷徨う林檎さん)

「冷静に、考え方、丁寧に、行動して下さい。」(オヤッサン)

といった意見も。回答を読む限りは、とにかく卒業するまで待ってみて、冷静に行動するのがお互いにとってベストな選択であるようだ。……皆さんはどう思われるだろうか。

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

22

BAD

NICE

みんなの反応

106

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック