【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ハッキリと告白してくれない男性に、告白してもらう方法

ハッキリと告白してくれない男性に、告白してもらう方法サークルや合コンで知り合った男性と初デート! 数回デートを重ねても、しっかりとした告白の言葉が得られない。そんなもどかしく煮え切らない思いをしたことのある女性は、多いはず。いつもいい雰囲気でデートしているのに、「付き合ってほしい」の一言がまだない。これって、付き合っているの? 付き合っていないの? 女性としては、はっきりと告白してもらいたいものである。そこで今回は、心理学者の内藤誼人先生に「男性にきちんと告白してもらう方法」を教えてもらった。

■男性は言葉で伝えないと理解しない


なんだかんだでデートを重ね、お泊りデートの話題まで飛び出してきた。でも、相変わらず告白はない。お泊りデートをする前にきちんと告白してほしい場合はどうすればいいのだろう。

「これは、きちんと口ではっきりいわないとダメでしょうね。『肉体関係を持つ前に、しっかり告白してほしいの』と。自分の要望は、直接的に口に出さないと男性にはわからないものです」(内藤先生)

察してほしい女性にとって、「告白して」というのは勇気がいるもの。しかし男性にとって、女性の気持ちや雰囲気を言葉なしに察するのはどうも難しいようだ。

「女性は、暗にほのめかすコミュニケーションを一般に好みますが、男性にはわかりにくいのです。それが、男女の『ミスコミュニケーション』を引き起こす原因です」(内藤先生)

いわなくてもわかってほしいというのは、女性ならではの悩みであり、男性に対して強要してしまいがち。だが男性は、しっかり言葉で伝えないとわからないようだ。長くお付き合いするためにも、言葉で気持ちを伝えるということが男女ともに重要なのだ。

■言葉で伝えてもダメなときは、交際NG


では口頭で告白してほしいと伝えたのに、告白してくれずお泊りデートをゴリ押ししてきた場合、どうすればいいのだろう。さらに内藤先生に聞いた。

「女性が『告白してほしい』と男性に伝えたのに、要望を聞かずに肉体関係に及ぼうとしたときは、別れた方がいいでしょう。そういう男性は、女性を大切に扱ってくれません。本当に大切に思うのであれば、相手の女性が嫌がっていることをやろうとはしないはずです」(内藤先生)

男性は好きな女性の嫌がることはしないはずだ。それなのに女性の気持ちを聞かずに自分の欲望を優先する男性とは、別れた方が女性は幸せになれるのである。

■出会って数秒で、アリかナシかは決まっている


「好き嫌いを判断するのに、本当はそんなに時間はかかりません。出会って数秒で、好きなのか嫌いなのかくらいは判断できるのです。プロポーズの場合は、結婚後のことをいろいろ考える時間が必要でしょうが、告白であれば『2、3日中に告白してくれると嬉しい』くらいのことは伝えてもいいでしょう。2日も考えてもらえれば十分すぎます」(内藤先生)

プロポーズともなれば、自分と家族の将来を決めることなので慎重になるのは仕方ない。だが告白なら、実は相手と出会ってすぐにアリなのかナシなのかは決まっているという。真面目に時間をかけて考えている人もいるかもしれないが、告白を待ってほしいという時点で、二股をかけていたり脈がない可能性があるので気をつけよう。

「教えて!goo」では、「あなたは告白したことがありますか?もしくはされたことがありますか?甘酸っぱい思い出を聞かせて」というお題で、みんなの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:内藤 誼人
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「アドラー心理の言葉」(ぱる出版)、「電車のハシに座る人は成功できない」(大和書房)他、著書多数。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

55

BAD

NICE

みんなの反応

147

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック