教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

イヤホンで音楽を聴きながら仕事、これで効率は上がるの?

イヤホンで音楽を聴きながら仕事、これで効率は上がるの?音楽を聴きながら仕事をしている人はいるだろうか。よくIT系やベンチャー企業などではフロアに音楽が流れていたり、SEなどの開発系の仕事でもイヤホンで音楽を聴きながらの仕事を認めているところがある。

だが、音楽を聴きながら仕事をしていて、果たして効率はいいのだろうか。「おしトピ by 教えて!goo」で「音楽を聞きながら勉強や仕事を行うのはあり?」と意見を募ったところ、様々な意見が寄せられた。

■BGMとしてならアリ!?


「いいね!」を集めた順に見てみると「気分転換には有りだと思う」(あーいちさん)、「最初のとっかかりだけならいいでしょうが、基本的にはなし……(以下略)」(アレキサンダーさんちゃんさん)、「内容により、ありです。昨日息子もありだと言っていました。集中し始めると、雑音であっても邪魔にならないそうです」(Lienさん)という意見が集まっていた。

どうやら仕事を前向きに取り組むために音楽を聴く人は多いようである。また、BGMだけの音楽ならリラックスしやすく、集中力もアップするのかもしれない。実際、「作業によりますが、BGMとしてならありじゃないですかね。延々とアウトプットをする作業の時はむしろ音楽がないとやっていけません(笑)」(ぎるーさん)という意見もあった。

■音楽を聴くと仕事の効率は上がるの?


専門家の見解はどうだろうか。SEとして20年以上従事しているビジネスコーチの山内ケイトさんに、音楽を聴きながら仕事をすることで効率は上がるのか、ご意見を伺ってみた。

「これは人によるでしょう。私は聞きながらでも聞かなくてもできますが、リラックスして仕事をしたい場合は、聞くほうがいいかなと思います。聞く場合はできるだけ歌詞のない曲か日本語ではない曲にします。集中すると音楽を聴いていることを忘れています。というか、音が聞こえてこない感じです」(山内ケイトさん)

おしトピ読者からはアリという声が多かったが、専門家から見ても仕事中の音楽はリラックス効果が得られるようである。ただし、肝心なのはやはり仕事の内容によるということだろう。

「でも、(私の場合)集中したいときは、静かなところで仕事をしたいです。その方が断然集中力がアップします。結果も違います」(山内ケイトさん)

すなわち、音楽を聴くことで仕事の効率が上がるかどうかは一概にいえず、あくまでも仕事の内容によりけりと結論づけられるのかもしれない。

■カフェで仕事をする感覚に似ている?


さらに山内さんが、もうひとつ気になる見解を寄せてくれた。

「よく『カフェの方が仕事がはかどる』という人がいますが、これと同じかと思います。少し音があった方が集中しやすいと思います」(山内ケイトさん)

逆に無音状態では落ち着かないという人も多いだろう。図書館で勉強をするのがいい例かもしれない。人間は多少雑音があった方がかえって集中できるといったこともありそうだ。

時と場合に応じて音楽を上手く活用しながら、あなたも仕事の生産性を高めてみてはいかがだろうか。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

42

BAD

NICE

みんなの反応

108

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック