12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

3分間ゆでるだけ!グレープフルーツの皮を簡単にむく裏技

3分間ゆでるだけ!グレープフルーツの皮を簡単にむく裏技夏から秋への季節の変わり目、食欲も体力も免疫力も低下するこの時期は急な体調の崩れに気をつけたいものだ。
健康維持には、ビタミンCの摂取が必須である。筆者は比較的安くて手軽に食べられるグレープフルーツを食べて、季節の変わり目を乗りきっている。デザートとしてそのまま食べているのだが、他に良い食べ方はないものかと「教えて!goo」で「グレープフルーツ、料理」と検索したところ「夕食の1品として活用できるグレープフルーツを使った料理をおしえてください」というQ&Aを発見! 早速のぞいてみた。

「皮をむいて、赤ワインにお砂糖を入れたものに漬けて冷蔵庫で少し冷やして食べるとおいしい」(5_momoさん)「レタス主体のサラダに大きい果肉のまま入れたりする」(gomuahiruさん)など美味しそうなレシピがたくさん見つかった。おいしい料理を作るにはグレープフルーツの皮をたくさんむく必要がある。今回はたった一手間で硬い皮がスルスルむける裏技を紹介しよう。

■グレープフルーツを湯むき!


やり方はトマトの皮をむく時に行う湯むきと同じ要領だ。熱湯で3分ゆでて、氷水で冷やすだけで驚くほどスムーズにむけてしまう。これはグレープフルーツの白い綿の部分や薄皮には含まれているペクチンという成分によるもの。ペクチンはグレープフルーツの皮と身をがっちりつなぐ役割を果たしている。加熱することでペクチンが分解され、皮と果肉がはがれやすくなるのだ。
手順など詳しくは動画でチェックしてほしい。


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2cW2kqP


■甘さも増しておいしくなる!


加熱すると酸味と苦味が減るため、甘さが増したように感じる。熱に弱いといわれるビタミンCも量は変わらないそう。さっと湯むきができればグレープフルーツのレシピを思う存分楽しむことができるようになる。夏の終わりにはグレープフルーツの湯むきにチャレンジ! ビタミンをたくさん摂取して体調を買いに行った整え食欲の秋に備えよう。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

420

BAD

NICE

みんなの反応

1406

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック