アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女とは同じ職場で知り合い、半年ほど友達以上恋人未満の関係を続けており、今年の2月に妊娠が発覚しました。彼女の産みたいという希望が強く、子供のためと思い、今年の7月に結婚することになりました。
ですが、一昨日、彼女から流産したと電話がありました。

僕と彼女を結ぶものは彼女のお腹の中の赤ちゃんだけだったので、突然の事態に動揺しています。
やはり自分としては、ちゃんと恋愛した上で結婚したいと思っております。
恋人ではない人と肉体関係を持ち、妊娠させてしまい、流産したら、「はい、サヨナラ」。
自分が身勝手だとは分かっています。
お互いの両親には既に挨拶済みですし、結婚式の準備も進んでいます。
また彼女は今月いっぱいで退職予定でいます。
外堀が埋められている状況で、もうこの際、結婚するしかないのな・・・と思うのですが、先は見えていると思います。
なお、私は30、彼女は33です。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (35件中11~20件)

彼女は子供のために結婚したかったのでしょうか?


それともあなたが好きだから結婚したかったのでしょうかね?
それによって対応も変わるような気がしますが。

彼女だって好きでもない男の子供は生みたくないでしょうからそれなりに愛情はあったと思いますが妊娠はお互いの責任。

No.21さんのおっしゃるようにとりあえず結婚は延期として彼女の体の回復と気持ちの回復を図りつつ婚約破棄、慰謝料の有無などに話を移行していくのがいいと思いますよ。

私の経験では100万程度でしたがいろいろ例はありそうなのでよくよく話し合わなければならないですね。
    • good
    • 0

わたしも、批判を浴びるような回答になってしまうかもしれませんが、あなたが嘘をついてHしたとか、強引にしたなどでないのであれば、彼女にも責任は発生するとおもいます。



お互いの意志でHして、お互いの意志でご結婚を決められたのですからね。
彼女も、あなたの気持ち(つながりは子供だけ)というのを、知っていたのか知らなかったのかは分かりませんが、意思疎通のできていないままで出産の決断をなさったのですから、それに対しても責任はあるとおもいます。

だからといって、すぐにバイバイではあなたは最低な人間になってしまいます。

彼女に本当の気持ちを話してみてはどうですか?
そして、何時間、何日、何年かけても納得できるように話し合う。
彼女の心のケア、体のケアにも積極的に協力し、お金の面でも支えになるべきかとおもいます。
退職されるのですからね。

ご結婚はとりあえず延期されて、正直にあなたの気持ちを話し、彼女の意見も聞き、答えを見出していかれてはどうでしょうか?
あなたには、子供に対する責任もありますので、子供のことも一生忘れないであげてください。

自分を殺して結婚するのも、先が見えていることでしたら、彼女の傷口を広げるだけかもしれませんので、とても責任をとるということにならない気がします。
あなたが一生、彼女を幸せにできる自信と忍耐があれば別です。
愛情いっぱいの振りを、彼女に悟られないように一生できるのならば、それは責任をとることになるでしょうけれど・・・人ってそんなに簡単じゃないですからね。

そして、すぐにバイバイは選択肢には入りません。

取り急ぎ彼女にあなたの気持ちを話し、周囲の人たちに精一杯頭を下げ結婚を延期させてもらう。
そして、彼女の心と体が癒えるまで話し合い協力し、子供のことを忘れずに生きる・・・ということが、わたしは最善のような気がします。
そういった責任のとり方もあるのではないかとおもいます。
    • good
    • 0

私が彼女の立場なら「責任」だけで結婚して欲しくはありません。


理想論かもしれませんが、結婚は双方が同じ気持ちでするものだと思います。
(片方だけが一方的に愛していても上手くいくようには思えません。)

望まない妊娠はお二人に同じだけ責任があると思います。
ただ、精神的、肉体的により傷つくのは女性でしょう。

彼女の年齢からみても、彼女、彼女のご両親、職場の方を含めて結婚を取りやめるのは相当な覚悟が必要だと思います。慰謝料も求められると思います。
一般的にはやはり質問者様が一方的に攻められると思います。

今、精神的に楽して一生愛せない女性と結婚し、自分も相手も欺き続けるか

今、周りからの非難を全て受けとめ、自分にも相手にも正直になるか。

みんなが結婚したほうがいいというから→結婚
みんなが止めたほうがいいというから→婚約破棄
ではなく、重要なのは貴方と彼女がどうしたいのかです。

彼女とじっくり話し合ってお互いに納得できる結果になるといいですね。
ただ、どちらを取るにしても、しばらくは彼女の精神的、肉体的にダメージが大きいでしょうから全力で支えて欲しいと思います。

賛否両論あるでしょうが、結局は貴方の人生です。
頑張ってください。
    • good
    • 1

質問者様の行動に対してあえて否定はしませんが・・・



質問者様の結婚を決めた理由からすると、妊娠・流産に関係なくお二人の結婚は上手くいかないことが予想されます。
このまま結婚するより、いっそのこと別れてしまった方がお二人の為になると思います。
しかし、妊娠~結婚にいたるまでの経緯で質問者様にも責任があるわけです。彼女にも責任があるとはいえ、実際に流産などで辛い思いをしているので多少同情します。
彼女の方のご両親ともなれば、傷付けられたと思うのが当然でしょう。
質問者様が別れたいと思うのなら、彼女や彼女のご両親に頭を下げてください。当然質問者様の都合で婚約破棄なわけですから、慰謝料を請求されても文句は言えないと思います。
そして誠意をもって頭を下げたからといって、許されると思わないで下さい。彼女は一生、質問者様を許さないと思います。

きついかもしれませんが、これが質問者様が軽率に行った行動の結果です。
このことを肝に銘じて、二度と同じ事を繰り返さないよう願います。
    • good
    • 0

兎に角、今は彼女さんの体の回復が先決です。


かなり赤ちゃんが大きくなってからの流産ということですよね?
精神的にも、肉体的にも、そうそうすぐには元気にはなれないはずです。
それを理由に来月の結婚式は一先ず延期しましょう。
回りの方々も、「彼女の体が回復するのを待つ、今は精神的にも式を挙げられる状態ではない」という理由であれば納得されるでしょう。
そして、彼女さんと良く話し合ってください。
お気持ちを正直にお話してください。
このまま結婚してしまっては、お2人とも不幸です。
    • good
    • 0

あなたに気持ちが無いのに結婚する意味があるのでしょうか?


そもそも中途半端な間柄にもかかわらず肉体関係を持ってしまうことが過ち、せめて十分大人なのですから避妊はキチンとされるるべきでした。この点についてはは双方に責任もあるのであなた一人がという訳ではありませんが。
ただきになるのはあなたが彼女に対して友達以上恋人未満と思っていても彼女の方はどうだったのかという疑問もあります。

流産された事はとても残念で悲しい事ですがあなたと彼女を結ぶものが赤ちゃんだけというあなたの彼女に対する気持ちでは例え赤ちゃんが元気で結婚されても上手く行くのかとても疑問に思います。
お互い好きで付き合っていてのデキ婚とは異質だと私は思うのです。

彼女が今、精神的にも肉体的にも一番つらい状況にあることを考慮はしても成り行きや同情で結婚するべきではないと思いますよ。
あなたの身勝手さはもちろん十分反省しなければなりませんし彼女への配慮や支えにはならなければならないと思いますがあなた自身が彼女に対して友情や同情だけで愛情が無いならよく話し合って結婚は辞めるべきだと思います。彼女は退職もされるということからそれ相当の慰謝料も必要になると思いますがそれはあなたの彼女に対する責任の一部として支払うべきかと思います。
流産の負担は考えている以上に大きく精神的ダメージも大きいのです。
また、流産された赤ちゃんの供養はお二人でキチンとしてあげてくださいね。

それから同情は時に更に相手を傷つけておいつめます。
とにかく彼女が落ち着かれたらよく話し合ってください。
    • good
    • 0

愛情はなかったけど、やったら妊娠した、責任とらなきゃ



そんな貴方の身勝手さに赤ちゃんが生まれてくることを辞退したんじゃないかな

ま、生まれてきてても別れていたでしょうね

社会的な制裁とまではいかないまでも非難されても仕方ないですね
    • good
    • 0

知り合いの看護師から聞いたことがあるのですが、できちゃった結婚をされたご夫婦で流産してしまった時の状況は、辛すぎてみていられないと聞きました。

だから、子供を望んでいないのなら避妊はしっかりしないとだよと。
「妊娠した事だけ」が結婚を決めた理由で、その理由がなくなってしまった後に愛情がない。お互いを結ぶもの愛情がないのに結婚している。お互いか片方が無気力な状況になるみたいです。質問者様の心境と似ているのでは?
恋人未満とありましたがそれは質問者様だけの考えで、女性は恋愛感情を持っていたかもしれません。流産してしまったのは精神的に辛い状態だと思います。
男性だけの責任とは言い切れませんが。今の考えを伝え、話し合いをされた方が良いと思います。
    • good
    • 1

既婚女性の私がこんなことを書くと非難されるかもしれませんが・・・



責任という話になっていますが
妊娠の責任って男性だけが取らなければならないものなんでしょうか?
彼女もれっきとした大人の女性なのだから半分とは言わないまでも
女性側にも責任はあると思います。
質問者さんがレイプしたわけでもないんだし。

肉体的、精神的なダメージは女性側にだけあるのでその面では慰謝料など必要かと思います。
彼女のほうもお付き合いしていない男性とセックスしたらどうなるというを考えなかったのでしょうか?

あなたが彼女とやっていく自信がないならやっぱり結婚は延期して恋人としてお付き合いしてみたらいいと思います。
それでダメなら結婚してもすぐに離婚ということになる気がします。

彼女にとってどちらが幸せなんでしょう?
話し合ってみてください。
(あなたの気持ちをきちんと伝えたほうがいいと思います)
    • good
    • 0

彼女さんはどう言っているのですか?


それでもあなたと結婚したいと?

先が見えてるのに止む終えず愛しても無い女性と結婚する男と、
愛していないからという理由で婚約破棄する男

どちらが不誠実か、、、
私なら、前者の方が許せないけど、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A