第1弾は趣味Q&A!
電車・路線・地下鉄のQ&A
回答数
気になる
-
接近メロディ「アニーローリー」を個人で鳴らしたい
北陸の有名鉄道写真スポットで出会って、意気投合し友人となった人が、ライブスチームをやっているのですが、この度、自作した木造駅舎にアニーローリー新音源(無理なら旧)を付けたいそうです。 「お前音鉄だしわかるよな」と聞かれたわけですが、流されている駅などは知っていても、どういう構造で、どう取り付けるかなどは知りません。 しかも、新音源は、MIDI音源だそうで、いろいろ用意しないといけないらしいですし、私自信、MIDIのことはそれ程よく分かっていません。 ボタンを押して、好きなタイミングでなるようにしたいそうですが… 購入しないといけないもの、必要な器具、などなど、教えてください。
質問日時: 2023/12/21 09:29 質問者: 匿名くんです
解決済
6
0
-
ベストアンサー
8
0
-
鉄道 227系 岡山地域 223系 マリンライナー 岡山 高松 坂出 キヨC
鉄道で言うと、227系 岡山地域について、山陽本線、伯備線などの他、岡山から、キヨCがいる坂出を通って、香川県の高松を結ぶ快速マリンライナーとして運用されるのでしょうか。あるいは、223系 マリンライナー並びに、223系 と同じ先頭車両が2階建て車両連結の JR四国 5000系 と連結して岡山~高松間を走る事が出来るのでしょうか。又、227系 岡山地域は他編成の連結機能を持っているのでしょうか。
質問日時: 2023/12/20 10:22 質問者: 20000形20000形
ベストアンサー
2
0
-
大村線佐世保方面の電車でクレジットカーで支払しようと思ったらどんな方法がありますか?
新大村か大村駅乗車を考えてます 1新大村駅の窓口を使う 2大村駅は窓口は1700くらいで 閉まってるようですが何とか 間に合わせてカード利用する 3もっと他の大きな駅で切符を買っておく 他に方法はありますでしょうか?
質問日時: 2023/12/20 08:20 質問者: たろーだす
ベストアンサー
2
0
-
小田急で6両固定編成が初登場したのは、西暦何年か?
在来線鉄道に関する質問です。 小田急電鉄において6両固定編成が初登場したのは、西暦何年でしょうか? 6両固定編成が、輸送力増強の一里塚の感がありますけど…。
質問日時: 2023/12/20 08:19 質問者: 白田川一
ベストアンサー
2
0
-
福岡の人って座りたがりの地域性なんですか? 大分や宮崎の列車は通路側がわんさか混雑していても必ず1両
福岡の人って座りたがりの地域性なんですか? 大分や宮崎の列車は通路側がわんさか混雑していても必ず1両につき2,3席は空席がありますが、福岡は同じ混雑率で1席も空いてません。 座りたい地域性があるのですか?
質問日時: 2023/12/19 21:54 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
2
0
-
回送列車の運転について
電車は乗客がいなくなって車庫に回送される際、車内の灯りはどのようにしているのでしょうか? 点灯させたまま回送入庫させているのを見ますが、点灯させているのはどういった理由なのでしょうか?慣習的なものですか? 全ての乗客が降り終わったのだから、車内灯は消しても問題ないのではと思うのですが、 地元のJR京葉線、youtubeのライブカメラで見た阪急電鉄は車内灯は点灯させたまま回送していました(車庫にしまったら消灯、または出庫前に点灯させると思われる)。
質問日時: 2023/12/19 13:27 質問者: ファビアン晶
解決済
1
0
-
近鉄生駒線と近鉄田原本線が繋がったとして・・・
もしも、近鉄生駒線と近鉄田原本線が繋がったとして、西田原本駅から生駒行の急行が発車したとすれば、西田原本駅の乗降客数は、何倍になると思いますか?
質問日時: 2023/12/19 13:27 質問者: Tサイト
ベストアンサー
3
0
-
電車の車両について
電車は車両基地や始発駅から、入庫状態(灯りが消されて静かな状態)から出発前状態(?)にする時、一般的にどのような作業や点検をするのでしょうか? 始発駅でホームから回送発車していく電車を眺めていましたが、ドアを何度か開け閉めしたり、台車付近に降りたり、普段点灯しない車側灯が点灯していたり、普段聞かない空気音がしたり、と普段見れない光景を 見たので非常に興味が湧いてます!
質問日時: 2023/12/19 13:19 質問者: ファビアン晶
解決済
1
0
-
解決済
3
0
-
教えてください。 赤坂区民センターから、東京駅(⑨⑩番ホームJR利用)に行くために一番近くて便利なル
教えてください。 赤坂区民センターから、東京駅(⑨⑩番ホームJR利用)に行くために一番近くて便利なルートを教えてください。 (区民センター→地下鉄千代田線「赤坂駅」)→丸ノ内線→⑨⑩番ホームを利用しましたが、足の悪い高齢者はきつかったです。
質問日時: 2023/12/19 08:49 質問者: 花と花
解決済
4
0
-
派遣社員です。 定期を1ヶ月ごとに購入しています。月末に定期の有効期限が切れます。 今の所3月までの
派遣社員です。 定期を1ヶ月ごとに購入しています。月末に定期の有効期限が切れます。 今の所3月までの契約は確定なのですが、年末年始の休みの時は次の定期券は買ったら損ですか?仕事いくときからたた買うべきですか? 定期代はしっかり満額でます。 頭悪くてこんがらがってますが結局同じことですか?
質問日時: 2023/12/19 08:06 質問者: sellmar111
ベストアンサー
4
0
-
小田急2600形は界磁位相制御車とか言うが…
在来線鉄道に関する質問です。 今は亡き小田急2600形ですが、関東では唯一の界磁位相制御を取り入れた車種とありますよね。 随分と時代を先取りした機構を取り入れてましたけど、加速性能は結構いいほうだったのではないでしょうか?
質問日時: 2023/12/18 16:36 質問者: 白田川一
ベストアンサー
3
0
-
1駅先まで電車or徒歩 今恵比寿駅にいます 1駅先の渋谷駅まで徒歩15分 電車だと150円 電車で行
1駅先まで電車or徒歩 今恵比寿駅にいます 1駅先の渋谷駅まで徒歩15分 電車だと150円 電車で行くか徒歩で行くか死ぬほど迷っています 皆さんでしたらどちらで行きますか?
質問日時: 2023/12/18 16:32 質問者: 駄菓子屋のおばちゃん
ベストアンサー
10
1
-
常磐線の「勝田」っていう駅、ご存知の方いますか? 聞いたことある方などコメントいただけると幸いです。
常磐線の「勝田」っていう駅、ご存知の方いますか? 聞いたことある方などコメントいただけると幸いです。
質問日時: 2023/12/18 13:00 質問者: symo12pvw
解決済
11
0
-
電車について質問です。 渋谷から大宮までの電車はグリーン車両付きの電車は走ってますか? 19時代だと
電車について質問です。 渋谷から大宮までの電車はグリーン車両付きの電車は走ってますか? 19時代だと座るのは厳しいですか? 19時以降でグリーン車があれば詳細が知りたいです。 (何番線の何車両目か・その線の電車なら毎時間グリーン車両がついているかなど、) よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/12/18 11:59 質問者: naki05
解決済
3
0
-
鉄道車両運用のシフト(のようなもの)っていつ誰が決めているのですか? (例えば明日米原始発の列車番号
鉄道車両運用のシフト(のようなもの)っていつ誰が決めているのですか? (例えば明日米原始発の列車番号○○は、223系○○編成で運転する、みたいな)
質問日時: 2023/12/17 19:37 質問者: れいわくん
解決済
2
0
-
津田山駅を高架化ないし地下化する予定はあるのか?
在来線鉄道に関する質問です。 南武線の津田山駅ですが、駅ホームの前後で踏切に挟まれており、8両化の際の最大難関となっています。8両化をやるにしても、高架化あるいは地下化でもしない事にはムリゲーと言わざるを得ません。 津田山駅にて、高架化ないし地下化をする予定とかはあるのでしょうか?
質問日時: 2023/12/17 13:48 質問者: 白田川一
ベストアンサー
3
0
-
名鉄を便利にするために4km延伸したらいいんじゃな~い?
こんな感じの延伸で増収を図れそうだなと暇人が考えてみました。 1ル―ト目は瀬戸線を名古屋まで延伸するルートです。 瀬戸・尾張旭・守山を名古屋に直結させることができます。 延伸区間は全線地下です。 名古屋駅直前の名鉄百貨店直下付近で名古屋本線と立体交差で合流させます。 運用は名鉄名古屋のキャパシティーを考慮し、名古屋ではなく 栄生⇔瀬戸・尾張旭に、 急行・準急・普通、 更にJRの愛環直通に対抗するため特急を行ったり来たりさせる感じで、 車両は現在の4000系と3300系を運用させる感じです。 速度向上も検討します。 延伸区間の地下鉄伏見駅の真南の地点に駅を新設してもいいかもしれません。 2ルート目は名鉄小牧線に直通する地下鉄上飯田線の平安通駅から森下駅まで名鉄線として延伸するルートです。 森下駅直前で高度を上げていき、そのまま高架の瀬戸線と立体交差で合流させます。 小牧線沿線と栄、更に1ルート目が実現すれば名古屋にも直結させることができます。 運用は 1ルート目が実現すれば 栄生⇔犬山・小牧を普通(ただし瀬戸線内一部駅特別通過)、 実現しなければ 栄町⇔犬山・小牧を普通(ただし瀬戸線内一部駅特別通過)で運行させるといった感じです。 名鉄都市開発が小牧線沿線の住宅を開発させます。 こんな感じの延伸計画、儲かると思いますか? 余談ですがどちらとも実現すれば名鉄名古屋で上下線両方に犬山行きが存在してしまうので、 「小牧経由犬山行き(for Inuyama via Komaki)」と「岩倉経由犬山行き(for Inuyama via Iwakura)」となるかも?
質問日時: 2023/12/17 09:49 質問者: kenyskey
ベストアンサー
2
0
-
ベストアンサー
5
0
-
連続立体交差事業で増収総益はダメなんですか?
京王線は、笹塚~調布は何もしなくても勝手に利用者は増えます。 京王線以外の私鉄でも東京23区内の区間は同様です。 西武新宿線下落合~上石神井各駅などです。 京王線は、調布以西以南は企業努力が必要ですが、 笹塚~調布を何とかしなければ、努力の成果は得られません。 京王線も西武新宿線も連続立体交差事業に着手しました。 連続立体交差事業は、踏切を無くして道路交通の流れの円滑化が目的です。 基本的に全額公費負担で行なわれます。 しかし、鉄道会社の増収増益が見込まれる部分は、自腹になるそうです。 複々線化によるスピードアップで所要時間短縮。 2面4線化で、各駅停車が急行系種別を先に通すための緩急接続。 8両対応のホームを10両対応にすることで、車両運用の効率化。 各駅停車そのものは10両化の必要が無くても、昨今の輸送障害時に 急行運用を各停運用に変更して、各停駅の長時間、電車が停車出来ないのを 防止するのに役に立ちます。 京王線や西武新宿線の輸送力増強が進まないのは、自腹による持ち出しが 多くなるからだと思われます。 鉄道が利用者増加で増収増益になれば、自動車利用者は減少します。 並行道路の通行量が減少し、渋滞が減ります。 自動車の通行台数が減少すれば、道路環境が良くなります。 連続立体交差事業によって、鉄道会社が増収増益になるのはダメなんですか?
質問日時: 2023/12/16 23:18 質問者: きっぱりさっと
解決済
2
0
-
今日知り合いの駅員さんが「明日乗れるか分からないので払い戻します」と言って特急券を払い戻したら無手数
今日知り合いの駅員さんが「明日乗れるか分からないので払い戻します」と言って特急券を払い戻したら無手数料で対応してしてくれました。 めっちゃ嬉しいのですが、マルスの操作で払い戻しの操作をするかと思いますが、手数料ありか無手数料か選択するかと思いますが、他の駅員さんならマニュアル通り手数料を徴収しますが無手数料にしたら駅員さんに実害あるのですか? 手数料がまさかの駅員さんの歩合制になって給料に入るとか?
質問日時: 2023/12/16 21:53 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
3
0
-
現在、会社の通勤をTOICA1枚で近鉄(益生〜近鉄名古屋)をチャージ分のみとJR(名古屋〜桑名)を定
現在、会社の通勤をTOICA1枚で近鉄(益生〜近鉄名古屋)をチャージ分のみとJR(名古屋〜桑名)を定期で利用しているのですが、これをICOCAのicカードで使えるでしょうか?
質問日時: 2023/12/16 21:05 質問者: みちる333
ベストアンサー
1
0
-
8連化に際して、埼玉高速2000系は全くの新車に置き換えられていくのか?
在来線鉄道に関する質問です。 東京メトロ南北線にて8連化をやるという予定があり、メトロでは既存車に中間車を増結する事で間に合わせていますが、埼玉高速の場合は全くの新車で従来車を置き換える予定なのでしょうか? 都営三田線では、基本的に8連を全くの新車でやっていたりしますが…。
質問日時: 2023/12/16 17:45 質問者: 白田川一
ベストアンサー
1
0
-
寝台列車について 定期的に運行している寝台列車はサンライズ瀬戸、出雲しかないそうですが、不定期に運行
寝台列車について 定期的に運行している寝台列車はサンライズ瀬戸、出雲しかないそうですが、不定期に運行している寝台列車を教えてください。
質問日時: 2023/12/16 17:21 質問者: fumihito
ベストアンサー
5
0
-
南武線(本線)のワンマン化は、いつから開始予定か?
在来線鉄道に関する質問です。 南武線本線(川崎・立川間)にてワンマン化をやるという計画・予定があるようですが、西暦何年に開始予定なのでしょうか? 編成単位が6両であるならば、車外視認カメラを付けるなりで充分にやれそうなものですが…。 まさか、全くの新車に置き換えてのワンマン化てな事になったりしないでしょうね。
質問日時: 2023/12/16 12:05 質問者: 白田川一
ベストアンサー
4
0
-
山形鉄道の硬券について
山形鉄道に乗りに行こうと思うのですが、硬券はどこで販売しているのでしょうか? 各駅においてある券売機から購入が可能なのでしょうか?
質問日時: 2023/12/16 07:48 質問者: ぱいなっぷるジュース
解決済
2
0
-
何で電車の席で女性は、女性が隣にいないと座らないのですか?
何で電車の席で女性は、女性が隣にいないと座らないのですか?
質問日時: 2023/12/15 23:18 質問者: Wohinfahrensie
解決済
5
0
-
非電化路線を走行する電車の室内灯?
非電化路線を走る電車は、 上に電線が無いので電気がもらえませんが、 車内の室内灯はどのようにつけているのでしょうか? バッテリーでしょうか? それともあれはランタン的なやつなのでしょうか?
質問日時: 2023/12/15 19:28 質問者: kenyskey
ベストアンサー
7
0
-
あんな鉄の塊が
私は鉄道ファンになってから長い時間が経ちました。 とある日、私の友人が、「なんでお前は鉄道が好きなんだ?」 と飲み屋で聞かれ、答えることができませんでした。 なぜなら、私は、鉄道を好きなことに、明確な理由がないからです。 鉄道の音が好き、などということはあっても、なぜ鉄道が好きなのか、はっきりとした理由がないと気づきました。 言ってしまえば、鉄道なんて、鉄の塊です。同じ金属の塊のガンダムなどは、ストーリーもあるし、カッコイイ。しかし、同じく、カッコイイと言われる鉄道は、ストーリーもないし、戦いもしない。予想外な事もしなければ、車のように自由にどこかへ行くことも、その場の気分で行動することもできず、ダイヤにただただ縛られ、レールが無いところにはいくことさえも出来ない。スピードも縛られる。 確かに、友人に聞かれて、上記のようなことを思い、なぜこんなものを好きになったんだろうと思いました。 皆さんは、鉄道が好きなことに、明確な理由はありますか? なぜ鉄道はこんなにも限られたものなのに、私たちは鉄道を愛するのでしょうか。
質問日時: 2023/12/15 20:04 質問者: 匿名くんです
ベストアンサー
2
1
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報