プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北陸の有名鉄道写真スポットで出会って、意気投合し友人となった人が、ライブスチームをやっているのですが、この度、自作した木造駅舎にアニーローリー新音源(無理なら旧)を付けたいそうです。
「お前音鉄だしわかるよな」と聞かれたわけですが、流されている駅などは知っていても、どういう構造で、どう取り付けるかなどは知りません。

しかも、新音源は、MIDI音源だそうで、いろいろ用意しないといけないらしいですし、私自信、MIDIのことはそれ程よく分かっていません。

ボタンを押して、好きなタイミングでなるようにしたいそうですが…

購入しないといけないもの、必要な器具、などなど、教えてください。

A 回答 (6件)

なるほど、何をされたいのか解った気がします。

つまり、鉄道マニアの方が作った自作の駅があり、本物の駅で使われているメロディー(アニーローリー)を忠実に再現して流したいのですね。

であれば、質問の情報が不足していると思います。

まず、アニーローリーの音楽ファイルを質問者さんがお持ちかどうか、そして持っているならそのファイルは何形式なのか(MIDI、WAV、AIFF、AAC、MP3など)そこをまず書いておく必要があると思います。

また、駅のスピーカーから出ている音を直接録音するのが最も再現度が高く簡単だと思いますが、それはアウトなのでしょうか?

自分で耳コピーして音楽ファイルを自作したいのでしょうか?その場合、音色が多少変わっても良いのでしょうか?(つまり完全再現するには、オリジナルの楽曲に使われたMIDI音源の種類を特定しなければなりません。同じ楽器でも、MIDI音源の種類よって若干音色が違うためです。これは少し大変な作業です。)

音楽データの制作をネットで外注することはOKでしょうか?つまりこのオリジナルの音源は、とても簡単なアレンジなので、似たような音楽ファイルを作るのが得意な人に外注するのが楽だと思います。この曲は耳コピーの難易度が低いので、手間賃は安く抑えられると思います。

音楽ファイルは最終的にはMIDI形式ではなく、WAV、AIFF、AAC、MP3などの形式にしておくのが良いと思います。あとは音楽ファイルをスマートホンに入れて、Bluetoothスピーカーで再生するだけですから。おそらくその駅も、MIDIデータを直接再生して流しているわけではなく、MIDIで楽曲を製作したものをWAV、AIFF、AAC、MP3などの形式に変換して、それを駅で再生しているだけなのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

標準MIDIでは128の音色が定義されています。

MIDIファイル上でピアノの音色が指定されていたとして、ROLANDのMIDI音源モジュールとYAMAHAのではピアノの音色が違いますし、PCで鳴らしても異なる。そんな中でMIDIを使った完璧な再現って何を意味するんですかね? 音の大きさや強さは再現できますが。
    • 0
この回答へのお礼

駅で実際に使われている基盤とかMIDIファイルをメーカーから買えばいいんですかね…

個人で楽しむ範疇で、という話ですよね。

1. 駅に行って録音する
2.a 押しボタンの下にマウスを仕込んだ自作装置をパソコンに接続し、「ボタン」を押したら音源データが再生されるようにする
2.b 押しボタン、すなわちラジカセの再生ボタンを押すと、カセットテープに録音された音源がスピーカーから音が流れる

なお、頭上のスピーカーから音を鳴らしたいということであれば、それぞれの再生機器の音声出力をアンプを通してスピーカーに接続すればよいです。
    • 0

そういえば最初の目的は音を鳴らすだけなんだから、好きな媒体に録音してMP4プレイヤーで鳴らせば良いんじゃないでしょうか?

MIDIにこだわる意味がよくわからないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

友人は、MIDIを使った完璧な駅放送の再現を目指しているんです。でもその方法が一番手っ取り早いので、そっちを提案してみます。

>回答させていただいて大変申し訳ないんですが、ボタンなどを使用した回路などは必要でしょうか。

後、「アニーローリー」の音をMIDIなどで入手できますでしょうか。

質問の意図が不明です。安いスマホでも買ってきて動作させるようにするとか、もしくは中古でMIDI音源モジュールを買ってください。ファイルはご自身で入手されてください。MIDIのファイルをたくさん揃えてるところもネットにもあったはずです。検索してみてください。
    • 0

今時MIDI音源が売ってるかわかりませんが、MIDIの音自体はPCやスマホでも鳴らせます。

MIDIの信号を処理できるソフトをインストールしてMIDIファイルを再生すれば良いだけ。
    • 0
この回答へのお礼

…。回答させていただいて大変申し訳ないんですが、ボタンなどを使用した回路などは必要でしょうか。後、「アニーローリー」の音をMIDIなどで入手できますでしょうか。