第1弾は趣味Q&A!
電車・路線・地下鉄のQ&A
回答数
気になる
-
なぜJRはダイヤが不規則なのか
地元のJR路線は、昼間や休日夜間は1時間に5本ベースのダイヤなのですが、 「次の電車は20分近く待たねば来ないのに、その次の電車は5分後に来る」 というパターンがとても多いです。1時間に8本9本走るラッシュアワーでも15分近く空くことがあります。 決して本数が少ない訳ではないのに、運が悪いと待ち惚けを食らった挙句に無駄に混雑した電車に乗ることになるのは、昔からとても不満です。早く帰りたいと思っているときには、とくにイライラします。 私鉄の10分ないし15分でキチッキチッと来る便利なダイヤを経験してしまうと、もうJRには乗れません。 なぜJRはここまで雑なのでしょうか。
質問日時: 2018/01/07 02:05 質問者: いちうよし
ベストアンサー
11
1
-
電車で飛び降り自殺(?)する方をたまにみかけますが痛くないんでしょうか? それとも確実に死ぬんでしょ
電車で飛び降り自殺(?)する方をたまにみかけますが痛くないんでしょうか? それとも確実に死ぬんでしょうか? 失敗の確率は低そうですかね?
質問日時: 2022/04/15 08:49 質問者: 僕俺私ワイ
解決済
11
0
-
東京駅を経由
現在・過去も含めて、東京駅を経由する長距離路線は存在しましたか? 例えば乗り換え無しで大阪発~仙台行きという感じです。
質問日時: 2024/03/04 12:08 質問者: kazusinn
ベストアンサー
11
0
-
家族で電車のお出かけに行くと息子が車両の位置にこだわります。
いつも家族でお出かけをすると息子がいつも車両の位置にこだわります。 いつも息子はホームにつくと電車の位置にこだわります。 私はすいているほうを選ぶのですが、その位置に乗ると大体息子が車両を動きたいといいます。 どうして息子が車両の位置にこだわるのでしょうか? しかも混んでるほうに行くのですか? どうして混んでいるのに行きたがるんですか? 理由を聞いても音がいいからといいます。 全く意味が分かりません。
質問日時: 2016/07/13 20:29 質問者: nikonikodsf
解決済
11
1
-
電車の乗り換えについて
都城駅に6:33着、 6:37分発吉松行きに乗り換えるまでに 4分しかないですが乗り換え可能でしょうか???
質問日時: 2019/08/25 11:00 質問者: すすすすいーつ
解決済
11
0
-
女性専用車両は誰のため、何のためにあるのでしょうか?また女性専用車両は憲法違反では?
女性専用車両は誰のため、何のためにあるのでしょうか?また女性専用車両は憲法違反では? 各鉄道会社が女性専用車両を導入してから痴漢認知件数は減ってないらしいですが、何のために今でも女性専用車両を設置しているのでしょうか? また鉄道会社は痴漢車両のために女性専用車両を設置していると言うなら、全ての女性客に女性専用車両に乗るように案内するべきでは?そうでなければ一般車両に乗っている女性客は痴漢されてもいいのか? また男女で同じ運賃を払っているのに、女性専用車両だけを設置する正当性は? 「痴漢加害者は男性に多いから女性車両だけを設置するのは妥当だ」などと頓珍漢なことを言う馬鹿をたまに見受けますが、スーパーの万引き犯は女性に圧倒的に多いですが、女性の入店制限をするべきじゃないでしょうか? そもそも女性専用車両は憲法14条違反では? それにしても女性専用車に男性が乗れるということをちゃんと案内しない鉄道会社は悪質ですね。 ※感情論抜きで論理的に回答できる人だけ回答してください。
質問日時: 2016/06/25 01:09 質問者: audiomania1964
ベストアンサー
11
1
-
解決済
11
2
-
京浜東北線のワンマン運転検討 JR東、新型車両で人員不足補う | 共同通信 都市型ワンマンについてど
京浜東北線のワンマン運転検討 JR東、新型車両で人員不足補う | 共同通信 都市型ワンマンについてどう思いますか? 運転士さんの神経使うと思いますし、 駅着いてドアを機械が命令して自動で開けて笛吹いて車掌スイッチで閉めないと 危ないですし… デメリットとメリットは何でしょうか?
質問日時: 2020/06/28 09:46 質問者: サロンカー安芸
解決済
11
1
-
混雑している電車の中で、リュックサック降ろさずに、中へ中へと入ろうとしてくる人についてどう思いますか
混雑している電車の中で、リュックサック降ろさずに、中へ中へと入ろうとしてくる人についてどう思いますか
質問日時: 2019/01/28 15:42 質問者: すぬーぴさん
ベストアンサー
11
0
-
女性専用車両って何で二両しかないんですか?
普通に考えたら半分にするべきだと思うのですが。 大体端っこだとエレベーターとか階段とか離れますし、もっと上手く配置して欲しいと思います。 おかしくないですか?
質問日時: 2015/02/08 22:38 質問者: fkoerht
解決済
11
0
-
JRで精算書なるものを受け取ったのですが
先日、会合から帰宅する際、添付の「精算書」なるものを受け取りました。 お恥ずかしい話、これがなんなのか、どうしてもらったのか、かなり酔っ払っていたのでわかりません。 それなりに長く生きておりますが、こんなの初めてもらいました。 どなたか、これが何を意味するものなのか、教えていただけないでしょうか。
質問日時: 2016/09/29 18:57 質問者: gumby1964
ベストアンサー
11
0
-
新宿から原宿までの電車を利用した行き方を教えて下さい
今度の土曜日に深夜バスを利用して新宿(バスタ新宿)まで行くのですが、そこから原宿までの行き方が分かりません。 1.どのようにして行けば良いのでしょうか? 2.新宿新南改札から行くのが良いとインターネットに書いてあったのですが、切符はどこで買えば良いのでしょうか? 教えていただけると幸いです。
質問日時: 2020/11/12 19:53 質問者: lehm
ベストアンサー
11
1
-
新宿三丁目駅から新宿駅まで地下から歩くと何分くらいかかりますか?
新宿三丁目駅から新宿駅まで乗り換えをしたくないので、質問いたしました。 朝7時頃だと、歩けないほど人がすごいでしょうか?
質問日時: 2019/12/18 11:44 質問者: wjdgjwp
解決済
11
0
-
今後、千葉と神奈川を結ぶ鉄道ができる可能性はありますか? 木更津から川崎までの路線を作ることは不可能
今後、千葉と神奈川を結ぶ鉄道ができる可能性はありますか? 木更津から川崎までの路線を作ることは不可能ですか? また、浜金谷や久里浜までの路線を作ることは不可能ですか? 海に鉄道を作ることは難しいですか? アクアラインは作れたので鉄道も可能ですか? 浜金谷から久里浜は距離的にはとても近いのに電車だと千葉・東京を経由しらなければ行けないからとても不便だと思います 回答お願いします。
質問日時: 2018/10/08 15:28 質問者: りくドナ
解決済
11
0
-
男性ってなぜ電車で足を広げて座るのですか? 私は男性と同じようにズボンを履いて電車に乗っても大きく足
男性ってなぜ電車で足を広げて座るのですか? 私は男性と同じようにズボンを履いて電車に乗っても大きく足を開くことはありません。かと言ってピタッと閉じるわけでもなく普通くらいです。 なぜあそこまで足を開く必要があるのでしょう。 邪魔したいの?
質問日時: 2021/10/29 08:13 質問者: agkyq
ベストアンサー
11
1
-
通(ツウ)ぶる鉄ヲタの発言! 「国鉄とJRは関係ありません。」と豪語する輩がおります(あちこちに複数
通(ツウ)ぶる鉄ヲタの発言! 「国鉄とJRは関係ありません。」と豪語する輩がおります(あちこちに複数名)が、これは果たしてどんな意味?→別にわたくしが言われたワケではありません。 鉄道ブログでしばしばこれ的な書き込みを見るだけです。
質問日時: 2020/02/14 21:33 質問者: 赤熊
解決済
11
1
-
発車後の指定席を買えないのはなぜですか? 自由席だと座れないから、車内でネットで指定席を買ってアップ
発車後の指定席を買えないのはなぜですか? 自由席だと座れないから、車内でネットで指定席を買ってアップグレードする制度にすれば絶対便利になるし追加料金で儲かると思います。 規則を改正すれば出来ない事もないのでは?
質問日時: 2024/05/17 15:20 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
11
1
-
電車内で食事をするとなると皆さんは驚かれると思いますが、東京の通勤電車とかではないです。田舎の観光地
電車内で食事をするとなると皆さんは驚かれると思いますが、東京の通勤電車とかではないです。田舎の観光地の駅に電車が長く停車しているとき、乗客の団体が一斉に弁当を食べ始めたとしたら、これはマナー違反と言えますか?その他、さほど混んでない電車内でパンを食べる方がいらっしゃいますが、これも鉄道を旅の感覚でとらえると当たり前のように思えますがいかがですか?もうかれこれ20年ほど前、私も姫路から神戸までの間仕事帰りの時、ビールを飲みながら、空いた車内で外の風景を楽しみながら通勤を楽しんでました。駅でのマナーとして、体調を調べるのに血圧計を計りながら田舎の駅でずいぶん長い待ち時間を過ごすことも良いのではと思うのですが反対派の方もいるようです。乗り継ぎも芳しくない田舎駅では自分の家のように待ち時間を過ごすという振る舞いでも良いと思いますが皆さんのご見識をお願いいたします。極端、爪を切って、回りに誰もいない 熊も出そうな田舎駅の線路のある地べたの方に切った爪をばらまく。あっても不思議ではないし、誰にも迷惑かかるわけではない。爪は遅くたんぱく質だから自然に消えてしまうとも聞きます。皆さんのお話待ってます
質問日時: 2024/01/30 03:41 質問者: きんかくし
ベストアンサー
11
1
-
電車、バスの定期券は行きと帰りの経路を同じにしないとダメですか? 行きはバスを使うけど、帰りは使わな
電車、バスの定期券は行きと帰りの経路を同じにしないとダメですか? 行きはバスを使うけど、帰りは使わないっていうこともできますか?
質問日時: 2018/07/17 16:20 質問者: Taketoon
解決済
11
1
-
なぜ鉄道会社は、生きている人を放置して、死んでいる人を構うのですか。
人身事故が起こると、なぜ鉄道会社は得られる利益を捨ててまで電車を止めるのですか。 死んでしまった人に構うだけ無駄ではありませんか。 早く学校や会社に行かなければならない人、早く帰りたい人を数時間電車に閉じ込めて、のろのろと死んだ生ゴミの処理をしているのは滑稽です。 動物はいつか死んで、分解され、土の養分となり、植物が育むようになります。放置したって何の問題もないじゃない。飛び込んだか不注意だかはしらないけど、何千人に迷惑をかけた人になんてね。 っていう話をしてたら彼氏にふられました。別にいいです。あんなやつ。 全然おかしくないと思うんです。だいたいその死体はどうしてるんですか?どうせ海とかに投げ捨てているのなら放置しても一緒ではないですか。 放置すると、残留した物質の見た目が不快だからですか?ホウキでさっさと掃いて土でもかけとけば誰も気づきません。 においの問題ですか?毎日ファブリーズしゅっしゅしとけば大丈夫です。 とここまでが前提です。この文章に突っ込むのは議論化して教えてgooの削除対象になるのでやめてください。 「なぜ鉄道会社は、生きている人を放置して、死んでいる人を構うのですか。」 できれば鉄道会社に従事していて常識のある方にお答えいただきたいです。
質問日時: 2015/09/30 22:13 質問者: みなみ0906
ベストアンサー
11
2
-
あなたの記憶に残る電車の発車メロディは何ですか? 私は川崎駅で聴いた坂本九さんの「上を向いて歩こう」
あなたの記憶に残る電車の発車メロディは何ですか? 私は川崎駅で聴いた坂本九さんの「上を向いて歩こう」です^_^.•♬
質問日時: 2024/05/04 09:19 質問者: 風鈴子.
ベストアンサー
11
0
-
乗らないくせに電車の入り口の列に並ぶか先頭に立つってどう思います?私は邪魔でしょーがないんですけど…
乗らないくせに電車の入り口の列に並ぶか先頭に立つってどう思います?私は邪魔でしょーがないんですけど…。 文句言っちゃいけませんかね?急いでる人からしたら本当に迷惑ですし、乗らないならまぎらわしいから勘違いないように端っこに立ってろって思うんですけど変ですか?
質問日時: 2019/12/04 08:12 質問者: ぶーーーーーぶ
解決済
11
3
-
急いで乗ったら女性専用車だった場合、どうすれば良いんですか? 次の駅で降りるべきなんでしょうか?
急いで乗ったら女性専用車だった場合、どうすれば良いんですか? 次の駅で降りるべきなんでしょうか?
質問日時: 2023/03/07 08:16 質問者: aharenari
ベストアンサー
11
2
-
解決済
11
1
-
常磐線の「勝田」っていう駅、ご存知の方いますか? 聞いたことある方などコメントいただけると幸いです。
常磐線の「勝田」っていう駅、ご存知の方いますか? 聞いたことある方などコメントいただけると幸いです。
質問日時: 2023/12/18 13:00 質問者: symo12pvw
解決済
11
0
-
日本の電車が標準軌(広軌)だったら満員電車やそれに伴う痴漢冤罪はなくせるの?
とあるサイトに日本の鉄道は狭軌という半世紀前の遅れた規格を採用しているから技術を極限まで突き詰めても根本的に輸送力や速度の問題が解消できないそうです。 標準軌(広軌)だったらそれで十分だから標準軌(広軌)の国は高速鉄道の必要性を感じていないとも書いてありました。 標準軌(広軌)は狭軌と比較して優れているのですか?仮に今の日本に鉄道がなくてゼロから鉄道を引こうという話だったら狭軌にしようと誰も言わないですか?
質問日時: 2017/07/24 17:23 質問者: pikopikopikon
ベストアンサー
11
2
-
ベストアンサー
11
0
-
東京駅から京葉線(舞浜まで)行くための乗り換え方法についてお聞きしたいです。 外回り(上野経由)で山
東京駅から京葉線(舞浜まで)行くための乗り換え方法についてお聞きしたいです。 外回り(上野経由)で山手線に乗り、東京駅に行きます。何号車に乗れば乗り換えが楽ですか? 東京駅で京葉線に乗り換えたことなく、山手線から乗り換えまでに遠いと聞きます。詳しく教えていただくとありがたいです。また、改札は通るのでしょうか?
質問日時: 2021/10/03 18:58 質問者: ペチか
ベストアンサー
11
0
-
どうしてJR西日本の都市部は複々線な上に快適な電車ばかりなのでしょうか?
むしろ人口過密な関東こそ複々線にするべきなのに、 なんで関西が複々線な上に並行して私鉄も走行しているのでしょうか? 東海道線にしても 東京~横浜なんて 東海道線だけです(各駅停車は京浜東北線?) 品川~横浜だけ私鉄も並行しているけど運賃はJRよりも高い。 車両も快適なのはほぼなし。 しかし関西圏は 関東と比べて人口はそんなに過密でないのに JRも複々線で新快速と快速が並行してたり その距離も長い JR京都~西明石間が複々線で並行運転。 さらに同じような所を私鉄が走行 さらに大阪(私鉄は梅田駅)~三ノ宮は JR西日本が複々線、阪急、阪神も同じような所を走行している。 なんで関西にこんなに集中しているのでしょうか? さらに私鉄は関東と違い運賃が安いので、JRは車両の快適性と 速度で勝負している。関東の成田エクスプレスや踊り子、あかぎやあずさやかいじの八王子までより よほど関西の新快速の方が表定速度も速い。 なんで関東は複々線が東京~大船間だけなんですか(東京~横浜が京浜東北、横浜~大船が横須賀線が並行している) 関西なんて京都~西明石間の100キロもの距離が複々線で車両も関東とは雲泥の差で快適車両ですし、運賃も安いし。 https://www.youtube.com/watch?v=mOta97IFhs0
質問日時: 2016/11/13 18:41 質問者: dinosaurrexblack
解決済
11
2
-
JR東日本は大量に人を減らしてきましたが、運転士とかも自動化は実現するのでしょうか?
20年ぐらい前は鉄道員というとかっこいいイメージでした。 女の車掌とか運転士が増えてきたり グリーン車なども派遣社員だかのJR東日本の子会社の女になったりで 今は全くかっこいいイメージなくなりました。 むしろ、どんどん省人化して、浮いた分を客に還元してほしいが本音です。 数年前から株主総会などで人件費を大きく減らせというもので 主要駅のみどりの窓口ですら大量閉鎖し 指定席券売機に置き換え それなりの乗降客がいる駅でも無人化 特急電車を全車指定にし車掌の削減 普通電車グリーン車に乗務していた車掌を人件費削減の為に子会社の派遣社員の女性に変更し 名称をグリーンアテンダントに。 211系時代はグリーン車も平屋で快適で車掌も中年の男性車掌が乗務し、いかにもグリーン車という感じでよかったんですけどね。 今なんてバカ安いグリーン定期券なんてでてきて、定期券とグリーン券などの併用も可能とか ちょっと疲れたなぁ程度でも簡単にのれてしまうのが今のグリーン車 それで客が増えすぎてしまい、快適性を犠牲にし全て2階建て仕様のグリーン車に変更したわけですし。 などなどしてきました。JR東日本といえばコロナで数千億の赤字計上。 なぜかゴールデンウイークなどの緊急事態宣言中も例年通り臨時列車もバンバン走らせて 新幹線とか乗車率10%以下とか客からみると天国すぎる状態で運転。 サーフィール踊り子なども乗車率1割以下なのに臨時のサーフィール踊り子なども予定通り運転士 緊急事態宣言中もなぜか2往復も走らせていたり。 これで昨秋あたりから 終電後の山手線で無人化運転の実証実験をしていますね。 運転士教育する費用、運転士の給与はJR東日本全体では相当な額になると思いますし これをAI化できるなら、相当な人件費削減になります。
質問日時: 2020/10/19 12:20 質問者: ヘリム7
ベストアンサー
11
4
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報