アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧乏でお金がありませんでした。
生命保険もなし、年金もなし、生活保護もなし、弟夫婦のもとで一緒に暮らしてました。
弟からお母さんが亡くなったと連絡あって実家に帰りました。
それが火葬のみだったのです。
お経もなし、遺影もなし、お墓もなし。
成仏出来るのでしょうか?

A 回答 (10件)

でけまっせ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/24 18:42

家族の気持ち次第です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちがまだ悲しい場合は成仏出来ないのでしょうか?

お礼日時:2017/10/24 18:42

直送葬儀ですね


主さんがお母さんの為に49日
成仏の心でお経を唱えられたらいかがですか?
    • good
    • 1

お墓が無いご家庭は意外と多いです。


何かお母様のお写真が残っていればそれを飾るのもいいかも知れません。
    • good
    • 0

人は死んでしまえば何も残りません。


残るのは、生きている方々の記憶だけです。
そんな方々が良い記憶を大事にすることで、充分成仏できるでしょう。
    • good
    • 2

ご自分を お責めにならないで下さいね。



あなた様が生きていらっしゃる事が、お母様の心の光だったと思います。

立派なお葬式でも、心のこもっていないものなら何の意味もないのですね。

お母様は、あなた様と ご兄弟の お気持ちを受け取られて成仏なさいます。
    • good
    • 0

大丈夫、成仏はできますよ。


今は直葬といって、なくなったらそのままお坊さんも呼ばず火葬場にいって、身内だけでお送りするスタイルが増えています。ある調査では6人に1人は直葬と言われますし、私の友人もつい最近親御さんを見送りましたが家族だけの直葬でした。別に貧乏だからではなく豪華な葬儀を親御さんがのぞいていなかったからだそうです。そしてこれも親御さんの希望で、死んだあとは樹木葬といって、墓は作らず他の方の遺骨と一緒に共同で自然の中で眠るスタイルを選んだそうです。

ですから貧乏だからとご自分を責める必要はまったくないですし、お母様はあなたと弟さんの幸せを願ってちゃんとあの世から見守ってくれていますよ。
    • good
    • 3

弔う気持ちがあれば、成仏できますよ



お経も遺影もお墓も、後から立てることができますよ。
    • good
    • 1

問題ないと思います。

どなたか失念したしましたが、有名な方で、「戒名無用、墓不要」(無用、不要は逆かもしれません)と遺言なさった方もいらっしゃるようです。お墓についても、死後は極楽への旅路につかれるということなので、お盆などのときの一時帰宅用のものだとも言えます。成仏してもらいたいと思う気持ちが大切だと私は考えます。なので、大丈夫!
    • good
    • 0

お経や遺影お墓などなくても


成仏できます。

情けない子供を持った親は
成仏出来ません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!