アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7からWindows XPに変更したいのですがどうすればいいのでしょうか?
尚ディスクはあります。

A 回答 (4件)

WindowsXPのインストール用媒体から起動して、Windows7を消去してWindowsXPをクリーンインストールすれば、OSをWindowsXPとすること自体は可能です。


ただし、当該マシンに対応するチップセットドライバやグラフィックドライバ、サウンドドライバ等をあらかじめ用意しておかないと「接続した周辺機器が認識しない」「画面解像度が狭いままで、描画速度も遅い」「サウンドが鳴らない」「ネットに接続できない」といった現象が発生する場合があります。特に、大手メーカー製のWindows7プリインストール機は、WindowsXP用ドライバ類が用意されていないことが多々あり、そのような現象が発生する可能性が高いのでやめておいた方が良いでしょう。

なお、WindowsXPは3年以上前にサポートが終了しているので、今ネット接続用途に用いると「コンピュータウィルスに感染し、個人情報漏洩などの実害を被る」「自分に実害が無くても、ウィルスに感染したまま二次配布元となって他人に迷惑をかける」「サイバー犯罪者に遠隔操作されるウィルスに感染し、サイバー犯罪の片棒を担いだり濡れ衣を着せられたりする」といった事になりかねないので、やめておくことを強くお勧めします。
    • good
    • 3

目的はなんですか?

    • good
    • 0

Windows7 を WindowsXP にする理由によっては、XP モードを使う方法を利用できるかも知れません。

XP モードとは、Windows7 上に仮想環境を構築しそこで WindowsXP を走らせるものです。ただ、XP モードに対応できるのは、Windows 7 Professional/Ultimate/Enterprise になります。残念ながら Home Premiun は使えません。
https://www.pasoble.jp/windows/7/08853.html

ただ、全てを仮想環境で動かしますので、ゲームのようなハードウェアの性能を要求するような用途には使いにくい訳です。もし、お使いのパソコンが XP モードに対応しているかどうかを確認してみたい場合は、下記の診断ソフトをダウンロードして実行してみて下さい。
https://www.microsoft.com/en-us/download/details …

インストール後の使い勝手については下記をお読み下さい。
https://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/use_xp_ …

また、OS が対応していない場合は、WindowsXP をクリーンインストールすることになります。ANo.1 さんが言う通り、OS をインストールすることは可能ですが、ドライバを用意できるかどうかがポイントになります。これは、ハードウェアに影響を受けますので、質問者自身が判断するしかありません。ただ、ドライバの殆どは、各パーツのメーカーから入手可能です。

WindowsXP のインストールに関する注意事項です。ストレージ関係には注意して下さい。Windows7 用のハードウェアならば、大概は WindowsXP をインストールすることはできるでしょう。XP は 32bit を選択して下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1105/12/n …

例外的に中古の WindowsXP パソコンを買うということも考えられます。デスクトップでディスプレイ付きの機種もあります。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0010/s1=9/?s1=10
    • good
    • 1

Windows XPのライセンスを用意する


Windows7 Pro以上ならXP Proへのダウングレード権が利用出来ますが、インストールディスクは自身で用意しなければならない

チップセットやグラボや周辺機器のドライバを探して用意しなければならない。
Windows XPへのダウングレードして販売されていたPCなら、問題はありませんが、Windows7のプリインストールのものなら、XPのドライバを自身で探して用意しなければなりません。
Windows Vista以前のサポートが打ち切られたチップセットなりもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!