アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェネリック医薬品について。
調剤薬局でジェネリック希望と言っても、「うちの薬局にジェネリックの取り扱いがない」と言われることが多いのですが、これって何とかならないですか?

質問者からの補足コメント

  • ジェネリックがあるのに『うちの薬局にでは取り扱いがない』と言われることが多いので、不思議に思い質問しました。

    薬局を変えると今度は「処方された薬がないので、処方してもらった病院の近くの薬局に行ってください」と言われることが数回ありこちらも断念した経緯があります。

    田舎だからだと思うのですが…

      補足日時:2017/10/17 00:30

A 回答 (10件)

常識的距離の範囲の何軒も回ったならしかたがないです。

薬によってはジェネリックとの価格差が小さく、薬局で変えてもらう技術料を加算するとわずかしか変わらない場合もあります。一度に処方される薬は数種類あると思うのでジェネリックとの価格差の大きいものについて揃っている薬局を選ぶと良いです。


チェーン店?だと取扱いのある店を探してくれることがあります。長く通院することを言うと次から仕入れますと言うこともあります。
また薬局を変えるたびに料金が掛かるようです。また夜所定時刻以降や朝の所定時刻までは割り増しを取る事が出来ますが診療所密着のところではそもそも割り増しも取らない場合もあります。営業時間の長いドラッグストア系はきっちり割り増しを取るようです。
組合立など一部の病院は今でも院内で薬を出すところがありますがやはりその方が安いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知らない情報をたくさわ教えてくださりありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2017/10/18 02:42

>ジェネリックがあるのに


>『うちの薬局にでは取り扱いがない』と
>言われることが多いので、不思議に思い質問しました。

 何故 <ジェネリックがある>と断定できるの?
何故 下記では<言われることが数回>なのに
<言われることが多い>と変えるのでしょうか?

>薬局を変えると今度は「処方された薬がないので、
>処方してもらった病院の近くの薬局に行ってください」

 アナタは、処方された薬でなく
<ジェネリック医薬品>を希望されているのですよね?
処方された薬が、なくても、いいんじゃないの??
 それとも、処方された薬も、ジェネリック医薬品 両方無いという事?

 そもそも、アナタは何の薬の
ジェネリック医薬品を希望しているのですか?
 薬によっては、<ジェネリック医薬品>が
そもそも、存在しない薬もあるのを知っていますか?
    • good
    • 0

処方箋書く医者に言わないとジェネリックに変更できません。

    • good
    • 0

うちの場合は すぐに薬局で取り寄せてくれます。

薬会社も その日のうちに届けるそうです。小箱を持ったプロパーが出入りするのを見かけます。
そして、後発薬がないと 薬の説明書に この薬には後発薬はありませんと書かれています。
なお、健保等でも後発薬を推進していますので 国保なら 市役所の国保窓口に話しても良いでしょう。
    • good
    • 3

どの調剤薬局でも全ての薬を購入できる制度のはずです。

本当は、無い薬は発注しなければなりません。
私が利用している調剤薬局はそのようにしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな薬局さんもあるんですね。
私の場合は発注という話は全く出ず、「この薬はうちにないので、病院さんに近い薬局でもらってください」と門前払いに近い対応でした。

お礼日時:2017/10/17 02:09

全ての医薬品にジェネリック医薬品があるわけじゃないので、作っていないものは、あきらめてください



薬局によって取り扱う薬品が違うので、儲けの少ないジェネリックを取り扱わない薬局もあります、その場合は店を変えてください
    • good
    • 0

薬によっては、後発剤がない場合があります。

    • good
    • 0

その取扱いが有る、他の薬局に行けばよいです。


なお、ジェネリックが存在しない場合もあるので、ご注意を。
    • good
    • 0

>これって何とかならないですか?



 取扱いのある薬局に行けばいいだけ!!
    • good
    • 0

院外薬局を変えればいいだけでいいのでは?


いまドラッグストアでも処方箋受付してますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎だからだと思うのですが、他の薬局に行くと、『この薬置いてないので』と言われるのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!