アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次男が喘息のため、家庭で吸入をしています。そのためにネブライザーを購入しました。付属品に、鼻用のノーズピースも付いていました。
長男がアレルギー性鼻炎で、何度か耳鼻科で吸入した事があります。このような吸入薬を薬局で処方してもらう事は可能なんでしょうか?

喘息の吸入薬を処方してもらっている小児科で聞いてみたら、「耳鼻科で聞いてみて」と言われ、耳鼻科で聞いてみたら「吸入薬は出していないので、吸入はここでして行って」と言われました。他の耳鼻科はまだ行っていません。
せっかく買った高価なネブライザー、長男にも使えればいいな…と思っています。
わざわざ病院へ行くまでもないときや夜に家で吸入できればいいかな…と。

変な文章になってすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

念のため、誤解はないとは思いますが、私の最初のアドバイス、馴染みの有る薬局ですとか、耳鼻科医でなければ難しいと思います。

小規模な医療機関などでしょう、薬局が併設されているような環境ですね、密に連携が計られているような場合です、耳鼻科医でなくとも良い意味で融通が利きます、ダイレクトにこのような薬剤を探している事を薬剤師に相談されることは問題はありませんが、手続きの流れは医師→薬剤師になります、ご存知だとは思いますが。

◎ 薬局(薬剤師さん)を上手に活用されますと、様々な情報を提供して頂けます。

※ マニュアル通りにしか動けない、医師、薬剤師では使い物にはなりません。(笑

ここはオーソドックスにSAT40さんがおっしゃるような手続きを踏んだ方が良いかも知れませんね!街の調剤薬局などの薬剤師さんに気軽に相談をされても良いと思いますよ。

質問者さま?ネブライザーの機器は一般の販売店から購入されたのでしょうか?何故、始めから薬剤の調達までセットで考慮しなかったのでしょう、この様な事を申しますと気に障るかも知れませんが… ごめんなさいね。

++ 入手出来ると思います、心配は無用でしょう、皆さんの回答を参考にされてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます。
ネブライザーは小児科から注文してもらいました。吸入をはじめて1ヶ月ほどは、小児科から貸し出してもらっていました。吸入が上手くできるようになってから同じ機器を購入したのです。
借りていたものは喉への吸入のマウスピースしかなかったのですが、購入したものにはノーズピースもついていたので、その時点で初めて鼻炎にも使えないかな、と思いついたというわけです。

私は30代で小児喘息もちです。

私は前医院で無理やり薬をもらいました。
かなり色々といったのですが、そのときは何とかできました。
やはり、かなり不安ですよね。
私も自分自身でかなりの不安でした、夜中に発作が起こったら都思うとかなり嫌な気分で、毎日が過ぎていきましたから、私は最初注射器(使い捨て)に入れてもらっていましたが(これはかなり危険な薬なので絶対に注意が必要で、一回分をもらって、使ったら翌日行って、使いましたと言って診察を受けるようなことをしていました。)、ガラスアンプルの物があると聞きそれをもっらって使っていました(※かなり高い薬です。)。
で、それがなくても良いような状態になるまで使っていましたが、医者の言葉ではあまり使わせたくはないとの事。
で、最近は吸入式の薬で何とか収まっています。
もうこんな薬に頼るのなんていまでは恐いものですが、何とか掛け合えばだしてくれそうにも思えますが。
私もそれのおかげで,とはいえないかもしれませんが、かなり助かったのは事実です。
では健康にはお気をつけて。
以上
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
次男は毎日の吸入を始めて、約2ヶ月になりますが、調子はいいです。
今は喘息発作の予防薬ですが、慣れれば発作をおさえる薬も出してもらえるそうです。強い薬だし、安易に使うと事故につながることもあるので簡単には出してもらえないそうです。喘息とは長い付き合いになりそうですが、上手に薬を使っていきたいです。

#2の方がおっしゃることもごもっともなのですが、通常薬剤師から医師への問い合わせは、処方箋内容の確認の場合に限られています。

ごく一部の例外(その薬局が処方した医師とほんとぉぉぉに仲がよいとか)を除いて、「患者さんがこっちの薬剤を欲しがっているので処方してくれ」というようなリクエストはしないです(苦笑)。薬事法上、薬剤師は医師の処方箋がなければ調剤してはいけないことになっておりますので、やはりnyaochiさんの場合でしたら、別の耳鼻咽喉科にご相談されるか、薬剤師さんに、「○○薬を処方してくれる耳鼻科を教えて」と問い合わせするのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、薬局では薬のリクエストはできないんですか?やっぱり、お医者さんにお願いした方がいいみたいですね。
薬剤師さんには耳鼻科を紹介していただくようにお願いしてみます。

せっかく購入された高価なものですね、理解有る耳鼻科専門医であれば処方してもらえるように感じますが、どうでしょうね?

院外処方箋を受付ける薬局がありますが、そちらへ相談されてみても良いかも知れません、薬剤師さんを上手に活用してみましょう!薬局によっては薬剤師さんから医師へ連絡を取ってくれる場合もありますし、もしかしますと、スムーズに医師から処方をしてもらえる可能性も有るように思えるのですが、いかがでしょう。

要相談だと思います、但し、#1番の方が言われていますように、ご自宅でネブライザーを使用することで、どこまで有効性が認められるかが気になる所ではありますが。

素人の回答です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、せっかくネブライザーがあるので有効利用したいな、と。
お医者さん、薬剤師さんにも、もう少し相談してみようと思います。

一応薬剤師の資格を持っています。

耳鼻科で吸入薬を出す出さないは、最終的には先生の好みによってしまうと思いますが、私の印象では鼻炎で鼻閉がひどい場合には、自宅で使用するには取り回しが面倒(と大多数の方が思っている)吸入薬より、ステロイドや強い抗ヒスタミン薬(いずれも経口)を出す場合が多いかと思います。吸入薬=取り回しが面倒、従って患者さんには人気がない、従って、服用しやすい代替え薬があるならそちらを処方する・・・ことになります。
    • 0
この回答へのお礼

長男が耳鼻科でもらうのも経口のヒスタミン剤です。やはり、こちらの方が一般的なんでしょうね。