牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

三橋貴明さん【経済評論家ではない】の話では。
日本の消費税上げは社会への貢献では無くて法人税の穴埋めだとか??

日本は若者が増え 老人が増える事で 仕事はあるが 人材不足。

海外からの人材を日本に入れる事はやめて
日本で日本人で製品を作り 土木 建築が潤えば
経済が豊かになるそうですが 皆さんは この2点どう思いますか??

A 回答 (3件)

それはもっともなんですが




それは今の若者のメンタルがモーレツ世代ほどに強くなく、非常に脆弱なもので、ものの1か月も土木作業に耐えられない者ばかりだということです。

その代わりに、外国人等同社が喜び勇んで来るので、海外へ円が流れてスカスカになるのです。

日本人は労働者という立場から経営者に回る働き方改革が必要です。
昔のギリシャスタイルですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一時期の就職難では ないんですよね。
非正規とかでも無くて マジで
金属系 建築系 土木系 クロネコや マックスバリューも 人手不足なもよう。

タイ人が建築現場で働き 日本人が旗振りなんて 変な国です。

海外に日本円で高価に暮らし。
日本人は日本人の為に国で円が回らない悪循環。

お礼日時:2017/10/17 10:10

日本の消費税上げは社会への貢献では無くて法人税の穴埋めだとか??


   ↑
アベノミクスの一環として法人税を引き下げました。
引き下げれば、企業収益があがり税収が増える
だろう、というもくろみでしたが、実際は
そうはなりませんでした。

だから、そうした面があるのは否定できないと
思います。




日本は若者が増え 老人が増える事で 仕事はあるが 人材不足。
海外からの人材を日本に入れる事はやめて
日本で日本人で製品を作り 土木 建築が潤えば
経済が豊かになるそうですが
   ↑
若者が増え?

海外から入れるのは反対です。
副作用がキツすぎます。

歴史的にみても、自国で解決した国の方が
栄えていますし、安易に外人を導入した国は
衰退しています。
    • good
    • 1

消費税が増税されれば、景気が腰折れして、所得税と法人税からの税収が減り、消費税の増収分を上回り、国の借金は増えると考えられます。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 …

この予言どおりになっている。https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL05HEH_V00 …
16年度の国の税収、7年ぶり前年度割れ 円高で法人税が減少

海外からの人材は、うまくいっているアメリカのマネなんでしょうねえ。あまり鎖国的なことをすると逆に良くないかもしれない。

結局、アベノミクスの失敗は消費税8%にあるのだから(消費不況で景気が悪くなった)、本当は消費税を5%に戻すのが良い(法人税も元に戻す)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当は消費税を無くして。
法人税を上げるのがよいらしい。
法人税を上げると 減らす為にボーナスや人材の為に金を使うらしい。
まずは 3パーセントにしてみて 試してみては?

お礼日時:2017/10/17 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!