プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、雹竜と申します。

解体作業現場で、派遣先の会社や請負先の会社さんから、解体警備につくにあたる粉塵の説明が一切無い状態で、マスク等の防護対策も一切しないまま、何も知らず現場で立哨警備にあたりました。

いつのまにか粉塵を吸い込んでいたらしく、
激しい咳が四六時中続いている状態です。
病院に行きレントゲン撮影で、肺に白い無数の影があるとの事で、塵肺と診断されました。

率直に医者にも聴きまして、肺の中にいる塵を食べる細胞菌がいるとの事ですが、根本的なセメントを含む化学粉塵は、薬で炎症を抑えて咳を止めるだけしか出来ない、と言われました。現在31歳です。

薬は、ステロイド入りの点鼻薬と、咳を止める喘息用のアストフィリンを内服しています。
点鼻薬が効いてるのか分かりませんが、段々と咳が止まりにくく、夜も激しい咳に見舞われ眠れぬ夜を過ごしています。

ほかの内服薬で、化学粉塵を除去できるような効果のある可能性の、内服薬は 存在するのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どうしても辛いのなら、手術して貰うしかありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解致しました、手術について病院の先生と話あってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 07:05

酷いじゃないですか?会社を相手取って、慰謝料でも請求してやりなさいよ!まだ、若いのに、そんな身体にされてさ!プンプン 塵肺の治療は確立されてなくて、対処療法みたいよ。

仕事を辞めた後も、症状は進むそうよ。とりあえず、通院してるようだけど。
気をつけて、お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通院費と薬代も、3割負担とはいえ、毎月ツライ状況です。
しかし、現実的には、石膏ボードやセメントの粉塵を吸い込んだ塵肺は、神奈川県では
労災とは認められておらず
請求する事が出来ないそうです。認められる点としては
アスベストによる、塵肺は
労災に認定されるそうです
大変世知辛く、解体現場を無知なまま仕事として行った罰が下ったとして、諦める他手立ては無いようです。
お気持ちだけ、受け取らせていただきます。重ねて、
感謝致します。

お礼日時:2017/10/24 02:35

私は警備の資格も持っています。


済んでしまったことをいっても仕方ないことですが、解体作業現場の
警備の仕事は何をするかご存じなかったのですか?
企業の工場内でも工事に関する警備の方もおられます。
解体に伴う落下物や粉塵被害を監視し通行人を守るために存在理由があります。
危険な場合は通行止めをし作業停止か迂回してもらう処置をすべきです。
守るべき立場の人が粉塵を吸い込んではダメですよ。
粉塵が舞う場所で警備しては意味がありません。
保護対策をせずに業務をしたのはプロとして失格です。
仕事内容(交通整理?)を知らずに現地に行ったとしても、まずは現場確認は
しなければなりません。粉塵の影響範囲もチェックしないと。
安全な位置で警備しなければ。
崖崩れの警備で崩れそうな場所に立ちますか?
通行人が安全である場所で誘導しなければ意味はありません。
厳しい意見かもしれませんが多くの警備員は仕事にプライドを持って仕事してます。
粉塵を吸い込んだ後の処置は専門医にお願いしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意味がないとは存じあげませんでした。
しかし、監督から立哨を強く希望された為、止む無く解体作業員の出入りの際、ネコで解体物を運ぶ為、ドアの開け閉めをする立哨をしておりました。
浅はかながら、これを機に
確認すべき事をいくつか監督へ聞いたりして、警備にあたっていきたいと思います。

同業者としてのご教授、
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/31 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!