プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童相談所の事について質問です。


先日旦那と派手な大喧嘩をし警察の通報が入って家に警察が来て警察署へ連れていかれました。

その時は喧嘩すると分かっていたので
子供を実家に預けていて子供は喧嘩している
姿を見てはいないのですが、

今の時代子供が親の喧嘩を見ることも虐待だと言う時代なので今日はその場にいなかったけれど、一応と言って警察が児童相談所に連絡をしてしまいました。

それから、私のところへ児童相談所から電話が来て今度子供を連れて一緒に来て欲しいと言われてまだ予定がわからないので連絡しますと言って切りました。

が、私も平日はずっと仕事をしていて行ける時間もなく、それからずっと児童相談所の連絡を無視していました。

そうすると、〇月〇日何時に子供を連れて来てくださいと家に手紙が届きました。

その日も仕事で行けないですし、だからと言って電話もまた長々となるのが嫌なのでしたくありません。これはもし無視した場合どうなりますか?

ちなみに子供に対する虐待などは一切ありませんし、普段は旦那とも仲が良いです。

A 回答 (3件)

まあ、無視したとしても職権保護にすぐなるとは思わないけど、、、


とりあえず、一度行かないことにはどうにもならないんじゃないですか?
仕事のない日にリスケしてもらえないか話してみてはいかがでしょうか?
やましいことがないなら、一時保護同意書には絶対に署名しないこと。

そもそも、近所迷惑と思った人が通報したわけで、ご近所とうまくやっていかないと、
また通報されますよ。
    • good
    • 0

無視すれば、


家に来ますよ

たぶん近所とか?から
通報が入ってますね

誠実に対応した方が、
良いと思いますよ
    • good
    • 1

教員です。



あなたが「養育能力があり、養育する意思もある」と見せるには、仕事を休んで、子どもを連れて一日でも早く児童相談所へ行った方が良いですよ。

仕事を理由にすれば、向こうは「あなたは子育てよりも、仕事を優先する」と見なします。下手をすればネグレクトと判断されるでしょう。

児童相談所が家に来たら、その時点で「ネグレクト家庭の可能性あり」と自分でレッテルを貼ることになります。

ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!