プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活とバイトの両立は可能ですか?

高1です。部活は運動部で、平日は基本終わるのは18:00で、遅くても18:30です。
そっから高校の近くの飲食店で21時半まで働きたいと思っているのですが、厳しいですか?(オフの日以外はできるだけ働きたいと思ってます。)

私の高校は特別な事情があればバイトはしても良いとされているので大丈夫です。

部活とバイトの両立されてる人がもしいたら教えてくださいm(__)m

(高校から家まで自転車で約30分かかります。)

A 回答 (5件)

どのような部活かはわかりませんが。

・先生との信頼関係(高校生なので、最優先は学業です。部活だけでも学業が下がる心配があるにもかかわらず、さらにバイトまで始めるとなるとどうなるでしょうか)
・部活のメンバーとの信頼関係(例えば、自主練とかしなくても才能だけで試合出してもらっている、というような妬みとか)
・時間の融通度合い(例えば、大きな大会前で部活後に部員でミーティングがあるのに、バイトに遅刻ができない、とか)
上記のようなハードルが解消されているのであれば、十分両立はできると思いますよ。
誰にも迷惑がかからなければ、あなたが何をしてもかまいませんが、あなたが思っているよりも広い範囲の人があなたの生活に関わっていることを理解していれば大丈夫だと思います。
    • 0

私の担任の先生は高校時代、18:00まで部活をして19:00~23:00までバイトをした上で学年10番程度をキープしていました

その先生は陸上部だったので部活後にバイトがあることで部活のメンバーに迷惑をかけることもなかったそうです
勉強は通学時間(チャリ通だったので信号待ちのときに数学を解くとかいう私からすれば無謀なことをしてたそうです)や学校での勉強を大切にしてたみたいですよ!
すごい人はとことんすごい、、でも誰だって意志があればできるはずだと私は思います!
    • 0

部活終わってバイトって大変じゃないですか?どっちか辞めれば多少楽になると思います

• 0

18時は完全下校ですか?それとも練習終わり?

練習終わりなら片付けや着替えやその他ある場合も。
完全下校でもまあそのあとちょっと集まって臨時ミーティングとか。

あとは雇ってくれるかどうかですよね

高校生だと働けるのが22時までですよね。21時半までの二時間働くだけ
部活かえり。
夜はあまりシフトに入れない学生さんは、土日の仕事を期待されるけど
運動部なら土日もありますよね。試合とか遠征もあるだろうし。

あとは本業の勉強や部活に差し障らないかどうか。

部活だけでも疲れて授業中寝てしまう子もいるので。

あとは他の部員や先輩、顧問からどうかというところ
運動部ってすべてをささげよってところあるから
伸び悩んだら、バイトなんかして疲れてるからだろうとか
バイトする暇があったら自主トレとかストレッチや筋トレ
その競技の勉強に充てろ、って思われるかもしれないしね。

その辺がぜーんぶクリアできれば、両立できるでしょうけど

ただ並みたいていの子は部活と学校だけで手いっぱいだったりします

まあやってみて無理ならやめればいいのでは。

ただ学校の近くで都合よくその条件で仕事があるか、ですね。

大学生ならそういう生活も珍しくはないんだけど
いろいろ調整しやすいからね。
    • 0

可能ですよ!

私の陸上部の兄ですが、19時から21時半までバイトしてました!ちなみに自転車通学45分らしく、学校帰りに行ける所でバイトしています!
    • 0