プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護専門学校の推薦入試についてです。
私は、両親の離婚で家計が苦しくなり、アルバイトをしなくてはいけなくなったため退学して働くか、働きながらでも通うことの出来る通信制の高校に転学するかで、通信制の高校に2年生の9月に転学しました。どうして転学を選んだのかというと、中学生の頃から看護師になりたいという夢が諦めきれなかったため高校は卒業しておきたいと思ったからです。

今回、推薦入試を受けるのですが、面接で高校生活で頑張ったこと、部活の話を聞かれた際なんと答えたらよいのかわかりません。
高校生活で頑張ったことは、通信制の学校で基礎的なことしかやらないので受験のために一生懸命勉強したことと、バイトくらいしかありません。バイトは高校生活で頑張ったことには入りませんよね?
部活は、転学する前の学校でバスケ部に入っていましたが転学してからは部活には入っていません。理由は、勉強とアルバイトで精一杯だったからです。

面接で聞かれた際なんと答えたらよいでしょうか。
また、推薦入試だと部活動や委員会活動をやっていないなどはやはり不利になりますでしょうか?
通信制の学校なので委員会はもともとありません。

みなさんの意見お願いします。

質問者からの補足コメント

• また、転学理由について聞かれた際、両親の離婚で家計が苦しくなり、私も働かなくてはいけなくなりました。しかし、看護師になるという夢は諦めることができなかったため、働きながらでも通える通信制の学校に転学をしました。と言っても大丈夫でしょうか?
    進学後の学費については奨学金を借りる予定です。

A 回答 (2件)

勉強とバイトを一生懸命したことを面接の教員は認めてくれると思います。

部活をする余裕ないのは誰でも分かります。面接する教員の目も節穴でないから安心してください。うちの地元の大学にもバイトと奨学金だけで やっている留学生がいます。彼らも部活する暇ないです。バイトは生きるためにすることなので 頑張った事に当然はいります。面接では正直に答えたら合格すると思います。からだに気をつけて。
    • 0

通信に移って、推薦もらうということですでに頑張ってると思います。

バイトも人と関われて、責任を持ち続けるための貴重な経験だと思います。そのまま答えていいと私は思います。正直っていうことも大事です。看護師兼母として。頑張ってね❗
    • 0