プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車庫証明について質問させてください。

現在、賃貸の戸建てに住んでおり車も敷地内の駐車スペースに停めてあります。そして車の買い替え手続きでその駐車スペースで車庫証明を取得しようと考えています。

ディーラーが新車の車庫証明申請で警察に行ったところ、家主の方の車が書類上残ったままになっているとのことで断られたそうです。

この場合、どうすれば申請が受理されるのでしょうか?

※家主の方は遠方に引っ越しており、現在は近くにおられません。
家主の方から保管場所使用承諾証明書に記名・捺印ももらっています。

どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

その賃貸物件の家主さんがそこに住んでいて、その時に車庫証明を取得したという場合、


どこかに引っ越した先で、また車庫証明を取得すると、自動で前のは破棄されるのかと
思います。

普通自動車の場合には、車庫証明必要ですが、軽自動車の場合、引っ越し前の住んでいる
場所では車庫証明が必要で、引っ越した先の住所では車庫証明が必要ないというケースも
あります。

そんな感じですので、家主さんがその家に住んでいた前住人であるという場合ですと、
1度車庫証明を引っ越し先で取得したのか? という質問をされて確認してから、警察署
とかに相談すると良いのかなあ~と思います。

注意した方が良いのは、ディーラーとかに車庫証明申請を代行依頼しますと、そのまま業者
に丸投げをしますので、あまり何度も行くのは避けたいと考えたりしますので、なるべく
前の登録がどうして消えていないのか? を家主さんに確認しておくと良いかと思います。
    • good
    • 0

>家主の方は遠方に引っ越しており、現在は近くにおられません。


>家主の方から保管場所使用承諾証明書に記名・捺印ももらっています。

という事は連絡はつくのですよね?
大家に変更するよう伝えればいいだけだと思うのですが・・・
自分の車庫証明がとれないといえばいいと思いますよ。
    • good
    • 2

家主さんに自分ちの抹消届を出してもらえばよいのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!