電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「制服を廃止すべきか」のディベートで次のような意見を相手が言ってきたら、どのように反論すればいいのでしょうか。

クラスの15%しか制服を可愛いと思っていないので私服に変えるべきだ。そうすることにより、みんなも気持ちよく学校に来ることができ、勉強がはかどる。

A 回答 (8件)

クラスの15%しか制服を可愛いと思っていないのは、制服のデザインが陳腐だからです。

デザインを変えて、みんなが可愛いと思えるデザインにすれば問題解決です。

「クラスの15%しか制服を可愛いと思っていない」ということは、制服そのものを廃止する理由にはなりません。

いかがでしょう。
がんばって。
    • 0

制服が可愛いかどうかで学校を選ぶようなアホがいなくなって、みんなも気持ちよく学校に来ることができ、勉強がはかどる。

• 0

その数字は正確な数字なのでしょうか?何人のクラスで何人の人が、可愛いと思っていないと答えたのでしょうか、その人数をお知らせいただけますか?

また、他にあった意見は何でしょうか

設問が、制服は可愛いと思いますか?などのように答えを誘導するような質問では無かったのですか?
    • 0

制服だと業者が1社だけなので、無くしても良いのですが貧富の格差が際立つ。

ただ子供の頃からファッションセンスが磨かれクール!
    • 0

制服を私服にすることによって 服選びに時間がかかり勉強時間が削られたりする恐れがある

またセンスの良し悪し、ブランドなどをひけらかし貧富の差など 生徒間で差別的な扱いが発生する懸念がある
    • 0

制服の規則を緩和した意見を出してはどうでしょうか、冬服の場合はインナーの自由、夏服は肌着や靴のデザインの自由など多少制服としてはキチッとしていませんが生徒が個性を出せてなおかつ制服は着用していますが

制服禁止派はカッチカチな制服規則がある為に周りとの変化が無く余り魅力的に思えないのかもしれません
    • 0

朝から何着て行こうか考えるのが憂鬱になって学校に行きたくなくなる人も増えると思います。

私服の数を増やさなきゃいけなくなり、親に買ってもらうつもりなら親が大変になります。自分で買うならバイトをしなきゃいけなくなり、勉強する時間が減り、本末転倒です。
買えない家の方はかわいい服を着ている同級生が羨ましくなり、引け目を感じる可能性があります。
    • 0

支出が増える。

• 0