空腹時と、食後4時間くらいで測ったコレステロール値は、どれくらい違うのでしょうか?献血時の検査結果が
送られてきたのですが、「250」と結構高かったのです。これは食後4時間くらいに採血したものなので、仮に
空腹時だったらどうだったろうかと、推定できないかと
思いまして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コレステロールが食事によって大きな影響が出ないことはすでに回答されていますが、コレステロールの基準値について少し補足しておきます。



最近、新聞でコレステロールの上限が240に引き上げられるという報道がありました。これは日本動脈硬化学会の中で、ガイドラインの変更が議論されていることを先取りした形の報道でしたが、現在のところまだ決定ではありません。

そもそもコレステロールの基準値というのは、虚血性心疾患の発生頻度との関連で決められてきた経緯があり、当然のことながら他の危険因子との兼ね合いで、目標とするコレステロール値が異なるのです。

虚血性心疾患の危険因子には、コレステロールのほかに年齢、糖尿病、高血圧、喫煙などがあり、これらの危険因子がないか、糖尿病以外の一つのみという場合に、上限を240まで許容しようという案なのです。
糖尿病があったり、危険因子が二つ以上あるものは200以下(LDL-コレステロールで120以下)が目標となりますし、すべての危険因子がそろっている場合や、冠動脈疾患をもっている人は、180以下(LDL-コレステロールで100以下)に厳密にコントロールするべきであるということであり、すべての人にコレステロール240まで大丈夫ですよと言っているわけではありません。

その辺のところの誤解が無いように、基準値を見ていかなければならないと思います。
もしhikobaeさんが、男性で45歳以上(女性なら55歳以上)で喫煙者であれば、それだけでコレステロールの目標値は200以下ということになり、250という値は、明らかに高すぎるという評価になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的見地からのアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/06 15:56

血糖検査と違い、総コレステロールの値は空腹であるかどうかは


あまり関係ありません。
検査をする3日くらい前から、一汁一菜を心がけていれば
いつもの生活をしている場合の値とは違う(低い)値が出ます。

これではなんのための検査かわかりませんね。

中性脂肪、これはアルコールの取りすぎや炭水化物の取りすぎで増えます。
総コレステロールとはまた違う項目です。

LDL、これは一般に悪玉コレステロールと言われているものですね。
動脈硬化などの原因になるものです。

HDL、これは善玉コレステロールと言われているものですね。
タバコやアルコールを止めると、値が増えます。

全部違うものですので項目別に検査するんですよ。
どれの値が高く、どれが低いかと言う事で、治療の指針ともなるものです。

総コレステロールの値が高い場合、3、4日前に、宴会があったとか
暴飲暴食をしたと言うようなことがあれば
普段の生活をして改めて検査をすると言うような事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/06 15:58

総コレステロール値には中性脂肪(トリグリセライド)は含まれていないはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/06 16:27

空腹時と、食後4時間くらいのコレステロールの差は判りませんが、新しくコレステロール値の基準が決まるようです。


それによると、今までの220から240に変更されますから、それほど高くはないです。

アルコールなどを控えて、ウオーキングなどの運動をすれば、すぐに正常値に戻るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、お酒はほとんど飲みませんが、有酸素運動を
心がけるようにします。

お礼日時:2001/07/05 17:05

コレステロール値は食事の前後では1割も違いませんよ。


中性脂肪の値は全然ちがいますが。

この回答への補足

私の知識が間違っているかも知れませんが・・・・
コレステロール値は、HDL、LDL、中性脂肪など
が全て反映されているものなのではないでしょうか?
だとすれば、中性脂肪が食事前後で全然違えば、コレステ
ロール値がも違ってきそうな気がするのですが。どのよう
なメカニズムになっているのでしょうか?

補足日時:2001/07/05 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コレステロールは食事前後であまり変わらないことを、
初めて知りました。

お礼日時:2001/07/05 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 虚血性心疾患<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  米国の65歳以上の高齢者では、その3割の人が狭心症を含めた虚血性心疾患(狭心症(きょうしんしょう)、急性心筋梗塞(しんきんこうそく)など)の臨床的徴候を示すといわれており、日本でも高齢社会の到来とともにポピュラーな疾患になってきています。  75歳未満では男性に多くみられる病気ですが、75歳以上では男女間の差は少なくなり、85歳以上ではほぼ同じ頻度になります。また、虚血性心疾患による死...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪玉コレステロールのLDLコレステロールを下げる薬って何がありますか? どの薬がお勧めですか?

悪玉コレステロールのLDLコレステロールを下げる薬って何がありますか?

どの薬がお勧めですか?

医者でも薬局でもドラッグストアの商品でも良いです。

薬で悪玉コレステロールを下げたいです。

Aベストアンサー

薬は 腸内細菌をころします
http://kenkouiji.info/?p=969  腸内フローラ NHKスペシャルまとめ  

これを必ず読んでください。 
医学の常識をひっくり返す発見が出続けています。

https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ 添加物でハンバーグをつくる!

添加物、安全と思い込んでいる市場にふつうに出回っている商品
 日本は 様々な利権が絡んで、 食の安全の対処が遅れています。

普段摂取する食べ物にこそ  
まいにちの積み重ねとなり その量は膨大になりますし気を遣うべきです



 薬っていうのは薄めた毒物であり、その副作用を利用しているという認識をわすれないでください。
また製薬会社という存在、どういったものであるのか
 こちらのドキュメンタリーをみて しっかり把握したほうがいいですよ
   https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI

Q空腹時のおなかの音

私は空腹時のお腹の音がものすごく大きくて、講義、会議、静かな部屋ではいつも恥ずかしい思いをしています。
気心の知れた人の前ではなんともないので、そのまま鳴らしているのですが、会議中などはさすがにまずいので、会議前に間食してから会議に臨みます。
そのせいで、4月から激太りしてしまいました。
お腹さえならなければ、いつもどおりの食生活で過ごせるのですが、お腹が鳴ってしまうのが恥ずかしくて、間食ばかりの生活になってしまい、困っています。

笑って終わる程度のかわいい「ぐ~~」ならいいのですが、何かほかの生物がいるのではないかと思えるほど、大きな音なのです・・・。
50人入る部屋で、部屋中に響きわたったり・・・(そのときは、かばんを開ける音に似ていたそうなので、みんなが不思議そうな顔をしていただけで済みましたが)。

市販されているぐーぴたは全く効きませんでした。
腸の具合が悪いという説もありますが、何かいい方法があったら是非教えてください。

Aベストアンサー

胃の出口から十二指腸に繋がるところが一般的に細くなっているのですが、胃液など水分がその細くなっている所を急速に通りぬける時に音がなります。
 
ストレスなどありませんか?胃液の分泌が多いのかもしれません、一度病院で検査を受けて 胃の具合を確かめて見てはいかがですか?
(でも 胃が重たいとか ムカムカする等、症状がなければ お腹が鳴るのは健康のような気がしますが)
 
ところで会議前に間食ではなく
1食分の食べる量を減らして一日4~5食にしてみては?(時間的に余裕があればですが)
一日のエネルギー摂取量が3食分と変わらなければ太りません。(寝る前はだめですが。)
ご参考までに

Qコレステロールを下げる食品を教えて

コレステロールが多い食べ物と
コレステロールを下げる食べ物を
教えて下さい

Aベストアンサー

コレステロールといっても、体に良いものと悪いものが有ります。
コレステロールに関する特集を下記にリンクしますので参考にしてください。
サイトに入りましたら、「放送テーマINDEX」をクリックした後、「第167回 1/23  『コレステロール』」をクリックしてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html

Q服薬時の疑問。「食後30分」とはどのタイミング?

服薬時の疑問。「食後30分」とはどのタイミング?

先日処方された薬。
袋には、「食間」「食直後」「食前」など薬を飲むタイミングが書かれていますが、私の場合は「食後30分」にマルが付いていました。

私はてっきり「食後30分経過してから飲む」の意味だと思っていたのですが、家族から「食後30分以内に飲む」だと言われました。

「食間」は例えば朝食時間と昼食時間の間の時間に飲む、ですよね?

「食後30分」はいつ飲めばいいのでしょう?

Aベストアンサー

そのようなことについて軽くグーグルで調べたことがありました。
ご参考までに。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091200873377.html

Qコレステロールを下げる贈答品

今度の日曜日の母の日に、義母(60代)に何か贈り物をしようと思っています。
コレステロール値が高いのでコレステロールを下げる食品が良いかと思うのですが、贈り物にふさわしいもの探しています。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ダッタンそばはどうでしょう?
コレステロールを下げるそうです。
食べてみましたが,美味しかったですし。

Q空腹時に胃酸が出て気分が悪くなるのが嫌でつい何か口にしてしまう・・

長年、空腹状態のまま仕事を続けたりしていたところ、空腹時に胃酸が溜まり、ガスがたまったまま気分が悪くなります。
そのガスを出せば楽になるため、炭酸系の飲み物を飲んだり、それでもダメなときは、指を突っ込んで吐きます。
吐いた方が楽になるし、中に溜まっている胃酸を出すことができるので、ついついそうしているのですが、
通常は、なるべく空腹時間を作らないようにしています。
空腹になるとまたあの苦しさが…というトラウマがあって、何か口に入れて極端な空腹時間を作らないようにしています。
ところが、そうしていると、50キロから太っても52キロ位をいったりきたりしていた体重が56キロを超えてしまいました。
ダイエットしようと思っても、空腹時を作らないようにしている関係もあり、矛盾した形になってしまいます。
どうしたらいいのだろうかと、このところ悩んでいます。
太ってしまうと、服が入らなくなると同時に、体調がなおさらよくないので、困っています。
やっぱり十二指腸潰瘍予備軍みたいな状態なのでしょうか。
それを克服すればすべて解決してしまうのでしょうか。
ちなみに、子供のころから、すっぱい物が好きだったので、酢などは、好んでとっていたのですが、最近は、レモン味の物はもちろんのこと、酸味の強いものは空腹を呼ぶのでなるべくさけるようになっています。

それと、やはり胃腸からくる物だと思いますが、体が極端に冷えると、全身から寒気がして、吐き気を伴い、たっていられなくなります。
そして、胃の中の物を吐き尽してしまって、1日くらいは、胃の中を空っぽにしておくと、少し回復してきます。
この症状は、冷えからくるものだと感じているのですが、肩が張っていたり、首筋の骨がずれている場合にもこの症状がでます。
やっぱり胃腸をよくすることが先決でしょうか。

長年、空腹状態のまま仕事を続けたりしていたところ、空腹時に胃酸が溜まり、ガスがたまったまま気分が悪くなります。
そのガスを出せば楽になるため、炭酸系の飲み物を飲んだり、それでもダメなときは、指を突っ込んで吐きます。
吐いた方が楽になるし、中に溜まっている胃酸を出すことができるので、ついついそうしているのですが、
通常は、なるべく空腹時間を作らないようにしています。
空腹になるとまたあの苦しさが…というトラウマがあって、何か口に入れて極端な空腹時間を作らないようにしています。...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・。 胃酸過多ですかねぇ・
http://www.daiichipharm.co.jp/health/health/stomach/6.html

空腹時に具合が悪くなって、何か食べないと と焦るのは 辛いですね。
しかも、常に食べられる環境にいる訳ではないのですもんね。

漢方薬で効くのがあればいいですね。
効き目は即効性がなくて穏やかですが、副作用も少ないと思うので安心ですよね。
ありました。 これ→http://www.e-yakusou.com/yakusou/byo007.htm

どちらにしても一度内科を受診して、riesさんの症状に合った治療とお薬を処方していただいた方が良いと思います。


>肩が張っていたり、首筋の骨がずれている場合にもこの症状がでます。

平行して、 整体やカイロプラティックの先生に首や背骨、骨盤のずれを治していただくと良いですよ。
私は月1回のペースで通っています。

Qコレステロールを下げる方法

もう何十年も前からコレステロール値が高く薬で220位を維持しています。
去年から定年退職して年金暮らしをしていますが、毎月通院、薬代と
医療費もバカになりません。

どなたか薬なしでコレステロール値を下げる方法をご存じないでしょうか。
主に食事療法になると思いますが、現在薬をやめると280位まで上がってしまいます。
以前オリーブオイルでかなり下げたことがある話を聞いたこともあります。

薬なしで下げることができた方よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

こんばんわ

コレステロールを下げる方法として、食事面と運動面の見直しをすることで、正常になると思います。

1:乳製品をきちんととる
http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html
・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つはコレステロールを下げたりするので、朝、夜に取り入れるとよいでしょう。

2:飲み物を黒豆茶にする
・甘い飲み物、ビール、酒とか飲んでいましたら、控えめにし、黒豆茶とかにするとよいでしょう
http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601

3:食事面を野菜、魚中心の食生活にする
・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ、いもサラダ等は脂肪分やコレステロールが多いです。
・上記に該当している場合はこれらの物は控え、野菜(例:鍋料理)、魚などの食生活にするといいと思います。
・ただ、タンパク質をとらないと体が元気にならないので、脂分の少ない、鶏肉、豚肉、レバーにするといいかと思います。

4:アイス、お菓子、ケーキ、パン類はできるだけ控える
・アイス、お菓子、ケーキ、パン類もコレステロール、脂肪が多いので、該当していたら控えるとよいでしょう。

5:運動
・運動を何をしたよいかわからない場合、ウォーキングが一番効果的になります。
・最初は30分を目安に、週2~3回ウォーキングをするとよいでしょう。
・慣れてきたら、足に1KGのリストバンドを付けたりし、下記の事をとりいれるとさらにいいです。ウォーキングにひねり運動を加えるになります。
http://www.corogaran.com/twistwalking.html

こんばんわ

コレステロールを下げる方法として、食事面と運動面の見直しをすることで、正常になると思います。

1:乳製品をきちんととる
http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html
・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つはコレステロールを下げたりするので、朝、夜に取り入れるとよいでしょう。

2:飲み物を黒豆茶にする
・甘い飲み物、ビール、酒とか飲んでいましたら、控えめにし、黒豆茶とかにするとよいでしょう
http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601

...続きを読む

Q夜勤明けの睡眠について私は仕事で夜勤があります。帰りの時間は大体2時から4時の間、しっかり決ま

夜勤明けの睡眠について


私は仕事で夜勤があります。帰りの時間は大体2時から4時の間、しっかり決まっていなくて、終わってから会社から帰るのに45分くらいかかるのですが、その間にとてつもなく眠くなりコンビニで寝てから帰ったりします。頑張って帰ろうと歌を歌ったり窓を開けて帰ったりしますが、気づくと対向車線を走ったりしていて正直こわいです。いつかほんとに事故しそうで……改善するにはどうしたらよいのでしょうか。アドバイス宜しく御願いします!!

Aベストアンサー

ないです。
←これ現実。

ですが、お気持ちお察しします。m(_ _)m
恐らくナースさんなどの三交代の厳しい職場なのでしょう。
同じような接客なので気持ちが伝わります。

また、下記は実際に自分があったことなのでお伝えします。
1、目の前がブラックアウト+記憶が数秒間空白
2、急ブレーキを踏んだ直後、目の前がトラックの後部50cm
自分はワンボックス(前が無い車)だったので・・・焦った。
3、仮眠を取って帰宅。気づいたら病院の手術室の上。

全て現実に起こったことなので流れ星さんには
同じようになっては欲しくないと考えます。

ーーーー
対応策としては
1、勤務先に仮眠室がありますか?あれば仮眠してから帰宅です。
2、夜中の2~4時だと交通量も少なく目の前も見えません。
兎に角安全、危険予防に心がけています。
3、コンビニや歌は良いとは思います。
ですが「眠くなる前に、如何に休憩するか」です。

4、イオンなどで「カフェインガム=ボトル498円」があります。
自分はこの商品+コーヒーのブラック、微糖は常備です。
ドラッグストアなら30缶=1000円前後です。

流れ星さんが女性だとは思うので、帰宅前にメイクは落とせないとは思います。
そうなると、顔は洗わず濡らしたバンダナで顔、首の後ろ、首、耳など冷やしてから運転開始。そして意識して20分経過したら早めにトイレ休憩です^^


眠気が感じると、「思考回路」自体も停止しますよね。。
そうなると、危ないので早めに休憩しかないとは思ってます^^

ないです。
←これ現実。

ですが、お気持ちお察しします。m(_ _)m
恐らくナースさんなどの三交代の厳しい職場なのでしょう。
同じような接客なので気持ちが伝わります。

また、下記は実際に自分があったことなのでお伝えします。
1、目の前がブラックアウト+記憶が数秒間空白
2、急ブレーキを踏んだ直後、目の前がトラックの後部50cm
自分はワンボックス(前が無い車)だったので・・・焦った。
3、仮眠を取って帰宅。気づいたら病院の手術室の上。

全て現実に起こったことなので流れ星さんには
同じように...続きを読む

Qコレステロール値を下げる飲料

会社の健康診断でコレステロール値が標準以上(271)で2次検査の通知をもらいました。まずは飲み物からと思うのですが、コレステロールを下げる飲み物ないですか?肥満も気になるので、ノンカロリーのもの、安価で続けられるものでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は240以上が治療の域とされてますが、高いのがコレステロール値だけならそんなに問題ないと思いますよ。
ちょっとした高数値が治療対象になり、ムダな治療を増やしているという話もあります。
中性脂肪・HDLコレステロール(善玉コレステロール)も見てください。
それらが正常範囲なら問題ないと思いますよ。これらも正常範囲外なら、飲み物じゃなくバランスよい食事・運動・ストレス発散を心がけてください。
コレステロールは8割が肝臓などの体内で合成されてます。食事摂取の3倍の量と言われてます。
なので、コレステロールを下げる飲み物で、効果は「あったとしても」一時的ですよ。
食事全般のバランス、適度な運動が大事です。
ちなみにお時間がある時にでも「コレステロールが高い」ではなく、「コレステロールが低い」で検索してみてください。
多少高い方がいいという話がたくさん出てきます。そんな私は低すぎです・・・・

Qここ2、3週間の間、ずっと微熱が続いています。(37度2~3分くらい)

ここ2、3週間の間、ずっと微熱が続いています。(37度2~3分くらい)

全身が熱いだけで特に不調はありませんが、少し心配です。
(ここ最近で何か変わったことといえば、今まであまり汗をかかなかったのが、今年の夏は異常に汗かきになったくらいです。)

首の後ろに保冷剤をあてたり、ポカリを飲んだりはしています。
他に対処法などありましたら教えてください。また、病院に行くとしたら内科でしょうか?

Aベストアンサー

内科に行ったほうがいいと思います
微熱が続く病気の中には命の危険があるものもありますので、侮ってはいけませんよ
体調の不調はないとのことですが、微熱があることは体が何かしら不調のサインですから、メンテナンスとして病院で見てもらったほうがいいです


人気Q&Aランキング