アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外生活について

海外のコンセントに日本のスマホ充電器を差すことは出来ますか?

A 回答 (4件)

スマホや携帯電話の充電器・髭剃り・ノートPCやタブレットとかの充電器はユニバーサルなので、

100V~240Vまでであれば、コンセントに差し込むと自動で調整しますので、使用可能です。
充電器に書いてありますよ。

スマホとかは、5Vですが、ノートPCは19Vとかに下げていますので、ノートPCのACアダプターは
変圧器が付いている形状で独特な感じがあります。

コンセントの形が違うのでアダプターを使用しますが、ホテルとかですと、日本製のプラグが差し込める
形状が洗面台のところとかにあったりします。

それ以外では、変圧器とかを買ってもっていく感じですが、現地で電化製品を買うという方が
効率的だったもします。

海外の電気は送電ロスが少ない高圧な200Vを使用していますが、映画とかにお風呂に入っている人に
電源入れたドライヤー投げ込むと感電死するシュチュエーションがあるように注意しないとビリビリ
くるので、100V限定の家電製品を200Vに挿すと壊れますので、ご注意ください。

昔某有名国立大学で電気を教えていた教授の息子さんがいて、自宅の電気の工事とかをやってもらう
のですが、「100Vはビリビリくらいが、200Vは怖い」とよく言っていました。感電した人には
その違いがわかるそうです。
    • 0

1.コンセントの形( (I I) の形状)

2.電圧(日本は100V)
海外の国、全てが日本のコンセト形状と電圧が一緒ということはありません。
国によって異なります。行き先の形状、電圧を調べることが必要です。

回答:出来ない場合もある。

1.コンセントアダプターなどを購入して対応する事ができます。
2.充電器によっては、90~240V対応などの製品なので、使用することも可能。
  (使う国の電圧を確認する必要があります。)
上記の2点をクリアすれば、そのまま使用することができます。
    • 0

殆ど(多分全部)の充電器は、全世界対応ですが、

アメリカなどごく一部の国を除いて、プラグ形状が一致しませんので、
プラグ変換アダプタが必要になります。

amazonなどで数百円で売られていますので、行き先の国に合った変換アダプタを購入してください
    • 0

充電器としても色々あり、海外の電圧に対応しないものもある。

対応しているかは、充電器のACアダプタに対応している電圧が記載されております。
日本だと基本的に50Hzと60Hzどちらも対応している。あとは、電圧の問題ですけど。
    • 0