アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は怒られるのが苦手で、怒られるとずっと引きずってしまいその人と話す度に心臓がばくばくしてしまいます。それが原因で今もずっと気分が落ち込んだままです。どうすれば怒られても平気になれるでしょうか?

A 回答 (3件)

誰でも怒られて平気な人などいませんよ


ただその事を平気な顔をして表面的に出さないだけです
あなたの場合も心を顔に出さないことです
平気ではなくても平気な顔をするのです
怒られた人に対しても初めのひと言が肝心です
何でもないような顔をして挨拶すればその後は楽ですよ
おどおどはしないことです
堂々として挨拶をすることですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/19 17:09

私も怒られるのはイヤだけど・・割と「平気」かな?


根が不真面目なのかなぁ?(^^;)
そう言う意味では、怒られて平気になる必要など、無い様な気もしますが・・。

「コツ」と言えるほどのことでは無いですが、まず相手の「怒る」と言う態度は、無視してますよ。
無視は言い過ぎだけど、「この件で、腹を立てているのね・・」くらい、認識する程度です。
後は、相手が怒りながらも、「何を言っているのか?」と言う、会話にのみ意識を向けています。

それと、そもそも声を荒げたり、やたら威圧的な態度の人間は、「バカ」と思っているんですね。
なぜなら私は逆で、自分の感情が昂ぶっている様な状況こそ、冷静に話をするべきと考えていますから。

これには心理学的な根拠もあって、たとえば威圧的な言動の人は、自分の実力などを大きく見せるために、そう言う態度をしているらしいです。
すなわち、威圧的な態度などで実力を大きく見せて、相手を自分に従わせようとしたりするワケです。

従い実際には、実力は口ほどではないから、会話の内容に意識を向ければ、中身は無かったり、全く論理的ではなく、ツッコミどころが満載だったりしますよ。
ところが、心臓がばくばくしちゃう質問者さんは、相手の作戦に、まんまと引っ掛かってる様な感じですね。

ただ・・明らかに怒られる局面で、相手から冷静に話をされる方が、不気味じゃないですか?
怒られる方が、まだ自分に対して、感情があると言いますか、少なくも相手の感情を察知できますので。

大声で「何とかしろ!」なんて言われるのは、まだまだ救いがあるんです。
普通に会話して、最後に笑顔で「言いたいことはそれだけですか?では、二度とお目にかかることはないでしょう・・」と言われる方が、ゾッとしませんか?

本当に怖い人は、相手に感情を悟られることなく、むしろ相手の感情を露わに出させて、自分のペースで議論などを誘導していく人。
私もソチラを目指していますし、怒るべき局面でも、安易に怒ったりしないので、私が怒った時の効果は「抜群」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/19 17:09

怒られても平気でいられる人はとてもすごい人ですね。


私の場合は怒られないように行動とりますね。
そもそも考え方が違います。
怒られても平気な人は怒られてる意味を理解してないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/19 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!