今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

母が胆嚢を摘出しました。

胆嚢を摘出すると十数年後に大腸癌になる可能性があるという事で、「大腸癌予防にヨーグルトがいいのでは」と思い母に言ってみると、「他の人の朝食(病院食)にはヨーグルトがついてあったのに、お母さんおはヨーグルトがなかったから、食べたらあかんのかな?と思ってた」と言われました。

どうなんでしょう??ダメなんですか??

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。母に教えてあげたいと思います。
ありがとうございました。

私も、20年前に胆嚢を摘出しました。

手術後十数年で大腸ガンになる可能性があるという記載を見て、少しショックを受けています。
 ステーキも焼き肉も天ぷらももちろんヨーグルトも手術後から、普通に食べています。ただ、食べた後に胃がもたれるので、食べ控えている品が2.3あります。
 それは、クッキー、クロワッサンなどのバターを多く使ったものと、ケーキの生クリーム、バタークリームなどの部分です。ただ、これは人により違うかもしれませんのでご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

手術後十数年で大腸癌になる傾向がある、というのは最近分かってきた事のようで・・・。
でも、kururingogoさんのように何ともない方もいらっしゃるのですね。安心致しました。

ステーキや焼肉など普通に食べているということで、チョットびっくりです。大丈夫な方は大丈夫なのですね。

バターや生クリームなどは胃がもたれるのですか。色々気をつけなければいけませんね。
とても参考になりました。

ありがとうございました。