アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙について
宇宙が球体だとすると人間がもしずっと真っ直ぐ進むことができれば果てにぶつかりませんか?

A 回答 (7件)

>宇宙が球体だとすると、、、

私たちの宇宙は、(ニュートンが考えた)絶対座標系では表現できないことは分かってきたようですから、ご心配には及びません。
    • 0

もう百年も前から天文学にも、SFにも現われましたが、宇宙が時間軸を無視した四次元だとすると、その中に閉じているものがあっても良い。

このモデルでは真っ直ぐ進むと元に戻る。
    • 0

地球に届かない星からの光は、幾ら途中の空間を曲げても地球に届くことはありません。

紙に★と○と◎を横一列に描いて見て下さい。★は星です。○は太陽です。◎は地球です。★から直線の光を描きます。光は太陽をかすめ地球には届いていません。では、紙をくしゃくしゃにして広げて見ましょう。星から発せられた光は、地球に届いたでしょうか。
空間が歪んだとしても、紙に描かれた地球に届かないくしゃくしゃとなった光のコースが、その空間の直線コースです。光が地球に届いたと言うことは、光はその直線コースではない曲線コースを進んだと言うことです。つまり、光は、重力により落下したのです。

・①「太陽の重力により周りの空間が歪み、星からの光はその空間を真っ直ぐに進んだが、空間自体が曲がっているので光は曲がり、本来届かない筈の星からの光が地球に届いた」との主張があります。星からの光は、左下図の青線のとおり進むコースが変わったので地球に到達したと考えます。

しかし、左上図のとおり、重力により空間が曲がると仮定しても、空間は歪んだマス目どおりに歪みます。そして、もう歪んでいない空間はどこにもありません。ですから、このマス目に沿った赤線が唯一の直線です。これ以外に直線はありません。

光は曲がった空間中を直線で進む(上図赤線のとおりマス目に沿って進む)とすると、光の到達点は変わりません。マス目の途中が曲がっているだけですから。ですから地球に届かない光は、幾ら途中の空間を太陽の重力により曲げても決して地球に届くことはありません。

故に、①の主張は、定義上矛盾しています。左下図の青線のとおり空間を直線で進んだと主張するが、一体青線は何に対して直線なのでしょうか。既に、歪んでいない空間はなく、マス目に沿った線が唯一の直線です。
ですから、星からの光は、直線コースを取らなかった(マス目には沿って進まなかった)ので地球に届いたのです。つまり、光は太陽の重力により落下したので直線コースを取らなかったのです。

このことは、光は相対性理論が主張するとおり慣性質量は持たないけれども、重力質量は持ち重力により落下することを証明しています。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/kuukanngayuganndemo …
    • 0

>それって僕達が観測できる範囲内ですよね?

果てがこうなっているだろうという予測はされていますが、実際に観測はされていません。
宇宙の果ては光速で膨張しているので、そこから光が発せられても膨張の速度と相殺されて地球に届かないからです。

なお、№1と2の方は、「宇宙が球体」という質問に対して「地球は球体」という回答をしてらっしゃるので、なんかズレてる回答になってしまっていると思われます。
    • 0

果てはありますが、その果ては光の速さに近い速度で膨張していると言われています。

光速を超えて飛んでいかない限り、宇宙の果てにたどり着くことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

それって僕達が観測できる範囲内ですよね?
1回光速を超えてみたいですね~!

>地球の内部の中心から真っ直ぐ進んでもですか?

添付の地図は球面上のまっすぐと平面上のまっすぐの違い。
地球の内部の中心から真っ直ぐ進んでも展開したらまっすぐではない。まっすぐという概念は空間に相対的。
「宇宙について 宇宙が球体だとすると人間が」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

どっちが内部から直進したものですか?

まっすぐというのが相対的な力学ですので、球体をまっすぐ進めば球体に沿って進むのがまっすぐで、果てにはぶつからず、元の位置に戻ります。

球体の外側でも内側でも同じことが起きます。
「宇宙について 宇宙が球体だとすると人間が」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

地球の内部の中心から真っ直ぐ進んでもですか?