アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者を目指しています
24歳で大学に入学して
30歳で研修医になった場合
初任給はどのくらいですか?
就職先はちゃんとありますか?

A 回答 (4件)

アホな回答があるので事実を答えますね。

知らないなら答えるなっつーの。

まずは、医師の就職はマッチングによって決まります。ドラフト制度のようなもので、研修病院として登録されている病院側と医学生側のお互いが順位をつけて指名し、機械的に採用が決まります。だから、就職先はちゃんとあります。ほとんどの病院は医師不足なので、人気病院なら落ちる可能性がありますが、その他なら1位をつけた病院にまず入れます。万が一、指名をした全ての病院に落ちても母校の付属病院なら拾ってくれるでしょう。
さて、研修医の初任給は病院によって異なります。大学病院よりは市中病院の方が高いです。大学病院の平均が22万くらいと言われています。市中病院はもっと高いです。平均で30万くらいでしょうか。地域にもよりますが。さらに田舎に行けばもっと高く、離島なら初任給で50万近くはいくでしょう。ここで、研修医として就職できるのは、先にも述べたように登録されている研修病院だけです。アホが診療所ならとか書いてますが、研修医は診療所に就職できません。で、次にアルバイト云々書いてありますが、研修医はアルバイト禁止です。夜間当直のバイトなんて20年前のお話。ただし、研修プログラムというのがあって、就職した病院以外で一定期間勤務することはあります。最初からプログラムに診療所などが登録されていて、そこでなら一定期間働くことができます。給料が増えるわけではないです。
ちなみに、年齢は関係ありません。30歳だろうが50歳だろうが、研修医1年目は一番下っ端。例えば、27歳の3年目の医者にこき使われます。給料も研修医1年目の給料。
アルバイトができるのは、診療科にもよりますが、医師になって3年目からです。3年目から医局に入局するので、医局から派遣されたバイト先で週1とか月1とかで働きます。これが大学病院の医師からしてみるとペイのいい仕事となります。研修医の2年間はたいして稼げませんが、3年目からグーンと給料が増えます。
私は大学病院勤務なので、あくまでも大学病院のお話。市中病院のことはよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験前の不安やいらない心配事を
無くしたいのでつい質問していましました
仕組みがわかったので安心して受験することができます
ありがとうございます

お礼日時:2017/10/19 06:10

まともな医者が行きたがらない ど田舎の診療所なら 高給で迎えてくれるよ


でも 数年は医局なりで実務研修しないと無理かな その間はアルバイト(夜間当直等)で生活費を稼ぐことになる
    • good
    • 1

みなさん給料じゃ食えないので


バイトに精出してるようですよ。
これだけで推定できると思います。
ついでに労働基準法は何処にあるってだそうで・・・。
    • good
    • 0

医者でも初給与は最低賃金からです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!