これ何て呼びますか

妻の気持ちについて

過去の質問を見て頂ければ詳しく分かって頂けると思いますが、妻とはお互いに再婚同士で入籍して約半年になります。
私が原因で元々患っていたパニック障害が悪化し、この二ヶ月間、関係が良くありませんでした。
会話もままならず、私のやる事なす事全て裏目に出てしまい、妻にしたらプレッシャーだったらしいです。

離れてこれからの事を考えると言って半月程、地方の実家に帰ってましたが、戻ってきてから予想はしてましたが離婚を切り出されて、私もそれを受け入れる事にしました。

理由は大きく2つあります。
一つは私の存在そのものが恐怖の対象でしか無い為。
仕事から帰ってくると思うだけで恐怖感が出てきたり、酒を飲んでるだけでも罵声を浴びせられると思い、怖くて堪らなくなる。
こういう関係にの前は酔った勢いで罵声を浴びせた事がありましたが、今は酒をほとんど飲まず、飲んでも話もしないですし、その後は静かに一人で寝るだけですので過去のトラウマが大きいのでしょう。

二つ目はここがかなり引っ掛かるのですが、妻のパニック障害の元々の原因でもある、元旦那への気持ちが忘れられず、元旦那の所に帰りたいからだそうです。

一緒に居るとパニック障害の症状が悪化し、このままではもう無理だと感じて離婚をし、私と知り合って結婚しました。
けど、一つ目の理由が原因で別れるのは納得しますが、自分自身を苦しめてる病気の原因を作った元旦那の所に戻りたい、元旦那を愛してる気持ちが忘れられないと言う事は私と交際し、結婚したが、ずっと気持ちの奥底には元旦那への気持ちが眠っていたと言う事なのでしょうか?

私に対して色々と口にしてくれた思いや将来像は元旦那への思いを私に重ね合わせていただけ、私を一番に愛してくれて無かったと言う事なのでしょうか?

もしそうだとしたらなぜ私は結婚したんだろうか?と思ってます。
お互い、40歳台後半なので寂しさや生活の安定が欲しかったからなのかとも考えてます。

質問者からの補足コメント

  • 妻は実家の両親には元旦那が忘れられなく、よりを戻りしたいとは話してないみたいです。

    きっと話してしまうと中々離婚に応じてくれなかった元旦那を説得したのが母親なので、親の事を思うと話せないでいるのと、病気の関係で復職出来ないで一人でやっていくのは厳しいので期間限定で地方の実家に帰って来いとも言われてるらしいですが、一度帰ってしまうと想いのある元旦那と離れてしまうのと親元に戻ると楽になってしまい、元旦那の所に戻れなくなる不安があるからみたいです。

      補足日時:2017/10/18 14:36

A 回答 (18件中11~18件)

私も、旦那と離れた事で、精神的に不安定になりパニック障害になりましたが、だいぶ今は、治まりました。

その原因になった旦那ともう一生会わなくていいと思っています。それよりも新たな自分の幸せを探すつもりです。お互い頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
妻は症状の影響なのか、年齢的に更年期の影響か分かりませんが、パニック障害の悪化の原因で有った元旦那の所に戻りました。
この部分ではみかんずき様とは違いますが、今の時点ではきっと私とは一生関わり合いたく無いと思っているかも知れません。
妻も人間なのでどこでまた今回の元旦那の所に戻った様に気持ちが変化するかは分かりません。
幸せになるかも知れませんし、後悔するかも知れません。
自分は人間的にかなり未熟なのでの本音は後者の方ですが、いつまでも妻にこだわっていても自分があまりに惨めですし、何も生まれないと思い、今は心理学を勉強し自分の気持ちを落ち着かせて癒やそうとしたり、久し振りに家の家事を目一杯やってみたりして、妻への感情を切り捨てようと日々必死です。
まだまだ迷走するかと思いますが、とことんまで迷走して新しい自分の形を作りたいと思います。
みかんずき様も離婚されたばかりでお辛いでしょうが『たかが離婚』です。
死ぬわけではありません。
お互いに今を生きましょう。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2017/10/22 21:05

奥様心配ですね。

考えが混乱しているだけだと思います。
元旦那さんに戻りたい、本心ではないです。
心の病気の原因となった人の顔も見たくないはずです。
混乱する心をまず鎮めなければなりません。
パニック障害の場合、誰かと暮らすことが困難であったりします。
一人で踏ん張る、これが回復する近道でもあります。
貴方様もたいへんな気苦労でしたでしょう。
しんどい経験、ツラければツラいほど後になって輝く人生を生きれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。

本心で無かったにしろ、愛している妻が他の男性、それも否定をしていた元旦那の所に戻り、それを受け入れた元旦那が正直憎いです。
ですが、そうさせたのは自分だと言うのも理解しているので気持ちが混乱しているのが現状です。
この約二ヶ月間で妻は3kg、私は5kgやせました。
今は寝れてるのだろう?ご飯を食べれてるのだろうか?と思ってしまいます。
妻にとって今回の選択がどうなるかは分かりませんが、妻の人生の途中に私と言う人間が居たと言う事に目を背けずに生きていって欲しいです。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2017/10/22 22:10

自分の彼女もパニック障害、適応障害です。


彼女も離婚をして自分とお付き合いしています。

今でも前の旦那の事が好きらしく話をします。
自分の場合はそっと寄り添い話を聞いています。
時期がくればいつもなにも無かったようになります。

一度きりの人生悔いのないようにと思っています。

自分も40歳ですが頑張っています。
おきてしまったことはしょうがないと思います。

あまり考え過ぎないようにしてください。

自分はそれで精神病になりましたけどね。

人生これからです。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。

彼女さんを守ってあげてください。
大きな気持ちで彼女さんを包んであげてください。
るなるうさんの想い次第で未来が変わってきます。
私は良い方向に変える事が出来ませんでした。
一生後悔すると思います。
けど、るなるうさんのそばに彼女さんがいらっしゃって愛してるのなら、私みたいに後悔しない様、彼女を心をゆっくりと解きほぐして上げて下さい。
負けないでくださいね。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2017/10/22 22:30

かずひろさん


人生、悪い事ばかりじゃね〜よ!
頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見の他に励ましのお言葉まで頂きありがとうございます。
後はお互い、離婚届に記入して提出するだけなので、言いたい事は山ほど有りますが、一言『お幸せに』とだけ言って、お別れしようと思ってます。
自分の新しい人生を拓く為に頑張ります!

ご意見有難うございました。

お礼日時:2017/10/20 20:08

貴方のことが好きだったが1つ目の理由で気持ちが離れ、


どちらといてもパニック障害が悪化するなら前の人の方が良かったという事でしょうか。
助けてくれた貴方に罵声を浴びせられたことが裏切られたようで悲しくて、仕返しのつもりで前の人のことを言ったような気もしますね。

私も主人に飲んで罵声を浴びせられたりしたら離婚すると思います。

貴方にもまた素敵な人が現れると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
私のいけなかった部分が妻にとっては最も耐えられない所だったのでしょう。
今後はその部分を改めて、新しい出会いが有ればそのいけなかった部分が二度と顔を出さない様にして、大切にしていければと思っております。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2017/10/20 11:02

離婚するんだろ?


ど〜でもいいじゃん!
新しい恋を探しなよ!
前の旦那にくれてやれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。

はい、離婚します。
妻は家を飛び出しましたが、元旦那のマンションに行ってました。
その翌日には家にある荷物を自分が仕事に行ってる間にほぼ全て運び出してました。
妻の行動が早過ぎで元旦那の方も受け入れ体制が整っており、あまりにも準備が万端に感じられ、どうやら計画的だった様に思われます。
そのやり方を見ていて私自身、気持ちが一気に冷めてしまいました。
それこそさとう茶様の言われる通り、元旦那にくれてやる!くらいの気持ちが出てきました。
これからは今までの事に拘る事無く、男女に限らず新しい出会いに前向きになりたいと思っております。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2017/10/20 11:08

残念ながら、彼女はそういう人なんです。



たぶん、元のさやに戻っても、また同じことになります。 でも、一人では生きていくのも厳しいタイプです。
彼女は、その時は心の底からそう思っていたということにして、よいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
友人から同じ様な事を言われました。
数年したら戻ってくるかもよ?と。
妻がその時その時の気持ちや症状の状態によって、自分にとって楽な方、寂しくならない方に動いてる様に見えるとも言われました。
一概にそうだとは思いませんが、確かに妻の行動、考え方に『?』と思う事は有ります。
元旦那との問題が根本的に解消していないにも関わらず、気持ちが有るからと言うだけの理由で戻ってもまたその事で本人も家族も苦しむと思います。
けど今は妻の事を心配する必要が自分には無いので妻がどうなっても関与する事は有りません。
お互いに今後、離婚する事は自業自得だと認識し、時間を掛けて前向きに考え直して行きたいと思っております。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2017/10/20 10:59

あなたが元旦那より魅力的な人間だったらそんな感情にはならなかったでしょう。


やはりあなたが原因です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
確かに私自身に魅力が無くなったと言う事だと思います。
付き合ってる頃はまだ魅力が有ったのでしょうが、結婚してから今までの自分があまりにも妻の思い描いていた人間とは違っている事に気付き、離れて行ったんだと今は思います。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2017/10/20 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!