プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミの日を勘違いして出してしまい
数時間後、玄関に出したゴミが置いてあったのですが
袋の外に、ゴミの中の公共料金の明細と
置いていった人のメモ書き(ゴミの日ではありません)と名前が書いて貼ってありました
お隣さんでした
ちなみにゴミ置き場がお隣さんの前です
勘違いしてしまった私も悪いのですが
ゴミの中を見て、ゴミの中の明細から特定して貼り付ける行為がちょっとどうかと…
どう思いますか?
明細みて、うちだと分かったとしても貼り付けず、一声かけてくれるだけでいいのでは?

A 回答 (7件)

「誰の出し間違いか、根拠もなく決めつけるわけに行きませんので、この明細表を見つけお宅と判断させてもらいました。

」という、配慮でしょう?
誰が持ち帰りお宅に置いていったかわからないではなく、きちんとお隣さんはメモに名前まで書いて「わたしがみつけ、持ち帰りました」と置いてくれたのでしょ?
直接面と向かって言う方も悪くもないのに勇気がいりますし、言われた方も直接言われる方がいいですか?
堂々として礼を尽くした配慮かと思いますが。
    • good
    • 5

あなたのゴミだという証拠を貼り付けただけでしょ


ひと声かけるなんてめんどくさいことしなくてもそれで済んだじゃん
ちゃんとゴミを出す前にゴミカレンダーを確認しましょう!
    • good
    • 0

ご質問者の方は、マンションなど集合住宅では無く、戸建て住宅にお住まいの方のようですね。


マンションの場合は、管理人さんがチェックされ、大抵エントランスなどの共用部分に「本日は収集日ではありません」などと張り紙をされて置かれるのですが、戸建てではそうは行きませんね。
収集日を勘違いされた質問者の方にも落ち度があったことは確かですが、他人のゴミの中を探るというのも、決してほめられたものではありませんね。
ここは、ゴミの中を探られたことについては不問にして、お隣さんに謝罪されるのが、今後のご近所との関係を悪くしないためにも、得策と思います。
そして、今後は、たとえばスマホアプリなどで収集日を告知するようになさるなどされて、二度と収集日を間違わないようにされた上で、別の意味で、公共料金の明細書など、個人が特定できる書類などを、ゴミとしてそのまま捨てられるのは、止められたほうがよいと思います。
これは、再度ゴミの出し主を特定されないようにするという意味では無く、そのような物を捨てると、個人情報が流出することになり、悪用される危険性があるためです。
明細書の他、郵便物なども、捨てる際は、シュレッダーやハサミで、細かく裁断されてから捨てられるようになさるのが無難です。
    • good
    • 0

ピンポン押してまで、


言うのが嫌だったから
だと思いますよ

曜日を間違えたコトを
ひと言、伝えた方が
良いと思いますよ
    • good
    • 1

ゴミの分別日をきちんと守らない人と認定されたんじゃないですかね


普通の認識ですとゴミ出しの曜日をまちがえるって そうそうないからね

意図的にルールを無視して捨てたとみなされても仕方ないと思います。
また、その放置されたゴミ、他人のゴミ袋をあさるっていうのも嫌な気分ですよ。

じぶんはきちんと守っているのに、ルールを無視するひとのせいで
朝から嫌な思いをさせてるわけですから、そこらへんを反省する気持ちにならないといけないと思います。

お隣さんも聖人君子ではないので、すべてのこうした嫌な思いを水に流せるわけではないでしょう。
あなたに文句も一つも言って足りたい気分になって当然なところを
”ルールを無視してごみをすてないでくださいね”っていう お叱りの意味合いで貼り付けるまでしたんだとおもいます。



ゴミの日を無視する人に、丁寧に応対する必要はないということですね。


あなたがまっとうな社会人でしたら、
相手のお家に伺い、ごみの日をまちがえてだしてしまったんですが、
嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした

二度とこうした嫌な思いはさせないように注意します、本当にご迷惑かけました
・・とあいさつに伺うのが礼儀です

謝罪しても相手の態度は「フンッ」といった具合に嫌な応対をするひともいれば
「ああ、そうなの、きをつけてくださいね^^」であなたの誠意にこたえてくれる人もいます

お隣さんがどういった方なのかわからなくて怖いかもしれませんが、
ルールを無視する形をとってしまった落とし前はつけておくべきだとおもいますよ、がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
直ぐに、電話ですが謝罪はしました。

お礼日時:2017/10/18 13:36

証拠なく戻すのもなんですし、二度と間違えなければよいだけです。


あなたの家の前をごみ置き場にすれば、気持ちがわかりますよ。
    • good
    • 0

誰か探す手間賃は誰が払うの?


ゴミ袋開けるのが1番早いよ。
見られるの嫌なら回収に来るの見張って出しなよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています