プロが教えるわが家の防犯対策術!

外壁塗装と雨樋の交換、漆喰コーキング施工契約とキッチンリフォームの2つの施工契約を1工務店に依頼契約しました。外構施工は、6/27〜7/17のスケジュールで施工。キッチンリフォームは7/28〜8/4でスケジュール。
外構施工は、終わってみたら雨樋の上下は逆に取り付け。軒樋の勾配は逆に。取り付け金具のピッチはばらばら。集水器結合部から雨漏りはする始末。外壁塗装は、刷毛むら多数で、ゴミ付着、塗り忘れ多数。塗料垂れや傷が多数。足場を外したら、塗装面を傷付けたり、外部コンセントを抜かれて熱帯魚が多数死滅しました。 再施工をスケジュール化して9/20でなんとか見れ施工に。
キッチンリフォームは4畳半でシステムキッチンを取り入れ床面にクッションフロアークロス。壁面はクロス貼り。予定通りに完了して代金を全額お支払い。その後、床面のクッションフロアーに下張りの合板の段差が出て再施工。その後今度は、接着剤の跡が浮き出て又再々施工。購入半年の冷蔵庫のガラス面扉に傷。再再々施工でフローリングフロアーに代えて施工したら、システムキッチンの巾木を破損。既存の壁や柱に傷を付け、未だ完了に至す。この様な不備ばかりで本来の請求代金を支払う必要がありますか?こちらは、施工の度に妻か私が家に居て対応しています。あちらは仕事ですが此方はプライベートな時間を強いられて迷惑な話です。
何方かお詳しい方、どのような対応をしたら良いか教えてください。

A 回答 (2件)

よくぞここまで、やらかした!びっくり。

被害請求出来るのでは?
弁護士の無料相談などないですか?
私なら、工事が終わっても信用出来ないから、「もう良いから、全額返せ!他の工務店でやる。」と言ってしまうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と調べてみましたが、リフォームの場合は負ける確立が高いそうです。書面による確認よりも口頭で確認や施工内容を取り交わす事が多く、難しいそうです。
記載した内容以外にもまだ幾つかの不備があります。結構、精神的に参っています。もう少し頑張ってみます。
ありがとうございます。

お金と取ったら犯罪ギリギリですね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わからないのは、お金を取る
ったら?意味がよく理解できません。詳しく教えてください。