プロが教えるわが家の防犯対策術!

折れ戸(中折れタイプ)の浴室ドアで
カギの故障以外で閉じ込められてしまうことはあるのでしょうか?

ドアノブタイプと違って枠に凹みがあって指を引っ掛けられるので
仮に突然ドアの取っ手が外れても内側に引っ張って開けられますよね。

知人宅の浴室の普通のドアタイプのドアノブが突然外れ(おそらく劣化のため)
閉じ込められたそうですが実家で家族がいたため助かったそうです。
お風呂やトイレのドアなど突然壊れると出られなくなって怖いなと思いました。

浴室折れ戸の場合で聞きたいのですが

・鍵の故障
・動きが悪くなって開閉が重くなる

他に折れ戸で閉じ込められてしまう原因は何かありますか?
或いは折れ戸のトラブルで他になにか経験された方がいれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 人が倒れて閉じ込められるではなくて
    折れ戸限定で
    ドアの不具合が原因で閉じ込められるパターンが知りたいです。
    すみません。

A 回答 (4件)

戸にもたれ掛かって、意識不明になる

外から戸を蹴破ると、倒れた人を傷つけますからね
    • 0

№1さんの回答にあるように、浴室で倒れて開閉に支障が出る場合が考えられます。

が、実は開き方に幾つかパターンがあっても実は絶対に開けて救出(脱出)できるんです。

続きは有料で・・・。
    • 0

折れ戸は、上下部にあるプラスチックの部品が割れて、レール上を動かなくなることがあります。

また部品が割れる事で、戸が倒れてくる場合もあります。
    • 0

折れ戸をしめた段階で、戸の当たり口やその上下、もしくはいずれか一方に何らかの突起が出てロックされる構造の物もあり得、その突起の出入り(ロック、解除)をドアノブなどで操作する形となっていれば、ノブが外れることでロックの操作ができなくなり戸の開閉が出来なくなることはあり得ます。

すべては折り戸の構造次第ですので、すべてが該当するわけではありません。

メーカー、型番などわかれば調べることも出来るかも知れませんが、知人宅となれば難しいですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
折れ戸はうちの浴室です。

型番からトラブルを調べるという発想が無かったためかえって参考になりました。
直接メーカーに問い合わせまして解決しました。