dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日不妊治療のステップアップでラパロをしました!
ラパロをし自然妊娠又はAIH等で妊娠した方いらしたら妊娠までの経緯や術後変わった事教えてね~

A 回答 (1件)

1997年9月にラパロをしました。

それまで不妊治療や検査(卵管造影等・・・)AIHも受けていましたが妊娠までいかず
排卵障害(誘発しないと排卵出来ない体質になっていたり)、黄体機能不全、子宮奇形(弓状子宮)ホルモンのバランスを崩していたり、排卵出血による出血のかたまりが出来たり・・・
とにかく検査の度に私の方に数々の不妊の原因が見つかりタイミング法とAIHも4回受けたのですが
ラパロを受けて治療をお休みしようと思い主治医と相談して受けました。
ラパロでは右側の卵管閉塞と子宮の下側の癒着・腹水が少し溜まっていたとの事で処置をしてもらったものの卵管閉塞に関しては左側は通っているから
取り合えず何もしないで様子を見る事になったのです。
ラパロ後の変化で私自身がはっきり分かった変わった事が1つあるのですが
それは今まで誘発しないと排卵しなかったのに
(生理になっても2日位で終わってしまったり出血もナプキンがいらない程度の出血)
ラパロを受けた9月は排卵誘発剤を飲みませんでしたがそれでも20日後に生理がきて何年かぶりに生理痛もあじわいました。
10代の頃はイヤだった生理痛もこの時は嬉しかったですね。
そして治療、誘発をやめて翌年の5月に自然妊娠しました。
この時は主人もビックリ!
ちなみに1人目を出産後不妊治療を1年半受けて妊娠しなかったので気分転換も兼ねて治療をお休みしていた時期に2人目を妊娠し、無事に出産までいきました。
当然主治医も?ビックリでしたが
ラパロ後は妊娠しやすいとか言われましたが
あえて治療をお休みしました。
これが私にとってはプラスになったのかなぁ~

気分転換も必要かもしれませんね。
tanpaのところにも赤ちゃんがきますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

himikoさん 貴重なご意見ありがとうございました!
治療をお休みするという事も一つの選択肢ですね。ご意見を読ませていただき、ラパロ後は自然妊娠は無理かな~と思っていたので凄く励まされ、気分転換の大切さをつくづく感じました!
あとラパロ効果も聞けて良かったです。