プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の13日の金曜日、親知らずを抜歯しました。親知らずが真横に埋まっていたので、歯茎を切開して抜きました。抗生物質もきちんと飲みきり、口をゆすぐなど色々心がけてきました。抜歯してからそろそろ一週間が経とうとしていますが、昨日おとといあたりから苦い味がします。膿んでいるような感じの味や匂いもします。水を飲むとキーンとなり、痛みもあります。痛くなったら鎮痛薬を服用しているという感じです。不安になって鏡で穴の中を見てみたところ、なんか黄色いものや薄い緑色のものがびっしり付着していました。(汚い話ですみません)
おまけに縫った糸までなくなっていました。
今日病院へ相談しに行ったところ、よくあることだということであまりまともに取り扱ってもらえませんでした。けれども感染症などを起こしているのではないかと心配です。これは膿んでいるのでしょうか?それともただ食べカスが詰まっているだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

膿んでるけど、気にする必要はないですよ


1月ぐらいその状態が続きます、それで傷口がふさがりますから、大丈夫
冷たい物とか炭酸のあるものは、口の中に含まないで、舌を丸めて少しずつ飲むようにしてください

食後に、ぬるま湯で口を閉じた状態でウガイをすると穴に詰まった食べかすが取れますよ

おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!初めて親知らずを抜いたので不安だったのですが、安心しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 18:55

よくある事です(^o^;...まず抜いた歯の跡は 治癒するまでにかなりの期間が必要です。

まだ穴が塞がっていませんから 食べ物のカスが入って唾液と反応して発酵して、その味や臭いが気になるのでしょう。付着物や臭いなどは余り気にしないでも大丈夫です。ただ問題は痛みでしょうか・・・・・
「ドライソケット」と呼ばれる症状で痛みが出たことも考えられますねぇ~
これは抜歯した穴の異常治癒経過で、うがいのし過ぎ・麻酔の影響・その他の原因等により、血餅と呼ばれる粘膜のカサブタが取れてしまい、跡を埋める組織・肉芽組織が欠落した、いわば乾燥した骨面が露出した状態です。
通常は抜歯直後ではなく、3~4日目に発生し、痛みや灼熱感、ヒリヒリした状態が続きます。
処置としては、抗生物質軟膏の封入か、再度出血をさせる再掻爬と言う処置をする事になります。
通常は1~2週までには軽減してきます。
いずれにしても、しばらく経過を観察し、こまめに主治医に診せてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライソケットの可能性あるかもしれません…
金曜日にまたお医者さんのところへ伺います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/18 20:15

切開までして抜歯したら 結構治るのに時間が掛かるかもぷん


私も他の事ですけれど 大変な抜歯で後もなかなかでしたぷん
でも 多分もう大丈夫ですよぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抜歯はやはり人それぞれですよね〜
ぼちぼち回復に向かってきていることを信じたいです…
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/18 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!