牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

入社2ヶ月、退職したいです。主治医に相談するべきでしょうか?

入社してからずっと睡眠障害と不安感があり、心療内科で薬を処方していただいています。特に病名のようなものは言われていません。薬のおかげで朝まで眠れるようになり、心も落ち着いたように思えました。2度目の受診で、そう伝えました。
しかし、週末から微熱が続いており、3日間欠勤しています。同時に、何だか心が折れてしまったように思います。つまり、このまま退職してしまいたいといった気持ちになっています。

この状態で大きな決断をしてしまうのはいけない気がしますが、心の中ではもう行きたくないと思っています。次の受診は薬がなくなってからなのでまだ日がありますが、明日にでも相談に行くべきでしょうか。診断書を書いて貰えば辞めやすいのでしょうか。

A 回答 (4件)

身体が第一なのは言うまでもなく。


心身症が進むと正常な判断もできなくなります。
病院に行くべきかどうか迷っている今が医師の意見を聞くチャンスかもしれません。

退職位は人生で大したことないので、まずは心身共に健康を取り戻すこと。
健康な体、精神状態で次の就職なり、進む道を選択すれば良いことです。
今は先ず休職できるかどうかを確認して、出来れば無理せずに回復を待ちましょう。
休職しても回復しないようなら重症化する前に退職すべきです。
    • good
    • 0

少し分からないことがあります。


あなたにとって初めての就職だったのか、それとも再就職だったのか。
初めてだったら、社会人として慣れないことが多くストレスがかかってしまったと言うこともあるかもしれません。
しかし、再度だったら、それ以前の仕事やそれを辞めた理由、その時すでに変調を来たしていたのかなどいろいろな要素が絡んできて、あなたが仕事に就ける状態にあったのかどうかの問題もあります。
いくらかでも不安があったのに無理やり就職してしまったとしたら、ちょっとフライング気味だったかもしれませんね。もう少し症状がよくなってからか自分にしっかり自信を持てるまで待つべきだったと思います。
続けるかどうかについては、あなたの気持ちがもう仕事を続けられないと折れてしまっているから厳しいでしょうね。しかし、自分で選んでやりたかった仕事なら、何とか頑張ってみてもいいのではとも思います。
なかなかうつ的な症状は簡単に治りませんから、すぐに担当医に診てもらい相談した方がいいでしょう。その上で会社の上司と話して続けるか辞めるかを協議した方がいいと思います。
辞めることは出来ますが、会社があなたを止めてくれるかもしれませんよ。
そのような具合では次が簡単に見つかるとも思えないし、いつまで経ってもそうだとこの先仕事するにも支障が多すぎるので、しっかり治さないといけないことも確かです。
辞めたい辞めたいと心が支配されていますが、どうしたら続けられるかも考えてみるべきです。会社との話し合い次第ですね。
    • good
    • 0

難しいですよね!


辞めると決めているのなら、ソレでよいのですが自己都合によりの退職なら別に診断書は、要らないかと
勤める自由と辞める自由があるのだから
私もストレスにより導入剤と安定剤は、服用していますが今だ朝までぐっすり寝たことなどないんですよね
たまに眠れず、眠らないままなんてことも
デスが、簡単に辞めることもできず
胃潰瘍をつくりながら、仕事をしています。
辞めたい気持ち分かるんですよね!
デスがね~今は、よくても
つけというものは、いつかやってきますからね・・・
    • good
    • 0

仕事で悩んでるのですか。

人間関係ですか?まずは、睡眠障害になっている事を解決するのが一番ですよね。それが会社を辞めなければ解決しないのであれば辞めるのも仕方ないかもしれません。
私も人間関係で悩んだ時期がありました。仕事は好きだったので辞めたくない気持ちもありました。自分の中で、ご飯が食べられなくなったら辞めようと決め頑張りました。そのうちに良くなっていき、辞めずにすみました。
病院に行って先生に話を聞いて貰えば、何か頑張れそうかも?と思うかもしれないし、やっぱり無理かもしれないし、とりあえず病院に行ってみてもいいと思います。
辞めるとなると一般的には、1ヵ月前には言わないといけませんよね?診断書があればすぐに辞めれるんですかね?その辺も先生に相談してみては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!