dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっています。
来年から個人事業主を検討しております。
初年度ですが、会社勤めには変わらず正社員の頃よりも200万年収が増える見込みです。
ですが信用が無いため、引っ越すにしても審査等で苦労する事が見込まれます。その為、自社物件を持っているような(持っていなくてもよいのですが)不動産会社で、審査等強い会社さんやおススメの会社さんがありましたら教えて頂きたく存じます。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

審査等強いって、何の審査?

賃貸なの。購入なの?

審査が強いって厳しいわけではなく、甘いってこと?
それとも社会的評価は難しいけれども、あなたの事業計画等を強く評価してくれそうなところ、ということでしょうか?

そして、住居なのか事業用の不動産なのか、店舗なのか事務所なのか、状況によってもいろいろでしょう

信用保証会社などを使うことで、賃貸や融資の保証人に変わるような公的・民間の金融機関もあると思います。不動産屋によっても異なるとは思いますがね。

不動産会社・不動産屋もいろいろです。
検討されている物件の周辺で聞くべきではありませんか?
    • 0

賃貸居住用の引っ越し?

それとも個人事業主として事業用物件を借りるの?

個人事業主を検討していて初年度200万というのは皮算用。
居住用の審査では使えない。
仮に、どうしてもその200万を審査に使いたいなら、きちんとした事業計画書を提出するくらいかな。

新規の個人事業主として事業用物件を借りる場合でも同じ。
事業計画が必要。

事業用物件の場合、新規事業主だと多くの不動産会社で歓迎されない。
事業用物件を多く扱っている業者だと、そういう意味では慣れているので、新規事業主だからといって敬遠はされない。
ただ、審査が通るかどうかは別。
自社物件であればなおさら厳しくなるよ。
滞納や夜逃げされたら直撃だからね。

あえて事業資金を金融機関から借入することで、銀行の審査を通るくらいの事業内容という御墨付きをえるのもいいかもね。
    • 0