アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか。
21歳女です。自分に自信が持てません。褒められても素直に受け取れません。人に認めてもらったことがなく、常に自分を責めてしまいます。
大人しい性格だったためか、物心付いたころから周囲からぞんざいな扱いをされ、否定されて育ちました。唯一、真面目に黙って大人の言う事を聞いていれば褒められたのでそれが良い事だと思い意思を持たずなるべく人の顔色を伺うのが癖になりました。真面目であることが唯一のアイデンティティであり、真面目でなければ周囲に相手にしてもらえない、人として価値がなくなると思い込み、今でも過剰に真面目を演じようと自分を追い込んでしまいます。実際子供の頃、普段はトラブルを起こさない私が人間関係に悩み不登校になってしまったとき、誰1人として話を聞いてもらえずそれから人間不信になってしまいました。
子供の頃は真面目に黙って言う事を聞く事が正しく、感情を抑え嫌な事も我慢してやることが良い事だと思っていたしそう育てられてきたのですが、その結果自分の気持ちすらあやふやな意思の無い人間になってしましました。子供の頃はそれが良い事であると教えられていたのに成人した今では全く逆の評価をされとても辛いです。少しでも口答えをすれば殴られ、お前が間違っていると言われ続けていたので自分の意見に自信が持てません。自分の考えよりも周りの人の意見の方が正しいと思ってしまいます。私をこんな人間にした周囲の大人に激しい怒りを感じます。
そんな経験をしたためか、自分が周囲より劣っていると感じてしまい、迷惑なんじゃないかと人に話しかける事さえできません。頑張って話しかける事はできても、どうしてもそこから踏み込んだ関係になれず、よくて顔見知り程度の仲にしかなれません。
もう成人しているのに未だに人とうまく関われない自分が恥ずかしくて情けないです。ますます自信が無くなっていきます。
最近は存在しているだけで悪い事をしているような漠然とした後ろめたさも感じ、この先ずっとこんな人生が続くのなら死んだほうが良いと、度々死にたい衝動に駆られるようになりました。
自分に自信を持つには、人とうまく関わるには、どうしたらいいのでしょうか。まともになるにはどうしたらいいのでしょうか。
何度考えてもどんなに頑張っても変わらず、もう疲れてしまいました。助けて下さい。

A 回答 (4件)

自分を本当に変えたいのであれば 本当に苦労して資格を取って それを自信にするのもありかなと

    • good
    • 0

とてもよくわかります。


私も自分というものがなく、大人になってしまい、自分に自信がないです。
全ては、親や小さい時に回りに居た大人達のせいだと言う事が最近になって分かりました。
子供にとって親は、絶対的な存在で、親に認めてもらえないと生きていけないですからね。
親の態度や言葉で、自分というものを評価したり、価値を感じてしまっていたんだと思います。
全ては親の未熟さが原因なので、決して自分を責めないで下さい。
ただ、親もその親から同じ様に育てられたので、親を責めるのも気の毒なんですけどね。

私も色んな本を読んで学んだり、YouTubeの動画を見たりして、心理学を学んでいます。
私は体験したことがないのですが、退行催眠を受けて、インナーチャイルドを癒やすのも1つの方法だと思います。
少し高額ではあるのですが、大体2万から3万くらいで、受けられます。
子供の時の辛かった時の気持ちに寄り添って、癒してあげることで、少しずつ心の傷を癒していくという方法です。

退行催眠でなくても、カウンセリングで第三者に聞いてもらうだけでも、気持ちの整理ができたり、気付かなかった自分の気持ちに気付かされたりしますよ。
今もご両親と同居されているのでしょうか?
現在もご両親があなたに対してぞんざいな扱いをされるのであれば、早く別居されるのをお勧めします。

とにかく、そんな想いをしているのは、あなただけではなく沢山います。
少しずつでも自分を認めて、好きになっていけるので、死ぬなんて考えないで下さい!
    • good
    • 1

自分の意見を持たない事は、そんなに悪い事でしょうか?


貴女は、とても協調性のある人なのだと思いますよ。
世の中には、主張する人と受け止める人で成り立っています。
貴女は受け止める人間になれば良いのです。


>そんな経験をしたためか、自分が周囲より劣っていると感じてしまい、迷惑なんじゃないかと人に話しかける事さえできません。

周りの人はそんな事、これっぽっちも考えていないですよ。
所謂、自意識過剰というものです。
イコール、貴女を一人の人間として見ているという事です。
貴女が頑張って話しかけても、誰も嫌な顔しないですよね?
貴女は充分人と上手く関われている証拠です。


自分の事をよく分かっている貴女は今すぐ自分を褒めてあげてください。
自分を知るという事は、簡単なようで難しいのですから。
    • good
    • 2

私も同じような性格です。

個人的に心に残っているある人の言葉ですが、「人と比べるな。昨日の自分と比べろ」です。得意不得意が個々にあるので人と比べても仕方がない。昨日の自分よりも成長しているかが大事という意味で すが、自分ともう少し見つめあってみては如何でしょうか?いつの間にか自信がついてくると思います。少しずつ頑張って下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!