アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾を乗り換えようか、悩んでいます。

今の塾では成績はキープと言ったところでしょうか。5教科で430点ぐらいが平均です。

先生がよく見てくれる日と見てくれない日の差があって...
でもこれ以上成績が下がったら怖いです...

どうすべきでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 今、中2です

      補足日時:2017/10/23 01:23

A 回答 (4件)

塾講師しています。

基本的に、この時期になって塾を変えるのは、かなりの冒険です。オススメしません。
もう受験に向けて、ロングスパートに入ってる時期ですから、指導方針の違う塾には入ると、また1からやり直すことになります。あなた自身もとまどうと思います。余程のことがなければ、今の塾で最後までやり通してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中2でも変えない方がいいんですかね...?

お礼日時:2017/10/23 01:24

今何年生ですか?


今小3とかなら変わって良いです。
    • good
    • 1

私は実際に中学生の時に塾をのりかえた事があります。



 ただ、いきなりのりかえたのではなく、冬季講習会の時に別の塾のに行ってみて、それからだったのです。

 とりあえず別の塾の冬季講習会を受けられてみては、どうでしょうか。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 1

周囲の塾にどういうところがあるのか、それぞれどういう評判があるのかも加味して選ばないといけません。


講師の質も重要ですが、大手・中堅塾とかになると学年替わりなどのタイミングで転勤になってしまう可能性もありますから、中2ではあたりでも中3になると外れ講師が来る可能性も無きにしも非ず。
それに費用面の問題ですね。
転塾の際は入塾費用が別途必要になりますから。

そこらへんも全体的に熟考して乗り換えた方が良いのであれば、遠慮なく乗り換えればよいと思います。

ただ、転塾はおいそれとできるものではありませんし、現時点で中2ですから転塾は実質ラストチャンスだということを意識しておいた方が良いでしょう。
そのうえで、転塾するのであれば冬期講習会からが基本的なタイミングとなるでしょう。

あと、基本的に言えるのは塾で成績が上がるのは、塾の授業のわかりやすさ+塾の宿題(自宅での復習・問題練習)の両方をしっかりやればこそ成績が上がります。
自宅での復習や問題練習が疎かになっているのであれば、まずそこを直すのが先決です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!