プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体調不良とかではないけれど、学校を休みたいです。
なんだか最近普通の生活が辛くて学校とかにいると精神的に苦痛です。友達もいますし、嫌なことをされるとかも全くないのに...
私の親は熱がない限り学校を休ませるなんて事はしないし保健室に行くのも学校では1時間しか保健室を利用しては行けない決まりがあり一時間で症状が収まらなければ家に帰るように言われます。
保健室の先生に相談する様な勇気も友達に相談する勇気も親に言う勇気もありません...
とにかく学校に行く意味がわかりません
行きたくありません
どうすれば良いのですか。

A 回答 (8件)

今の時代、通信制とか色々あって、

嫌だけど、まじめに学校行っていればいいなどと言うそう言う時代じゃないんだと思うんです。
自由な時代です。
むしろ自分で考えて行動したもの勝ちの世の中だと思います。
学校って無理してまで行く必要性もないですし、学歴を埋める方法なんていくらでもあります。
まずは休んで心の整理をしてみたらどうでしょう?
具体的に何をするかと言うと、自分の好きなことをやるんです。別に何もやらなくてもいいんです。
そうしているうちに自分はどうしたいのか、どうするのがベストなのかが見えてきます。親の意見なんて無視して自分の意見を探しましょう!
まずはゆっくり休みましょう!
人生の1年や2年なんて、その後の人生でいくらでも取り戻せます!
大丈夫ですよ。
    • 0

私も学生ですが、本当に本当によくわかります。

わたしも毎日学校に行くことが嫌です。
友達関係も良好でなにも問題はないのですが、学校に行くと体調が悪くなります。
精神的にきてるんだとおもいます。
嫌すぎて泣きながら登校したことも何回もあります(笑)
なんでこんなことしてるんだろって思えてきて…
最初は周りの目がきになって保健室にさえも行かなかったですが、最近はもうどうでもいいやと思って保健室には何回か行っていますし授業も何回か休んでいます。
学校のせいで自分の身体が悲鳴をあげているなんて、なんだか自分にも申し訳なくて。

どうせ人生長い目で見たら
今学校を休んだってあとから思えば、そんな小さなこと、くらいにしか感じないと思うんです。
そう思うようにして、休みたい時は休もうと思っています。
1人でかかえこむのは辛いと思うので、本当に信頼出来る人数人に相談してみては…?
私はそうしています。少しだけ楽になるような気もします。
相談が無理なら自分宛に手紙を書いてみるとか。
気持ちが少しでも落ち着くといいですね。
私も学校本当に嫌ですが、質問者様のように同じこと思ってる人がいると思うとなんだかホッとしました。
    • 0

この世の全員が学校にふつうに通える精神を持ってると思ったら全く違います。

逆にそうだったら怖いです笑笑
だから、休んだっていいんですよ!
    • 0

学校を会社にすれば全く今の私と同じ状況です。

朝目が覚めた時に本当に行きたくなければそれもいいかと思います。
但し、休んだことによる自分へのデメリットがある事は覚悟しておいて下さい。
私は一人暮らしなので誰に言い訳する必要もありませんがご両親の管理下に置かれている貴方には難しいですよね。
でもどんな親であれ自分の子供につらい思いなんてして欲しくないはずだと思います。
一度真剣に話し合ってみては如何でしょう。言葉に出しずらいなら文書化して。
どうか貴方にとってより良い方向に向かえるようにお祈りしています。
    • 0

さっき回答したものです。

自分は留年しない程度に学校を休んでいます。自分も貴方と同じ状況なので共感しかありません。思い切って休んでみてはどうでしょう?もちろん計画的に。最終手段は心療内科に通うことだと思いますがそれは本当に困った時に、です。親が休ませてくれないなら親に示談するか、それがきつかったら早退を繰り返すか学校に電話して行かないと言って親には行くふりしてどこかで暇をつぶすとか…。特にどうもしなくていいと思います。ちゃんと考えれるようになるまで。どうすればいいかわからない時にいくら考えても鬱になるだけです(経験上)あなたは優しすぎるのだと思います。学校にはズル休みしながら留年しない程度に行きましょう。汚い文章で申し訳ないです。自分と同じ境遇の人がいてちょっと安心しました。回答になってないですが笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎回親身になってアドバイスを下さり助かります...。少し、気が楽になりました。

まあ学校は悪平等で道理に反するので

合わない人が居るのは当然でしょう
何日か休めば良いんですよ。
    • 0

メンタルが辛いなら、病院へ。

早ければ早いほど簡単に治ると言いますよ。
重症化する前に何とかしましょう。
    • 0

勇気を出して親に相談して下さい。

• 0