プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯金300万の彼との結婚について

私→32歳岩手県在住
看護師年収450万
貯金150万ちょい
一人暮らし持ち家
彼→43歳埼玉県在住
職場は東京
職人月収28-30万
貯金300万
実家暮らし

彼の貯金は800万と聞かされていましたが、
本当は300万ということが判明しました。
もともと話を大きくするところがある彼なので多少差額があるだろうと思っていましたが、
想像以上にお金がない彼でしたσ^_^;
去年のクリスマスに出会い、
その頃は400万あったそうで、
私とのデート費にかなり貯金を削っていたようです。
800万と言ったのはお酒の席だったので許せはしますが、
現実的に総貯金450万で結婚の初期費用は足りるのでしょうか⁇

ただでさえ遠距離なので結婚するにもお金がかかります。
予定では私が埼玉に引っ越し、
岩手の私の家は別荘として年に数回の里帰りに使う。
初めは賃貸で、
いずれは中古か建売で家を購入。
結婚式は挙げるとしたらこじんまりと。
指輪は高いものが欲しいと全く思えないので2万くらいのものでいいな〜と思ってます。
新婚旅行は沖縄かグアムあたりに行きたいです。
子どもは年齢的に結婚したらすぐに欲しい。

彼は家事ができないのでして欲しい、
仕事のするしないは任せると言われます。
私は仕事なら仕事しかできないのですが専業主婦も暇そうだと思うので、
パートなんかをやって月に10万くらい稼ぎたいです。
扶養のシステムが分かりませんが…

彼が犬を飼いたいと言うのですが金銭的に辞めたいです。

皆さんは結婚の際に初期費用はどれくらいかかりましたか⁇
私達の考えは甘いでしょうか⁇

A 回答 (15件中1~10件)

お金が、心配なら結婚式挙げずに、親族だけの会食だけとか。

友達とは、ちょっとしたパーティー程度で。
今、あなたがたの年齢とか考えると、そんな感じでも良いかも。
ただ、写真と指輪は絶対に必要と思います。
そして、結婚後の生活に回した方が良いかも…
で、彼氏の方ですが…お酒の席とはいえ嘘をつくのはどうかと。
えてして、そういう人は何かにつけ、嘘をつく人が多いかなと…
あくまでも、私の周りでしかないのですが。
という、私の元旦那がそういう人だったので。
あと、職人さんとのことですが、何の職人さんですか?場合によってはですが、将来が少し不安ですね。仕事が安定しているなら良いのですが、不安定なお仕事もありますよね。

長〜い将来を考えてから、話を進めてくださいね。
返信に、本能で、というのがありましたが、結婚は夢物語では全くなく、現実を生きて行かなければならないと、私的には考えていただきたいと思います。
結婚って、大変なこと多いですよ。
例えば、親戚付き合いとかも、出てきます。結構大変ですよ。

お互い良く話し合って、良い結婚を。
ネガティブな事ばかりで、すみません。
でも楽しい事も沢山ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(o^^o)

大変だけど楽しい、
最後のフォローのコメント、
いちゃ様の気配りにじわりと来ました〜:;(∩´﹏`∩);:
ですよね、
勢いでできないです。
でも、気持ちで結婚しそうな私もいます。

彼は見栄を張ったり考えが甘かったりダメなところもありますが、
他の男性にはなかなかない、良いところもある人だと私は思ってるんです。
確かに嘘は嫌だし、
かなり疑心暗鬼になりましたが…

職業はシャッター屋ですが全国規模だし昔からあるとこなので定年までは大丈夫かな…⁇と思いたいです。

年だからと焦らず、
でも効率よく話し合って結婚を考えて行きたいと思います(*^o^*)

お礼日時:2017/11/02 19:58

>事情があって売れないのと、


環境が良過ぎるので手放したくないです(*´-`)

事情があるなら仕方ないですね。
確かに環境は良さそうですね。
海が近いとか桜が綺麗とかあるのかな?(*´з`)

>相変わらず婚活女子をクールに切りまくってるんですか⁇

(;´Д`A ```切りまくってないですよ。。。
感じた事を歯に衣を着せぬ物言いをしてるだけで本音です(笑)

>たまには優しいコメントよろしく頼みます♡

あれ?(;^_^Aいつも優しくないですか?私。。。
反省します〇rz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

地元で有名な温泉が近いので、
田舎なのにアクセスが良く何でも揃ってます。
コンビニはないけどスーパー、酒屋、病院、ガソスタ、
滝、広域公園、レストランなんかですね*
安いし、周りは田んぼで田舎好きな私としては残したい。
離婚した時に戻って来ても
↑不吉w
幼稚園、小学校もすぐだし、
良いとこたくさんなんです( ´∀`)♡

歯に衣着せぬって良い言い方ですね(*⁰▿⁰*)笑
だいたい冷たく、時々優しいのがぽんぽんさんのカラーなんですかね(*´∀`*)♡

お礼日時:2017/11/02 19:45

>岩手の私の家は別荘として年に数回の里帰りに使う。



この家の年間固定資産税はおいくらですか?
それと月々のランニングコスト(電気・ガス・水道など)も足して年間維持費を出してみてください。
普段使用しなくても契約してる間の基本料金は掛かりますので。
そこそこの金額なら売却した方がいいと思います。

>えー!
気付いて下さいよぉ(´・ω・`)
私とぽんぽんさんの仲じゃないですか♡
↑ウザいヤツw

すみませんm(__)m
結構な数の回答をしてるのでどうしても忘れがちで・・・(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定資産税は2、3万です。
小さい古い家で維持費は安いですが案外キツいと思うかもしれませんね^^;
事情があって売れないのと、
環境が良過ぎるので手放したくないです(*´-`)

ですよね(*⁰▿⁰*)
相変わらず婚活女子をクールに切りまくってるんですか⁇
たまには優しいコメントよろしく頼みます♡

お礼日時:2017/10/30 22:06

>あ、


ぽんぽんさん(*'▽'*)
お久しぶり⁇です♡

あ(^-^;どうもプーチンKAMEさんww
(気付かなかった・・・)

あ、一個忘れてました。
結婚・婚約指輪代+120万足しといてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!
気付いて下さいよぉ(´・ω・`)
私とぽんぽんさんの仲じゃないですか♡
↑ウザいヤツw

2回も回答&追加、
ありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2017/10/30 20:07

既婚男です。



自分たちは結婚式は新婚旅行も兼ねて海外で二人だけで100万
帰って来て会費制パーティ(お土産付き)で持ち出し無し。
結婚写真は前撮りで10万円です。
TOTAL110万円

新居(賃貸)初期費用などで50万円
購入家具などでおよそ40万円
雑費10万円
TOTAL100万円

総TOTAL210万円でした\( 'ω')/

結婚式のプランニングで数十万~数百万変わってくるので
ジミ婚で行ったほうがイイですよ。
自分の友人は結婚式を豪華にやり過ぎて結婚生活が貧乏です(^-^;笑
まあ、450万もあれば十分ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、
ぽんぽんさん(*'▽'*)
お久しぶり⁇です♡

210万!
大丈夫そうですね〜(o^^o)
海外でハネムーンがてら結婚式って良いですよねぇ…

なんかもう30過ぎの花嫁なんて見れたもんじゃないし、
地味婚にします!

参考にしますね٩( 'ω' )و

お礼日時:2017/10/30 19:53

結婚費用をどこまで計算に入れるかですが、


私達の場合
挙式280万
ハネムーン10万
結婚指輪9万
くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(o^^o)

具体的な数字で参考になりました!
ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2017/10/30 19:50

2人で450万ですよね?


結婚資金足りるんじゃないですか?
足りないなら、何か妥協すれば良いのでは?
結婚後も足りないのならフルタイムで働けば良いのでは?
妥協できないのであれば、違う方と結婚を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(o^^o)

800万から300万と聞かされて焦ってしまいました^^;
未知な世界なことや遠距離なこともあり、
尚更不安になって、
結婚してすぐ貯金が底をついたり借金は嫌とか考えていました。

結婚後は私も働けるので、
足りなければフルも検討します。

お礼日時:2017/10/30 19:49

お金と結婚するわけじゃないし。


別に良いんじゃないですか?
嘘をついてたのは問題かもしれないけど、それでも貴女の倍は貯金があるわけだし。
もっと貯金があるひとが良いなら他をあたったら良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(o^^o)

昔から玉の輿願望もありませんし、
私も稼げますのでお金がないのは良いんです。
ただ、
現実的にいくら必要なんだろうとか、
遠距離だから不安で。
先に800万って聞かされていたので尚更焦りました^^;
彼と決めたので、
他はあたらないです。

お礼日時:2017/10/30 19:46

結婚して12年になります。

私は職人、嫁は看護師。子供二人家持ち借金無しです。そんな考えは20台前半ぐらいなら解るけど。お金は結婚したら直ぐ底をつきます。だから0からのスタートと思うほうが精神的に楽で仕事も頑張れるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(o^^o)

私達と同じ職業ですね(*'▽'*)!

なるほど!
0になるのが怖かったんですが、
0からのスタートって考えても良いのかも(*^^*)

未知過ぎて心配でしたが、
チョット安心して来ました〜

お礼日時:2017/10/30 19:42

甘いなぁ・・・・・


浪費家。

40過ぎてたった300でしょ?
浪費家+セックスだけ。

都心エリアだと地方と違って手取りも多いです。
それは生涯年収が違うからです。
ってことは、堅実にすれば毎年50~100は貯蓄できます。
ってことは、NO5さま。普通に浪費家でなければ、1000~1500などはあります。

また、更に堅実であればマイナス金利を考えて運用に回すのがその年代です。

しかし、犬がほしいやら、お金で平気で嘘つく人でしょ??
シンママになって人生を棒に振らないで下さいね^^

なんか、その香りが漂っています。
で、仕事は辞めて嫁ぐんでしょ?そうなると旦那の稼ぎだけですよね?
単純に年俸300で自宅一戸建てはきついでしょう。
数字にも優しくですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(o^^o)

最初から条件はかなり悪い人でした^^;
金銭面は多少良いのかな⁇と思っていたらまさかの金銭面まで悪かった笑
SEXだけって書いてますが、
勃ちも悪いんです(ー ー;)
本当に何が良くて一緒にいるやら…

浪費家の内容は車が1番です。
関東だし電車でこと足りるのにけっこう乗り換えてて…
売って欲しいって言っちゃいました。

年収は600万くらいと話していたので550万くらいかな〜と思ってます。
今度、源泉徴収票を見せてくれる約束をしたので嘘ではないと思います。

私は仕事は辞めるしかないですが看護師と保健師の資格があるのでサポートはするつもりですよ。

私も後がないし、
他の男性2人くらいと比べて選んだ彼です。
失敗するかもしれないけど、
やってみようとは思っています(;´Д`A

お礼日時:2017/10/30 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!