プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8841030-88 …

↑近々、ニトリで上記の本棚を購入する予定なのですが、出来れば本棚に木製の扉を付けたいと考えています。(カーテンだと見栄えが悪いので…;^_^A)

ただ、上置きの本棚と合わせると高さが2m以上ある本棚なので、素人が簡単に扉を付けられるものなのかどうか心配で…(;>_<)

不器用なので、業者にお任せ出来るならしたいのですが、頼むとしたらどこでやってもらえるのでしょうか?
また、自分一人で扉をつける場合、作業は簡単ですか?それとも難しいのでしょうか…。

DIYなどこういった作業にお詳しい方にご回答いただけるの助かります。宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (8件)

多分ですが


ニトリあたりの品物だと扉の重さが耐えられないとおもいます
上の部分からロールカーテンを垂らすのはどうですか?
    • good
    • 1

>ニトリで上記の本棚を購入する…



その URL を見る限り、扉を取り付けられるような構造ではないです。
扉を付けるには、少なくとも両サイドの板がもっとしっかりしたものでないと無理です。

>業者にお任せ出来るならしたいのですが…

そんな素人考えを安請け負いしてくれる業者はいないですよ。

最初から扉がついているものを探してください。
値段はかなり跳ね上がることを覚悟でね。
    • good
    • 1

方法論としては側板を外側から二重になるように補強する。

(一枚板)
そして適当な建具の戸(扉)をヒンジでくっつけるのがあります。

似つかわしくするには、かなりの技術を要しますので、一度もDIYをしたことのない人には困難です。

業者はクレームの付きやすい案件だし、面倒なのでやりません。
    • good
    • 0

DIYレベルで何とでもなると思いますが・・。



例えば、ステーという金具を使って、扉を上に引き上げるような作りにする。https://hafele.co.jp/jp/products/28975.asp

観音開きの扉がいいのなら、本体の作りが丈夫でない場合、外枠を作って、それに扉をつけるとか。

本棚に外枠を作って、引き違い戸を作る。

上の方法を採用する場合、自分で全部やったとしても、購入予定の本棚の代金以上の材料費が掛かると思います。 節約して、同等くらいになるかな・・。 これは、あくまで、道具を持っていて、使うことが出来る前提。

ニトリ等の家具は、本当に安いです。 DIYで家具を作ったことがある人なら分かりますが、同じようなものを作ろうとする場合。材料代だけで、購入価格をオーバーすることが普通です。

DIYでやるメリットは、自分の部屋用に、ぴったりのサイズで作ることができることでしょうか。

建具屋さんなら、当然出来ますが、費用はそれなりにかかるでしょう。使う材料にも、やり方にもよると思いますが。 親切な人なら、新しいのを買うのを勧められるかもしれませんね。たぶん、建具屋さんが作れば、本棚価格以上の費用は、確実に掛かります。 材料費に、人件費が上乗せされますから。

もし自分でやりたいなら、本棚上部にカーテンレールを取り付けて、カーテンを引くくらいにした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり扉を付けるのは難しいですよね…。素直に扉付きの本棚を買うか、ロールカーテンでも付ける事にします;^_^A

お礼日時:2017/11/06 03:49

初めから扉付きを購入する。


https://www.dinos.co.jp/p/1354200216/?id=0020010 …

本体とあった色と形。
初めから扉付きで安価なタイプを探してみるのはどうでしょうか。
探せば気に入ったデザインのものが見つかると思います。
    • good
    • 0

多分材質が弱いのでそのまま扉付けても


直ぐネジが抜ける等の不具合が予見できます。
皆さん言われるように止めましょう。
メーカーさんも見せる収納って断ってる商品だしね。
    • good
    • 0

多分中空の板で強度がないでしょう、あなたのDIYレベルがわからないので答えは難しいですが、ある程度のレベルなら工夫次第で可能です。


2段~3段扉の観音開きとかにするとか、もちろん蝶番取り付け部分の補強は必要ですが。
    • good
    • 1

「木製の扉付きの本棚」を買った方が安く済むと思います。


DIYには工具が必要です。それなりの工具を買わなければできません。
扉の材料費+工具の費用+本棚>扉付き本棚の金額になります。

業者にお任せしても、オーダーメイドになるので、結局は高い本棚となります。

DIYとは、安く済ませる。という以前に作業が好きでなくてはなりません。
作業が好きならば、工具を持っている(工具好き)なんです。
これから他の物もDIYをしてみたいと思っているならば
話はべつですが。今回の本棚だけ・・・ということであれば、
扉付き本棚を買った方が早いし安いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!