プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動工具のことで質問です。日立電動ハンマーh41sa2(s)とh41sa2でノミの差し込み口が違うのはわかりますが、他に違いはありますか?どっちが使いやすいですか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

ご存じの通り、機械本体は同じものですので、能力の差は無いと思います。

ノミ取付けのシャンク部が、従来と同じ形か、インパクトドライバの様にワンタッチ式、かの違いだけです。

スライド式の方は、ノミと本体の差し込み部分にダストシールが付けられますので、上向きなどの作業でも、差し込み部の隙間に粉が入りにくい仕様です。
下向きでの油のたれ、なんかにも多少は違いがあるかもしれません。
(グリース式なので元々そんなに油が出るわけではないですが)
また、作業姿勢として、サイドハンドルの他、スライド部の後のグリップを持っての作業ができます。

昔からの方式には長年の信頼性があったり、使い慣れていたり、ということもあるかもしれませんね。
私の勝手な解釈なら、旧型シャンクは土建屋さん向け、スライド式は設備屋さんとか向けかな~なんて思いますが、根拠はありません、何となくです。

どちらがいいかは使う人しだいで、自由に選びましょう。
    • 1