映画のエンドロール観る派?観ない派?

1ヶ月続く左腹部の痛み。
X線レントゲン、腹部エコー、腹部CT、大腸ガン検査、胃カメラ、全て異常なしでした。
異常がないのに、腹痛が続くことってありますか?

A 回答 (2件)

(大腸の)S状結腸や、膀胱や前立腺や腎臓などの泌尿器、卵巣・子宮などの生殖器の病気:例えば大腸癌、S状結腸穿孔、急性腸炎、潰瘍性大腸炎、過敏性腸症候群、大腸憩室炎、便秘、前立腺肥大症、急性前立腺炎、子宮頸癌、子宮筋腫。

検査はこれらを網羅していますか?

過敏性腸症候群はレントゲンや内視鏡検査では見つからなくとも、消化器系なので自覚症状があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大腸の方は8月に内視鏡検査済みなので、検査必要なしとのことです。
婦人科で子宮みてもらいましたが、異常なしでした。

左腹部といっても下腹部なのか上腹部なのかとかでも違いますが、近いお腹以外の臓器、例えば上腹部なら心臓もあり得るかもしれないですし、下の方なら股関節なんかの痛みがお腹に出てくることもあるそうです。

あと便秘や下痢はないですか?大腸の検査や腹部エコーから外れる項目なので、そういう場合も痛みは出るし、あとは皮膚や筋肉の表面的な痛みなら長く続くこともあるそうです。

どの辺がどの程度どういう風に痛むのかがわからないので、そこはご自分の判断で、場合によっては消化器以外の検査も考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おへそより上腹部です。
心電図と、心臓エコーをとりましたが、異常なしでした。

便秘は万年便秘です。
きつい下剤を飲んで出してます。
ですが、20年便秘薬飲んで出してますが、このような痛みは始めてです。

CTで唯一指摘されたのは、ガス溜まりです。そして、ガスモチンを1ヶ月飲み続けていますが、症状がおさまることはありません。
痛いというより何か圧迫されたような感じです。
やはりガスでしょうか。。。