電子書籍の厳選無料作品が豊富!

牛フィレ肉があります。明日の昼用です。
みなさんならどうやって調理しますか?野菜系のおかずはなににしますか?

A 回答 (6件)

シンプルに、ミディアムレアのステーキにして、塩と山葵で頂きます


肉は必ず常温に戻し、塩コショウは焼く直前に片面に振り、振った方を下にして焼く
焼くときは強火で表面を1分ほど焼き付け、弱火にしてしばらく(厚みや好みで1~2分)焼く
上面にも塩コショウを振ってからやさしく裏返し(押し付けない)、強火で30秒焼き付け、弱火に落としてしばらく(厚みや好みで1~3分)焼く
焼き終わったらそっとアルミホイルに包んで3~5分ほど寝かせる
薄くスライスして盛り付ける

付け合わせは ベビーリーフなどの生野菜サラダも良いですが、
ラディッシュやプチトマト、かぼちゃやインゲン、ベビーキャロットやきのこ類などを焼き野菜にしてバルサミコソースで頂いても良いですね
バルサミコソースはお好みで、バルサミコ酢に醤油か塩で少し塩気を、みりんや蜂蜜や砂糖で甘みをプラス、
ケチャップやマスタードや赤ワインなどで風味にアクセントを、オリーブオイルでまろやかに。

薄めのスライスのお肉なら、牛カツにしてサンドイッチも良いなー、ちょっと面倒だけど ご馳走
    • good
    • 1

表面をこんがりとしたミディアムステーキにします。


ニンニクのスライスもこんがりと焼きます。

斜めのそぎ切りにして、玉ねぎのスライス、あればクレソンの葉っぱを小さくちぎったもの(なければ、何か緑色)を上に散らします。

フライパンに残った油少々と、こんがりしたニンニク、ワサビたっぷり、しょうゆを混ぜて、上からかけます。

野菜は、野菜たっぷりのスープ、漬物を添えます。
ご飯に合わせるなら、みそ汁も良いです。

ゆでたジャガイモを添えるのも良いですね。
    • good
    • 2

そのお肉の大きさにもよりますが串カツです。


昔だとネギ肉ネギ肉ネギを親に肉ネギ肉ネギ肉にしてと言ったら却下された事が有りますが、
後者にしますネギは太ねぎ(青ネギ)の事です。
後は肉・玉葱・肉・玉葱・肉と肉・肉位の3種類です。
サラダは和風アボカドサラダでも良いのでは?
「牛フィレ肉があります。明日の昼用です。 」の回答画像5
    • good
    • 1

ブロックなら 浅いローストビーフ(タタキに近い感じ)ポン酢と焼き肉のタレを合わせて、


ステーキ用だったら 焼いてから薄くスライス おろしポン酢と貝割れ大根かけ。

付け合わせは トマトとモッツァレラチーズの カプレーゼ
普通のクリームチーズとトマトと葉野菜のサラダもイイ。
    • good
    • 1

ステーキ、水菜のサラダ

    • good
    • 1

牛カツ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!