アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は警察官を目指しているのですが、運良く警察官採用試験に合格したとしても、
(1)警察学校はかなり厳しいものなのでしょうか?(2)大卒だと入校中に2回、ペーパ試験・実技試験がある   そうなのですが、それに落ちるような人は基本的に   いるのでしょうか?
(3)また落ちた人はその後どうなるのでしょうか?
(4)警察学校卒業時に柔道・剣道の段位が取れていない   と卒業できないしょうか?
長い文章になってしまい申し訳ありません。1つでも回答がわかる方のご回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

おはようございます。



>警察学校入校通知は採用される前にあるとされる説明会・制服のための寸法を測る時にもらえるのでしょうか?

これは自治体ごとに異なってくると思います。

友人が採用される自治体では、最終合格後に
説明会と採寸があり(8月下旬~9月上旬)、
採用通知・入校案内は10月入校なのに9月第3週に
発送されるということを聞いてます。

私が採用される自治体では、採寸が先でその後に
採用通知が郵送で届きました。
(説明会は既卒の為10月入校ということもあり、
時間がないらしく、私は受けていません。新卒にはあるらしいです。)

というより、むしろ採寸しても採用されないということもあるんです。
(あくまで私が採用される自治体の話ですが。)

私の場合は最終合格前の第3関門である
(第1は筆記・論文試験、第2は面接・適性・体力試験)、
健康診断の時と同じ日に採寸がありました。
この健康診断・採寸の招集をかける時点で、
かなり絞ってあるらしいので、
そこに呼ばれた人たちはほぼ最終合格らしいのですが、
参加者の1割は毎年落ちているそうです。
(健康診断含め総合的に見て判断するということです。)

ということで採寸をしても落ちる人もいるといわけ
なんですよ・・・夢の制服を着たのに・・・
結構酷いですよね(ToT)

また、合格通知と採用通知は別物です。
上でも書きましたが、私は既卒で10月入校の為、
合格通知が来てから10日後くらいに採用通知が届きましたが、
新卒で4月入校の人は採用通知が暫く来ないそうです。
(8月末合格発表で、現段階でまだ来ていないとのことです。)

という感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。ご丁寧なご説明ありがとうございます。私は合格できるとしたら新卒の4月採用なので全体の要領がよくわかりました。また何かわかりましたらお教えいただけると幸いです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 20:55

今年の某県警の試験に合格し、10月から警察学校に入校する者です。



知り合いに現職の警察官の方がいます。
聞いた話になりますが、参考になればと思います。

(1)かなり厳しいそうです。警察官の方は皆さん「今思えば懐かしいけど、あの頃は辛かった」と口を揃えておっしゃってます。スケジュールも分刻みだとかで、とにかく忙しく、校内をかなり走るそうです(トレーニングのランニング以外でです)。
あと、連帯責任なので一人でも禁じられたことすると、部屋の人全員が同じ罰を受けるそうです(1ヶ月外出禁止とか)。食事も5分くらいの時もあるそうです。(厳しい話はここには書ききれないくらいあるのですが、割愛させていただきます。もっと気になることがありましたら、補足にお願い致します。わかる範囲でお答えします。)

(2)3ヶ月に1回定期テストがあると聞きました。
落第したらクビということもあるとか・・・
そりゃそうですよね。警察学校にいる間も税金からお給料が出ているのです。落第なんてするわけにいかないですよね。

(3)辞めることになる人もいるそうです。
ただ、試験よりも、日々の警察学校での訓練に耐えられず辞めていく人が結構いるというのも事実です。「公務員になりたいから」程度で入った人に多いみたいですけど・・・

(4)私が入る警察学校では柔道と剣道は選択制のようです。卒業までに初段が取れるようになるらしいです。ほとんどの方はちゃんと頑張れば6ヶ月で卒業できるみたいです。

警察官への熱い思いさえあればどうにでもなると思います。

私は試験に何度も落ちましたが、ようやく合格できました。自分を信じて、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お教えいただいてありがとうございます。しっかりとがんばれば問題ないとのことで少し安心しました。全部の質問を詳しくお教えいただいて参考になり心からお礼申し上げます。もしよろしければ次の質問にもお教えいただければ幸いです。「警察学校入校通知は採用される前にあるとされる説明会・制服のための寸法を測る時にもらえるのでしょうか?」これからも勉強してがんばっていくのでMAPLESWEETLOVE様も頑張ってください!

お礼日時:2004/09/18 00:09

すみません。

(1)しか答えられませんが・・・
やはり学校は厳しいようです。
1日に10kmランニングは当たり前最初はきつかった!!というのを聞いたことがあります。
その他にも色々とあるようで、中には辞める人もいるようです。
しかし、女性でも頑張って続けている人もいるので、やはりその人のやる気次第ではないでしょうか。
うちの弟が入校中に、車・バイクは乗ってはいけないのでランニングしながら帰ってきた(10km以上あります^^;)と平気な顔して話してました(笑)

今は市外の交番に勤めていて滅多に帰ってこないので話は聞けませんが、回答を締め切る前に他のこともわかりましたらお知らせしますね。

頑張って警察官目指して下さい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切な説明ありがとうございます。警察学校はかなりハードな内容は大変よくわかりました。どうしても警察官になりたいのでこのご回答はとても参考になりました。文章のみでも優しく、立派な方だという印象を受けました。深く感謝します。また他のことがわかりましたらぜひお教えいただければ幸いです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!