電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、秘密のケンミンshowを見ていたら、何としても、アノ幅広の〝ひもかわうどん〟が食べたくなり、今日、中力粉に塩水を投入し、足踏みし、手打ちでひもかわうどんを作ってみました。(不揃いですがww)

長さは18センチ。幅は爪楊枝位なので5センチほどです。
温麺と冷たい物とを少しずつ、両方の味で頂きました。

ひもかわうどんを打ったのは初めてなので、茹で時間が分からず、冷たいもの(刺身仕立て)は少し茹で過ぎてしまい、原型を留められませんでしたので画像は残しませんでしたが、それはそれで喉越しが滑らかで美味しかったです。(返しツユで、おろした生姜、刻みネギ、大根おろしが薬味です)

温かい出汁(鳥もも肉、油揚げ、ねぎ入りのお出汁です)で頂いたうどんは、短時間で茹でたので、コシもあり、形もちゃんと残り、とても美味しく頂けました。

明日用に少し、うどんを残しておきましたのでもう一度たのしみたいのですが、何か他に美味しい食べ方を知りませんか?

「ひもかわうどんの美味しい食べ方。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 温かいお出汁で頂いた〝ひもかわうどん〟

    「ひもかわうどんの美味しい食べ方。」の補足画像1
      補足日時:2017/10/20 22:42
  • 因みに、我が亭主はおでんでいちばんの好物が竹輪麩です。(笑)

    原型を留めなかった冷やしひもかわが、大層なお気に入りようでしたよ(^_-)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 01:53
  • 手打ちのひもかわうどん、かなり食感が美味しかったので、この先も月にI〜2度は定番メニューで打ちたいと思いますので、もう少し色々な食べ方が知りたいです。

    まだまだ美味しい食べ方がありましたら教えてください。
    今後の参考にしたいです。

      補足日時:2017/10/21 02:47

A 回答 (3件)

良いですね、ひもかわ。

豚バラの甘い出汁で頂くのも美味しいもので、私は好きです。
いつかその番組で、前日の残ったぐずぐずうどんの話をしていましたよね、顔をしかめられていた出演者の方々も多くおられましたが実のところ私も嫌いではないのですよ。ちくわぶを食べる方は多少は解っていただけるものと信じておりますが(笑)
西で暮らす様になってからは理解者は得られず、何十年も口にしてはいないのです。
ある意味「お袋の味」かもしれません(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひもかわ、私はお祖母ちゃんの味でした。(^^)
母はどちらかと言うとコシのある讃岐か、やはり硬めの稲庭系のような細いうどんが好きだったみたいで、お祖母ちゃんがよく乾麺のひもかわを茹でて、お汁の中で更に煮て食べさせてくれました。

お祖母ちゃんは生粋の江戸っ子なので、ひもかわと言えず、シモカワうどん、シモカワうどん、と言ってましたね(笑)懐かしい思い出です。(^^)
私はそんなお祖母ちゃんの年も、母の年も、今年超えてしまいます(・・;)(^^;;

そのお祖母ちゃんの味付けが、そんな感じのおつゆだったような気がしてきました。
豚バラ肉が確かに入ってましたね。
後は小松菜とお揚げが……。仕上げにかつお節をひとつまみパッ!と入れてくれてたのも印象深いです。

では今日の昼はお祖母ちゃんバージョンで食べてみましょうかね♫(^^)

お礼日時:2017/10/21 01:48

「ひもかわカレー」というのもありますよ。


私は食べたことないですけど、確か桐生では有名だったはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付けカレーひもかわですかね(^^)
そうだとしたら、うどんや蕎麦で付けカレーをよくやるのでひもかわバージョンも良いかもしれませんね(^_-)

レパートリーの一つに加えておきましょう♫

お礼日時:2017/10/21 18:20

お袋は東京育ちでしたので小松菜、油揚は定番でした。

昔「明るい農村」というテレビ番組で、小松菜を使った料理を紹介していたことを思い出します。
ご主人、それは美味しかったのでしょうね、料理は体裁とは違った顔もみせるものですよね。
さて、私も温かいものが食べたくなりました。明日はお休みですので「すいとん」でも作りましょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きゃっ!!すいとん。これまた懐かしいですねぇ……。
そう言えば、もう何年も作ってませんでしたよ……。

ひもかわにしろ、すいとんにしろ、やはり私にとってはお祖母ちゃんの味ですね。

何だか子供帰りしてるように、最近やたらに子供の頃(それも幼少時)に食べてた物が懐かしくて懐かしくてフト食べたくなったりします。

小松菜は東京の味ですね。(^_-)

お礼日時:2017/10/21 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!