人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子宮内膜症の治療でルナベルを服用して10年になります。
最近、血圧を測ると、160/110で、とても高血圧だったため、内科で血液検査、血管の検査を一通りしました。結果は、血管の状態も、血液検査も問題なかったのですが、女性ホルモンの値がとても低く、閉経に近い状態になっており、これが原因ではないか、ということでした。

婦人科の先生に聞いてみると、ルナベルの副作用で高血圧になるということはあるらしく、ルナベルを一旦、停止することになり、毎日血圧測定するように言われました。
もしルナベルの副作用で高血圧になっているのであれば、やめてだいたい何週間ぐらいすれば血圧が下がるものなのでしょうか?
また、ルナベルの副作用ではなく、「女性ホルモンが低下」しているせいで高血圧になっている場合、ルナベルを停止して、どのくらいすれば女性ホルモンが正常に分泌され、血圧が下がってくるものなのでしょうか?

だいたいの目安が知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

長期にピルを服用していた場合、服用を中止して3ヶ月くらいで生理が正常に戻ると言われています。

ですから、ホルモンの状態が正常にもどるには、その位は様子を見る必要はあるかも知れません。
血圧は減塩なども並行して注意していく方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
とりあえず、次の正常な生理がくるまで3ヶ月ほどは様子をみてみようと思います。

ありがとうございました。

>子宮内膜症の治療でルナベルを服用して10年になります。

ちょと信じられない話ですね。
ルナベル配合錠LD/ルナベル配合錠ULDの情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482009F1031_ …

重要な基本的注意
12.
本剤の1年を超える投与における有効性及び安全性は確立していないので、1年を超える投与は治療上必要と判断される場合にのみ行い、定期的に画像診断及び臨床検査(血液検査等)を行うなど、患者の状態に十分注意すること。

とあります。
高血圧だと判ったのは何時ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、治療上必要ということで何の疑問もなく飲んでいたのですが・・そういう注意書きがあったことは知りませんでした。

1年前の健康診断(36歳)では120/70ぐらいだったので、この1年ぐらいで急激に血圧上昇したということがわかっています。2ヶ月前に測って160/110もあったのでびっくりして検査を受けました。