人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子宮内膜症の治療でルナベルを服用して10年になります。
最近、血圧を測ると、160/110で、とても高血圧だったため、内科で血液検査、血管の検査を一通りしました。結果は、血管の状態も、血液検査も問題なかったのですが、女性ホルモンの値がとても低く、閉経に近い状態になっており、これが原因ではないか、ということでした。

婦人科の先生に聞いてみると、ルナベルの副作用で高血圧になるということはあるらしく、ルナベルを一旦、停止することになり、毎日血圧測定するように言われました。
もしルナベルの副作用で高血圧になっているのであれば、やめてだいたい何週間ぐらいすれば血圧が下がるものなのでしょうか?
また、ルナベルの副作用ではなく、「女性ホルモンが低下」しているせいで高血圧になっている場合、ルナベルを停止して、どのくらいすれば女性ホルモンが正常に分泌され、血圧が下がってくるものなのでしょうか?

だいたいの目安が知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

長期にピルを服用していた場合、服用を中止して3ヶ月くらいで生理が正常に戻ると言われています。


ですから、ホルモンの状態が正常にもどるには、その位は様子を見る必要はあるかも知れません。
血圧は減塩なども並行して注意していく方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
とりあえず、次の正常な生理がくるまで3ヶ月ほどは様子をみてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 09:48

>子宮内膜症の治療でルナベルを服用して10年になります。



ちょと信じられない話ですね。
ルナベル配合錠LD/ルナベル配合錠ULDの情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482009F1031_ …

重要な基本的注意
12.
本剤の1年を超える投与における有効性及び安全性は確立していないので、1年を超える投与は治療上必要と判断される場合にのみ行い、定期的に画像診断及び臨床検査(血液検査等)を行うなど、患者の状態に十分注意すること。

とあります。
高血圧だと判ったのは何時ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、治療上必要ということで何の疑問もなく飲んでいたのですが・・そういう注意書きがあったことは知りませんでした。

1年前の健康診断(36歳)では120/70ぐらいだったので、この1年ぐらいで急激に血圧上昇したということがわかっています。2ヶ月前に測って160/110もあったのでびっくりして検査を受けました。

お礼日時:2017/10/21 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルを飲むと、血圧が上がりますか?

私はピルを飲み始めてから10か月くらい経ちました。
トリキュラー28です。
まじめに飲んで、月経(消褪出血)はきちんと定期的にきます。

ただし、このところ、ずっと(3か月くらい)、血圧が高めです。

飲む前は、上が110、下が65くらいでした。

今は毎日上が140、下が80くらいです(朝と夜はかります。夜は、若干低くなります。)

ピル使用なさっているみなさん、血圧はいかがですか?

また、上がりすぎたら、どうなさっていますか?

Aベストアンサー

>ピルを飲むと、血圧が上がりますか?

上がる人もいます。
トリキュラー錠21/ トリキュラー錠28の副作用情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1047_2_13/

以下、
その他の副作用

下記の副作用が認められた場合には,投与を中止するなど適切な処置を行うこと.
過敏症注2)

循環器
0.1~5%未満注1)
血圧上昇

以上。

Q低用量ピル・高血圧

アラサーの女です。

昨年1月頃から血圧が上がってしまいました。車は運転しないので外出は徒歩か自転車。ジョギングなど定期的な運動をしていましたが…元々、麺類や汁物が好きだったので塩分取りすぎなのかなーとそれだけが心当たり。喫煙はしませんし、お酒もたしなむ程度。血液検査も異常ありません。

ここ一年間は高血圧で悩む知り合いや夫にも血圧を下げるためのアドバイスをもらったりしながら、減塩と引き続き運動に努めていますが、なかなか下がってくれないどころか、寒さのせいかまた上がってしまいました。現在140/100くらい。

低用量ピルを5年前から服用していますが、婦人科の医師には来月の診察も数値が高かったらピルは処方出来ないのはもちろん、腕の良い内科の先生を紹介すると言われてしまって…

「きっと体質なんだと思うけど、まだ若いし早くに気付いたんだから大丈夫だよ。知らないで生活していて倒れてしまうのが一番怖いことだから」と医師も励ましてくださいますが、こんなに頑張ってるのになぁ…と凹んでしまいました。

ピルは月経前症候群と生理痛の治療で服用していますが、ピルも高血圧の一因になっているのでしょうか?他になにか出来ることはありますか?この年から高血圧なんて不安です…アドバイス頂けたら嬉しいです。

アラサーの女です。

昨年1月頃から血圧が上がってしまいました。車は運転しないので外出は徒歩か自転車。ジョギングなど定期的な運動をしていましたが…元々、麺類や汁物が好きだったので塩分取りすぎなのかなーとそれだけが心当たり。喫煙はしませんし、お酒もたしなむ程度。血液検査も異常ありません。

ここ一年間は高血圧で悩む知り合いや夫にも血圧を下げるためのアドバイスをもらったりしながら、減塩と引き続き運動に努めていますが、なかなか下がってくれないどころか、寒さのせいかまた上がってしま...続きを読む

Aベストアンサー

140/100は、高血圧の一歩手前ですね。

一般的に、夏に比べて、冬は血管が収縮して高血圧になります。
高血圧で怖いのが脳卒中です。そういう人の血圧は180とか200とかです。

しかし、まあ、だいたい、145を超えたら高血圧症かと思いますので・・
とりあえず、血圧計で日々の変化を計測しておくほうが良いでしょう。

薬の副作用ですが、「薬の名前 副作用」で検索すれば、副作用は確認できますよ。
以下は一般的なピル剤の副作用で血液が硬くなるとか。。高血圧には向かない薬ですね。
(お使いの薬とは違うかもしれませんが。。)
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A2.html

服用中の薬を持って循環器科で血圧を下げる方法を学んでみるのもよろしいかと思われます。
高血圧症は、体質と食生活に依存します。ナトリウム(高塩分)は良くないです。
健康診断時の血液中のコレスレロール値もチェックしたほうが良いでしょう。

Q高血圧の原因とピルについて

36才主婦です。ここ3-4ヶ月で急に高血圧気味になってきていて、今日はたまたま病院に薬を取りに行ったら、血圧の上が144もありビックリしました。

現状ここ3-4年、シンフェーズというピルを飲んでいます(元々生理日が安定しないので安定化をはかるためとと生理痛軽減のため)。

20代、30代前半は血圧の上が110前後だったので、こんなに上がった経験がなく、とても戸惑っています。

医師には特に平気だとそのままシンフェーズをまた1ヶ月分処方されたのですが…飲み続けてると問題とかあったのでしょうか?

体型は大体身長157cm、体重52~54kgを行ったり来たりしてる感じです。すごい肥満という訳ではないと思うのですが…… 食事も毎日夕飯は6時前後で、その後はお茶やコーヒーを飲む位で何も食べておらず、8時前にお風呂、9時過ぎには子供とベッドに行く生活です。週3日パートに出ており、多少体は動かしていると思います。


原因としてはどんな事が考えられるでしょうか?また今後どんな事に気をつけるべきでしょうか?薬の服用も見合わせた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

体内で自然に微量で調節されてるホルモンですから外部から補充するとなるとご存じのようにいろんなリスクを背負うことになります。血圧上昇もその一つですが、長く使えば使うほど交感神経を緊張させる働きが強くなるからです。
薬はあくまで対症療法、病気の原因を治すことはできません。生理痛の原因を治せるのは質問者さんご自身だけです。こういうことを理解したうえでピル使用のベネフィットとリスクを天秤にかけて使うかどうかをご自分で決めるしありません。
ご自分の感性を大事にしてください。体は緊急事態でない限りは自然のままにしておくことが体を大事にすることに繋がります。

Q低用量ピルと血圧は関係ある???

低用量ピルと血圧は関係ある???


現在低用量ピルを飲み始め1シート終わるので本日病院にて3ヵ月分もらいにいきました。
そこで血圧を測ったのですが、130/80で高いと言われました。
前回も少し下が高いねと言われたのですが原因がまったくわからず・・・・。

もともと低血圧でもなく標準ど真ん中という血圧だったので(学校の定期検診など)血圧が高いと
言われたこともなかったんです。
病院だから緊張してたのでしょうか?上もですが特に下の血圧がきになります。
お医者さんは高いとしか言わず聞いてみましたが思い当たる原因がわかりませんでした。
今家で調べてみるとピルを飲むとあがる可能性があるというのを見つけて、もしかしてそれかな??
と思いましたが、ピルを貰いに行った時にも下はやや高めだったので、食生活などの問題でしょうか??

ピルによって血圧があがりやすくなるのであれば食生活なども今まで通りではいけないと思うので改善
していくつもりなのですが・・・・(ピルを飲んでいるのは避妊のためだけではなく月経不順のためです^^;)

血圧を下げるためにした方が良いこと、また気をつけることなどあれば教えてください><
それを実践しても上がりつつけるようだったら何かほかの原因なんですかね・・・・?><;


不安でいっぱいで乱文すみません><
ちなみにピルはトリキュラーです

よろしくお願いします

低用量ピルと血圧は関係ある???


現在低用量ピルを飲み始め1シート終わるので本日病院にて3ヵ月分もらいにいきました。
そこで血圧を測ったのですが、130/80で高いと言われました。
前回も少し下が高いねと言われたのですが原因がまったくわからず・・・・。

もともと低血圧でもなく標準ど真ん中という血圧だったので(学校の定期検診など)血圧が高いと
言われたこともなかったんです。
病院だから緊張してたのでしょうか?上もですが特に下の血圧がきになります。
お医者さんは高いとしか言わず聞い...続きを読む

Aベストアンサー

ピル服用後のことでしたら、原因はピルでしょう。
ステロイド骨格をもったホルモンは生体内調節が極めて微妙で必要に応じてコレステロールから必要量だけが体内でつくられます。ですから外部から投与されると排泄が困難になって酸化コレステロールとなり組織に停滞していきます。老化促進作用や血栓を作ったり発ガンの原因にさえなるのですから体には大変なストレスとなるものです。ストレスが高まれば当然血圧は上昇します。おそらく質問者さんの血圧は薬を止めない限りは上がることはあっても下がることはないでしょう。
ホルモン充当療法はそのメリット、デメリットをきちんと検討せずに安易に使うと危険です。短期間の服用でしたらそれなりにメリットもあるでしょうが、長期になればなるほどデメリットの方が多くなりますので心しておいて下さい。ともかく長い目でみれば生体にはまったく不利です。

体が大きく色白で肥満、あるいは肥満傾向の白人女性が使うのと日本の女性が使うのとではわけが違います。当然ながら安全性に違いが出てきますが、こういった白人女性は肥満度も少ない小柄な日本人と違ってもともと薬のストレスを吸収してくれる体調なのです。ですからアメリカやヨーロッパでは頻繁に使われてるからといって日本でもどんどん使ってもよい、ということにはなりません。
月経不順は低体温やストレスなどご自身の生活、生き方の問題なので薬で解決できるもではありません。回答にはなりませんが、これから先もピルを服用されるなら参考になさってください。

ピル服用後のことでしたら、原因はピルでしょう。
ステロイド骨格をもったホルモンは生体内調節が極めて微妙で必要に応じてコレステロールから必要量だけが体内でつくられます。ですから外部から投与されると排泄が困難になって酸化コレステロールとなり組織に停滞していきます。老化促進作用や血栓を作ったり発ガンの原因にさえなるのですから体には大変なストレスとなるものです。ストレスが高まれば当然血圧は上昇します。おそらく質問者さんの血圧は薬を止めない限りは上がることはあっても下がることはないで...続きを読む

Q副作用がひどく、ピルを中止しました。

同じような質問がたくさんあったのですが、私の探している答えがなかったので、質問させてください。

今週の火曜日に、産婦人科に行って、生理痛を軽くするために低用量ピルを処方してもらいました。
火・水曜日に服用しましたが、ひどい副作用(吐き気・頭痛・たちくらみ)で、「中止したい」と先生に相談し、2日間だけの服用で中止しました。
私は、基礎体温を少し前からつけていて、周期も、低温期・高温期のグラフも標準で、ほぼ正常ですが、今日の朝の基礎体温は、生理中にもかかわらず、高温期並みの体温でした。
これは、たとえ2日間だけでもピルを飲んだせいなのでしょうか。
あと、ピルをやめた後、副作用と思われる症状はどのくらいで治まるものなのでしょうか・・・いつも悩まされている生理痛よりもヒドイので・・・
低用量ピルで副作用が強く出る人はあまりいないそうですが、アドバイスいただければ、と思います。

Aベストアンサー

明らかにピルが原因です。

低容量とはいえ、ホルモン様物質=合成ホルモン(悪いものとの意味ではありません)は全部、脂溶性ですので、
体の脂=体脂肪に溶けて有効に働く前に、「蓄積」される
宿命?があります。

ですので、完璧に体から出て行くにはそれぞれの服用者の
代謝のパターンによるのです。
肝臓で分解されて、全部排出されるまでに、本来の自分のホルモン+ピルのホルモン様薬剤が体の中を駆け巡っているわけです。

ピルの作用は「妊娠=妊婦は妊娠しない・・・意味わかりますか?」ですが、妊娠したときの「本物のホルモン」とは違うので、過剰な「妊娠」したとの体の反応があることも=副作用としてあります。

体脂肪から、擬似妊娠ホルモン?としてのピル(=本来の意味は錠剤というだけです)がウォッシュアウトされればなんら問題はないです。

半減期として普通は48時間ですが、その倍ぐらいを
反応性が高いあなたの特殊性を考慮するなら十分ではないでしょうか?
つまりは4日。
タダシ、以降の生理は、妊娠出産したに等しいような後始末?なところから始まると「女の体の生理」が感知していますので、
それぞれのかたの体の反応性で排卵が変化します。

母乳が出ているとプロラクチンの影響もあって、排卵がないのですが、母乳なし=授乳なし=妊娠okということで
次の生理の前に非常に妊娠しやすい、排卵のタームがあります。
ソレこそ、やると出来るというような兎のような時期。

副作用でピルを中止された後、一ヶ月は要注意です。
(意味、わかりますね?)

明らかにピルが原因です。

低容量とはいえ、ホルモン様物質=合成ホルモン(悪いものとの意味ではありません)は全部、脂溶性ですので、
体の脂=体脂肪に溶けて有効に働く前に、「蓄積」される
宿命?があります。

ですので、完璧に体から出て行くにはそれぞれの服用者の
代謝のパターンによるのです。
肝臓で分解されて、全部排出されるまでに、本来の自分のホルモン+ピルのホルモン様薬剤が体の中を駆け巡っているわけです。

ピルの作用は「妊娠=妊婦は妊娠しない・・・意味わかりますか?」で...続きを読む

Qルナベルを服用したことがある方へ質問です

ルナベルを服用したことがある方へ質問です

生理痛がひどく、婦人科を受診したところ、上記の薬を処方してもらいました。
生理が来たので1日目から服用し、今まで3日間服用したのですが、かなり心配していた副作用がほとんどありません(服用後、少しの間、上半身が温かくなってくるような感じがするだけです)。
ひどい副作用が無いのはとてもありがたいのですが、この薬は即効性のものではないでしょうから、もうしばらく経った後に出てくるのかなぁとも思っています・・・。
そう思うと、いつ来るか、いつ来るかと毎日心配して、何だか憂鬱です。

そこで、ルナベルを服用したことがある方へ質問です(体質に依るのも分かってますが><)。
副作用は出ましたか?
出た方は、いつ頃から見られましたか?

教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルナベルと同成分のオーソMを服用しています。
普段は副作用は殆どなく、飲み忘れがあって2錠まとめて飲んだりすると吐き気が出る程度です。とりあえず今大丈夫なら、そんなに心配せずに様子を見ていれば良いと思いますよ。

一般的な副作用についてはこの辺を参考にしてみては↓
http://finedays.org/pill/reaction.html

ただし、最初の休薬時の生理(消退出血)は重くなる場合があるので、それはちょっと覚悟しておいた方が良いかも。服用を続けていると、多くの場合、楽になります。

Qピルを服用してても生理痛はある?

月経不順の為、数年前から低用量ピルのトリキュラーを服用しています。

飲み始めから、一相目の3日間ほど、吐き気、肩凝り、腹痛などがあり
その後、落ち着き、3相目からまた、吐き気、肩凝り、腹痛が出始め不調です。

担当医師に相談しましたが、ピルでも月経前症候群は出るとのことで、
もちろん生理痛(消退出血)はあるとのことです。
だけど、普通に起こる生理よりは楽だと言う事です。

たしかに、自然の生理に比べるとずっと楽ですが、人に聞くとまったく痛みがない
人もいます。
ピルでも生理前~生理中の不調はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

子宮内膜症の治療で低用量ピルのヤーズ飲んでいます。

生理痛ひどくあります。
もちろん鎮痛剤貰ってそれで楽になっていますが。。。
とりあえずもうちょっと続けてみて、良くならなかったら薬を変えるそうです。

月経前症候群も出ますね。。。
ですがそちらのほうはピルを飲む前と比べると軽くなったように感じます。

薬も病気も違うし、体質も多分違うので参考にならないかもしれませんが。。。

Qプラノバール服用中、生理痛のような腹痛が・・・。

15日からの旅行と予定生理日初日がかぶってしまう為、
病院でプラノバールを10錠処方して頂き、9日から毎晩1錠ずつ飲んでいます。
ちなみに生理は28日周期で、毎月ほとんど狂いません。

今日で服用6日目になるのですが、昨日の夜から急に生理痛のような下腹部の痛みがあり、
今朝もそれほどひどくはないのですが、じわじわと続いています。
飲み始めは若干吐き気などもあったので、下腹部痛も副作用の一種なのかな?と思ったのですが
なんせ生理痛と同じような痛みなので
「もしやプラノバールをちゃんと飲んでいても生理が来ちゃったりして?!」
と急に心配になってしまいました。
数年前にもプラノバールかは忘れましたが生理日調整の為にピルを服用したことがあるのですが
このような痛みはなかったのでちょっと不安なのです。

とても馬鹿げた質問で申し訳ないのですが、お医者さんの言われた通りに服用していても失敗すること(つまり生理が来てしまうこと)ってあるのでしょうか?
また、プラノバールで生理痛のような痛みを経験されたかたいらっしゃいますか?

どうぞ宜しくお願い致します。

15日からの旅行と予定生理日初日がかぶってしまう為、
病院でプラノバールを10錠処方して頂き、9日から毎晩1錠ずつ飲んでいます。
ちなみに生理は28日周期で、毎月ほとんど狂いません。

今日で服用6日目になるのですが、昨日の夜から急に生理痛のような下腹部の痛みがあり、
今朝もそれほどひどくはないのですが、じわじわと続いています。
飲み始めは若干吐き気などもあったので、下腹部痛も副作用の一種なのかな?と思ったのですが
なんせ生理痛と同じような痛みなので
「もしやプラノバール...続きを読む

Aベストアンサー

>お医者さんの言われた通りに服用していても失敗すること
>(つまり生理が来てしまうこと)ってあるのでしょうか?
あります。そんなに不思議でもないです。
生理をおくらせるときは 生理予定日の5日前くらいから
飲み始めるのですが生理予定日はあくまで生理予定日。
今回にかぎり排卵が早かったかもしれません、そうすればもちろん
予定日も何日か前倒しになります。
結果的にそうだったら生理予定日の5日前ではなく2日前から
のみはじめてたかもしれません。
その場合子宮内膜を維持できない可能性が高いので
ピルをいわれたとおりきちんとのみながら生理がはじまってしまう
ことがあります。
それでも続けてのんでいればとまるかもしれません。
もしくは少量の出血が続くかもしれません。

私はピルを飲んでいますけど生理を遅らせているときにやはり
生理痛のような痛みがあるときがあります。
それがでてくると(あー、これ以上生理ずらせないや)と
おもって服用を中止して生理にしちゃいます。

Qピル服用中の生理開始時期についてお尋ねしたいのですが・・

色々と検索をかけて読ませていただいたのですがいまいちよく分からないので質問させて下さい。
28日タイプのピルで22日目から一週間は擬似薬を飲み、その間に生理を起こさせるようになっているようなのですが22日目当日から生理が来ると予測出来るでしょうか。それとも通常の生理のように22日から28日までの一週間のうちいつくるかは分からないものなのでしょうか。なんだか考えてみると・・おかしな質問ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ピル飲んでます♪

私も擬似薬3日目から生理が始まりますよ~。
2年間ず~~~っと3日目からです!

生理になる日が確実に分かるので便利です!!

Qプラノバール飲み終えた後の生理・・・

こんばんは。。
先日の7月4日に約1カ月の不正出血が続いたため
婦人科へ行きました。
その際プラノバールを14日分処方されこれを飲み終えた後
3~4日目頃に生理再開と言われ先日17日に飲み終えました。
私は5日後の22日目に生理が来ましたが、
今回の生理が量が多く、腰の痛みとお腹の痛みがすごいです。
以前の生理が、2か月<5月と6月の生理>が不正出血だったらしく
先生に子宮内膜が厚くなっていると事。。。
そのあとにプラノバールを処方されました。
プラノバール飲み終えた後の生理痛や量が多くなった方
いらっしゃいましたら、ご経験教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
プラノバールは女性ホルモンで、無排卵や生理不順から
通常の生理リズムを取り戻すお薬ですね。
子宮内膜も厚くするようですので、生理痛、出血量も多くなるようです。
これで、あなたも、普通の生理が戻ったのかもしれませんが、
出血量多がすぎ、生理痛が酷いで生活に影響があるなら、主治医に相談することです。


人気Q&Aランキング