一回も披露したことのない豆知識

日曜日に、肩や首のコリが辛くて頭を左に傾けたら、
首の右側がゴキっと鳴って、
その後、右に頭を傾けると首の右側が痛むようになりました。(傾けなければ痛みは感じません。)

1日たっても痛みがひかないのですが、
何かすべき処置方法などがあったら教えてください。

土曜日まで痛みがひかなかったら、病院行くことも検討しておりますが、その場合は何科へ行くのがいいでしょうか。それとも整体でもいいでしょうか?

A 回答 (2件)

ANo.1と同様,首の筋を痛めてしまったと思います。

手のひらで触って,暖かかったら炎症を起こしているので冷やしてください。

逆に冷たく感じたら,温めると血行が良くなり,コリの痛みがひきます。

行くところは,やはり整形外科です。薬や麻酔注射で痛みをやわらげてくれると,とても楽になりますよ。

私は首の筋をよく痛めるので整体に通っていますが,首を鳴らさないよう注意されます。
ゴキッと鳴らした瞬間は気持ちいいのですが,友人のお姉さんが若くして亡くなったとき,頸骨のあたりにある中枢神経に障害を起こしたのが原因だったと聞きました(T_T)。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり筋ですかね。
ダメだと分かっていてもどうしても首を鳴らしてしまってたので、これを機に鳴らさないよう気をつけます…。

多分筋違いだと思います。

痛みは引くと思いますが引かなければ整形外科に行ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

筋を痛めた時とはちょっと違うかなと思っているのですが、骨というか関節(?)がゴキっと…痛んでるのは筋なのかな?
寝違えて筋痛めた時などは、1日以内に治ってただけに、
ちょっと心配です。