【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今まで自重を細々とやってましたが、ウエイトも自重もそれぞれの良さがあるようではっきりどちらと決められないので両方やってみようと思います。
筋肥大筋持久力両方効果をだしたいと思ってます。
どのように組み合わせていくと良いですか?ウエイトと自重1日交代?1日に両方?部位でわける?ウエイト中心に少し自重?その反対?どうすれば良いかイマイチ分かりません。アドバイスくれると嬉しいです。

A 回答 (4件)

筋肉肥大と持久力向上とは、使われる筋肉も鍛え方もまったく異なります。

筋肉肥大は、満身の力を出し力の限界に迫る筋トレ(無酸素運動)です。できるだけ負荷を重くし、6~7回もすれば力尽きるトレーニングにしないといけません。回数が稼げるとか、何分も続けられるような運動はダメです。

一方、持久力向上は軽めの負荷(出せる最大限の力の60%程度)で、できるだけ長時間(目安は1時間)続ける有酸素運動です。汗びっしょりにならないとダメです。この運動では心臓と肺の機能を強め、持久力とスタミナがつきます。

筋肉には赤筋(赤い色をしている)と白筋(白い色をしている)があり、赤筋は遅筋とも言われて長い間収縮し続けることができ、主に長時間の持続的な運動を担います。収縮速度の速い速筋は、素早く大きな力を発揮することができ、瞬発的な運動を行うときに力を発揮します。
    • 0

>ウエイトと自重1日交代?1日に両方?部位でわける?ウエイト中心に少し自重?その反対?

トレーニングというのはマンネリが一番よくないのであなたの思いつくすべてをやっていくのが一番いいですね。
ただ基本の話で行くなら多関節から単関節に移行するのがベターな考えで自重はほぼ多関節なわけですから自重をやってからウエイトで単関節を追い込むというのがいいでしょう。
高重量のバーベルがあるなら少し話が変わりますが…
    • 0

スポーツなら種類によりますね。

見た目なら肥大ですし、健康の為なら持久力だと思います。僕は重さ×速さで瞬発力をメインで行ってます。
    • 0

マッチョなマラソンランナーはいないので両方の効果を得るのは難しいですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かによく考えてみると。。
では、肥大か持久力どちらかに絞る必要があるのでしょうか?