プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶應義塾高校に入りたいと考えています
効率とかもあると思いますがどのくらいの勉強時間が必要ですか?
学年ごとに教えてください
3年生はより詳しく教えていただけるとありがたいです

A 回答 (3件)

個人差があるので何とも言えないですが、



慶応高校に合格実績のある大手塾の場合、
1週間で(学校の宿題とか以外で)中3は週4ですからこれで8時間、各教科の宿題が2時間は出ますので+12時間程度、合計20時間、多くが中1、2からこれぐらいはやります。
加えて自習や定期テスト対策、模試対策があるので週30時間、できれ45時間ぐらいが理想ですね。
まずは1日最低3時間、できれば4,5時間をコンスタントにしていくことですね。

ですから部活行って6時に家に帰るなら最低3時間として9時までかかるし、もしスタートが10時なら終わるのは1時になりますね。もちろん時間にそぐわない集中力なら5時間~10時間かかるでしょう。
(と言っても多くの小中学生は自分でこういう荷重をかけるのができないので塾でたくさん宿題を出してもらっていつの間にかできてる、っみたいな感じの事が多いですね)。

指導してた子を同レベルのところに合格させました(慶応高校でB判定)が、やっぱり勉強してましたよ。
あと彼も苦手科目もあったし悩んだりサボったりしながらやってました。慶応高校は県内最難関ですけれど行くのは天才型もいるでしょうけど、多くは彼のような努力型ですよ。
大体彼は引退前は1日3時間ぐらい、部活引退後は1日4,5時間、週末は8時間ぐらい集中してやってましたね。
    • good
    • 0

勉強時間はほぼ関係ないので述べても意味ないかと…


点数でいうなら国数英の点数が学校のテストでは95、模試などでは90を常に下回らないくらいはないと話になりません。
ちなみに自分は慶應義塾受かりました(入学はしてません)が、塾以外での勉強時間は3年間でほぼ0でした。
学校のテストレベルでどのくらいの点数いま取れてますか?まずはそこからです
    • good
    • 1

勉強時間に比例して合格するわけではないでしょう。


偏差値や現在の学力によると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!